G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。


テーマ:

■大変お待たせいたしました。

さて、ミキシング フリーダムの製作も、いよいよ後半戦となって参りました。

全体の約80%くらいの仕上がりですが、だいたい思い描いていた感じの出来上がりになったかなと思います。

では、フリーダム自己満足ミキシングバージョン、半分ちょい完成をご覧ください。

今回はお待たせしましたので、特別長編バージョンでどうぞ!

 

 ■まず初めに脚の改修です。

脚はVer.2.0をチョイスしていますが、Ver.2.0のディテールはコレでもか!ってくらいに仕上がっているので、下手にディテールを追加しょうものならば情報量過多となり、まとまりが無く残念な物になってしまいがちです。とは言え何もせずに、そのままと言うのもつまらないので、最新の注意を払って追加ディテをしていきたいと思います。

 

■脚のディテール概要

 

 

■画像では何が何やらという感じですが、記しているのは改修又はディテールを追加した箇所です。

では、一つ一つサラッと説明していきたいと思います。

 

A・・・ Ver.2.0では太腿の表面積が狭く太腿が細く見えてしまいます。なので表面の幅の割合を多くして、太く見えるように太腿の形状を変更改修しました。

                               未設定

 

B・・・膝関節と膝に隙間がある事によって、膝が曲がていて蟹股のように見えてしまうので、

膝関節のストッパーを切欠いて、太腿が前傾し真っ直ぐに見えるように改修しました。

この改修により、ポージングが決まりやすくなったかと思います。

 

C~E・・・この部分は足し算と引き算を合わせたディテールです。

足し算と引き算のディテールとは単純に足し算=凸のディテールで、引き算=凹のディテールです。

         (C)

■脹脛にあるダクトは当たり前のように塞がっているので、開口してフィンを取り付けるという、老眼の私にはかなりハードな自己満改修です(笑)

開口はピンバイスで数か所穴を開けて、デザインナイフやタガネ等で開口します。

 

(E)

 

F~H・・・この部分は、引き算(凹)のディテールとなります。

 

I~N・・・この部分は足し算(凸)のディテールです。

(I)

■画像は膝関節のフレーム部分です。フレームに関してはあまり重要視していない方が多いと思いますが、フレームの見える部分は意外と重要な部分で、手を加える事により完成度が上がります。

なので最低限の作業としてエッジはしっかりと出すことをお勧めします。

今回はエッジ出しに加えて、凸のディテを追加します。

ここで注意して頂きたいのは、凹のディテはさほど問題ないのですが凸のディテールを追加する際は、可動時の干渉にご注意ください。

今回は凸のディテですが、干渉しない事を確認して、➡の部分の凸をプラ板で0.5mm厚くし凹凸を強調します。

 

■次に(L)の部分のスラスターは羽根を付けて、ルーバータイプとしました。

     未設定

 

■あともう一点(M)の部分ですが、かなり細かな作業のうえに、やっても殆ど気づくことも無いような改修ですが、実はこの様な気づかないだろうな~・・・という細かな改修の積み重ねが意外と重要で、仕上がった全体の感じが変わってきたりします。

(M)

 

O・・・ スラスターカバーの可動域を拡大しました。

 

P・・・Hiq製のメタルリベットに置き換え

 

Q・・・足裏の改修

■フリーダムは、ご承知の通りにバックに大型の翼を有しているので、自立が大変困難です。

今回は関節や翼の収納の改修により自立は可能なのですが、やはり安定感に不安が残る為、苦肉の策として足裏にネオジム磁石を仕込んで、専用の展示ベースを製作し安定した完全自立を目指します。

ポールサポートでお手軽にに安定する事は可能ですが、ポールが無い事に越した事はないかと思います。足裏のディテも追加して、穴の部分は後ほどメタル製のバーニアを取り付ける予定です。

 

■以上が脚改修の概要です。まとめとして脚の全体像を2枚ほど・・・

 

 

■脚の改修はこんな感じです。出来るだけゴチャ系にならない様に、スジ彫りは入れずに元のディテを生かすことに重点を置くことを心がけました。

 

■では最後に、前回の腰から上のサフ部分の仕上がり画像と翼を装着した画像を特別に先行してお見せしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

未設定

未設定はい、如何だったでしょうか?後は脚と武装類を仕上げて完成となります。

次回完成のご報告が出来ればと、只今頑張っている所で御座います。m(_ _ )m

現在、依頼にてEx-sのガレージキットの製作もしていますので、UPできれば?と思っています。ヾ( ´ー`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■今回もMixingフリーダムの製作記となります。  o(^~^)/

製作当初はジャスティスとフリーダムを2体同時に完成!と思っていましたが、最近気が付きました。

自分はそんなに器用じゃなかったんだと・・・・なのでフリーダムを先にやっつけてしまう事にしました。

さて、今回は上半身プラス腰の改修とサフ仕上げです。

幾つか以前の改修内容と重複する部分もありますが、見ていなかった事にして下さい。(笑)

では、ご覧下さい。 (´∀`)┌

 

 

 

■ARM

 

 

■Shoulder

               

 

■Upper body

 

 

 

■Waist

■腰のフロントとリアアーマーは、それなりにディテやスジ彫りをいれました。

 

 

■腰の部分は旧キットを使っているので、フロントアーマーの裏はフレームとパネルを製作し、リアアーマーの裏は推進力系のメカを配置してみました。

 

■腰サイドのレールガンは旧キットですが、フロントとリアがゴチャメカなのでセンサーやパネルラインを少しだけ入れて、あっさり系で全体のバランスを調整してみました。

 

■旧キットのレールガンはそのつど合わせ目が入っていて、後部の方は組み立てて合わせ目を消していますが、折りたたまさった先端の2パーツに関しては、後ハメにすると折りたたみの可動部が緩くなってしまうので段落ちモールド処理で対応しています。

 

 

■腰は、全体的にこんな感じです。

■Episode 1~脚はVer.2なので、接続軸はVer.2の物を移植しましたが、意外ともろく簡単に折れてしまったので丸棒で作り直しています。

 

 

・・・・・・さて、ここまでできた物をサフって撮影していたところ・・・・・・・

 

・・・・・・・・あ”!!!!!~~・・・・折れたw・・・

 

何が折れたかと言うと顎の赤い部分です。(泣)

今になって色々とフェイスの細かな点が気になって、弄っていたら「ポキッ!」・・顔面崩壊!

仕方がないので隈取部分のバランスやマスクの位置・角度を微調整しつつ顎に0.5mmの真鍮線を入れて修復完了。

 

■Episode 2~一息ついて撮影し、、むむむ・・・・なんか変? よく見るとマスクが無い・・アレレ? マスクは何処に? 探したけれど見つからない・・・・さてどうする・・・ ( ̄_ ̄ i)

選択肢は3っつ・・・「パーツ注文する」 「プラ板から作りおこす」 「諦めて寝る」 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

う~~ん・・・どれもダルイなぁ~・・・思案の結果旧フリーダムのマスクを改修しました。(⌒▽⌒)

 

・・・・・・・という事でサフ画像をどうぞ。。。

 

 

 

■マスクは仮固定の為、若干位置がズレて隙間が出来ていますが、塗装後に適正な位置で接着固定します。なので突っ込まないでね!💛

 

未設定以上です、次回もよろしくです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■ここずっとガンプラ製作記がご無沙汰でしたが、頑張って何とか少しづつすすめております。

そんでもって、フリーダムの特徴である翼を仕上げて完成させました。

なぜ先に翼を仕上げたのかと言いますと・・・ただ単に最終的な翼の仕上がり気になっただけの事なのですが、、、さて、皆様にはどう映ります事やら (^~^)

では、ご覧下さいませ。はね

 

 

 

 

■一応、こんな感じの仕上がりとなりました。

 

■ちょっと、本体に取り付けてみましょうか・・・・・

 

 

■如何でしょうか?・・・手間がかかった割には若干インパクトに欠ける感じもしますが、ウイングの改修は同じパーツを何個も作ったりと正直しんどいので、先に仕上げた方が気持ち楽なのです。ww

 

 

未設定

未設定え~、読者の方からフリーダムの脚の関節処理が知りたいという事なので、ここでちょろっと解説したいと思います。

 

関節処理の内容とは・・・・・

 

■画像のように、太腿が前傾して脚のラインが直線になる感じの改修です。

 

■改修といっても、ただ単に干渉する部分を削るだけの至って簡単な事です・・・・・。

 

■赤いラインの部分を削ります。たったこれだけの事なのです。

 

という事で、ではまた・・・・・・・・(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

未設定お盆休み見晴らしの良いホテルに到着しましたが、4Fの部屋のはずが実質2Fだという事が判明!!さて、さて・・・・どうなります事やら。。

 

■チェックインを済ませて、いざ4Fじゃなかった、2Fの部屋へ・・・・

 

   ◆File №1~夢の扉

 

 

 

■これは部屋のオートロックの扉ですが、私が知る限りではホテルの部屋のドアというのは、開けて手を離すと、ゆっくりと「ガチャん!☆」と閉まると思うのですが、私の部屋の扉は画像のような状態で止まってしまい、更に押してググッ!ガシャンって感じで閉まります。

まぁ、ある意味鍵を持たないで出てしまっても、締め出されないなぁ~と思いました。・・・てか建付け悪すぎだろう!早よ直せよ! (゚Д゚#)ゴルァ!!しかし私は、こう考えた。

この扉は鍵を忘れて部屋を出てもロックされない最新式の扉なのだと・・・

名付けて「セーフティ・オートロックドアー閉まらんⅡ」 (笑)

 

◆File №2~謎の扉

 

            

■でもって、入ってすぐの所にブラインドみたいな目隠しドアがありますが、まぁクローゼットだなと思って開けてみたら、冷蔵庫がありました。(笑) 冷蔵庫かよ!

反対側は、鏡の扉になっていて、扇風機が入っていました。・・・・??ん??

ちょっと待てよ・・・・扇風機があるってことは・・・・冷房無いのかぁ~・・・・(゚_゚i)

■あった~~ε- (´ー`*)フッ オートじゃないけど、まぁそこは良しとしましょう・・・・??

しかし、私はここで怪文書を見る事に・・・・・

 

◆File №3~怪文書

 

■これをご覧ください。

 

■これは、ホテルの案内で置いてあったものです。

この文書を分かり易く訳すと、、、、冷房機は旧式で良くないのでダメだったら窓でも開けて凌いで下さい。最終兵器として、扇風機もあります。って言うか言い訳&自然に丸投げ?

って言うか、厚いから冷房入れるのに、窓開けたら余計に暑いだろうが!ポジティブ過ぎるぞ!!(笑)

 

◆File №4~奇妙な扉

 

■これは、内側の扉なのですが、よ~~く見て下さい。

コレって、ラブホの扉じゃないですか?なんでガラスなの??多分ラブホからの払い下げではないかと思います。でなければ・・・オーナーのセンス悪すぎだろう! (#`-_ゝ-)ピキ

色がピンクというのも・・・・どこでもドアみたいだ・・・・(笑)

 

◆File №5~傷だらけのジョニー

 

         

■窓枠やドア枠がこの通り「この!ハゲー!」状態です。(笑)

ってかペンキ塗れよ、!塗ったらきれいになるじゃないか!管理悪いよ、、でもピンクは止めろよ!(笑)

 

◆File №6~傷だらけのジョニーⅡ

 

■これ・・・エキストラベットの頭の方なんだけど・・・・・ガムテープかよ!

もっと良い方法無いのかよ!ホームセンターにいったら、木目の粘着シート売っているだろうが!

ってか、ベット買えよ!このエキストラベットは見るからにパイプベットだからホームセンター辺りで1万ちょっとで買えるだろうが!!・・・・・ガムテかよ! (笑)

因みに、反対側の同じ部分も、ガムテかよ!! (爆笑)

 

◆File №7~奇妙な飾り壁

 

■これ・・・・ベットの所の壁なんだけど・・・・・ラブホかよ!

上についているルームライト・・・・スイッチ回すと点滅します・・・・なんで?・・・ラブホかよ!

矢印の所は色塗ってないのよ・・・・・ラブホかよ!(笑)

 

■前回に疑問だった「ミスト&消臭ルーム」の意味が分かりました。

 

 

     

                     ■ミスト&消臭ルーム・・・・なるほど確かに・・・・若干しょぼいけど・・・

 

未設定まぁ、突っ込みどころは、もう少しあるけど、この辺で勘弁してあげましょうか、(笑)

このホテルについて調べてみたら、ラブホみたいとか書いてありました。(私と同じ感想・・・)

しかも、すぐキャンセルして出ていった方もいたようです。(怖)

私は、別に嫌とか思わなかったけど、ひとしきり色んなところに突っ込み入れていました。(笑)

1日泊まるだけなので特に問題はないですかね。 (⌒▽⌒)

あッ、そうそう2階でしたが、ホテルは丘の上に建っていたので、見晴らしは良かったですよ。^^

 

■旅行から帰ってきて、少しガンプラ作る時間があったので気持ち進めました。

フリーダムのウイングの方を塗装して仕上げてみました。

次回お披露目したいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

未設定今回は、ガンプラ製作の記事じゃないんですよ(  ゚ ▽ ゚ ;)

ガンプラ製作記事を期待していた皆様には申し訳ありませんが、8月になって仕事が鬼のように忙しくガンプラに手を付ける気力も尽きて、生きる屍となっておりました。(ちぃ~~~ん・・・)

 

■鬼のプラン

でね、頑張ったので11日~16日までお盆休みという事で、「やった~ガンプラ三昧!」と思ったのも束の間・・・・急遽 11日から一泊で近場の家族旅行に行くという鬼の様なプランが発表されました。(笑)

この殺意さえ感じるプランに対抗するべく、プラン実行の有無を民主的な多数決をとったところ、

2対1で私の行かない派が惨敗・・・あえなく強制執行となりました。

因みに私の地位は、運転手&執事です。ww ( T_T)\(^-^ )

そこで、なんと重要な事が判明!急遽だったので宿泊先が決まってない!って・・・マジぃ (汗)

 

■天使のプラン

え~~~・・・・・つぅか、この時期に明日の宿泊なんて、、、、無理っぽい・・・(できない事を願う・・・)

無理・無理と言いながら検索・・・・あら   あった!  Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

しかも・・・全ての部屋から望む大パノラマ!!しかも消臭ルーム!・・・・?消臭ルームって何??

まぁ、部屋もそこそこ綺麗みたいだし、この時期にある事自体怪しいけど、深く考えるのは止めにしよう。

という事で、ダメージの残る体を引きずりつつ・・・家族にとっての天使のプランが動き始めました。

 

■見晴らしのいい場所へ・・・・

11日早朝・・・・ダメージを思いっきり蓄積した体を引きずって、いざ出発!!

因みに家族は、私と妻と中学の娘の3人です。

方向音痴の私はナビ頼み・・・なのに道を間違える(><;) でもナビは優しく次のルートを示してくれる・・・・なんて優しんだ!あの話題の誰かさんみたいに「このハゲ~~~!!」なんて言わない。

家族も特に言わない、いつもの事なので(笑)、

もしも言われたとしても私は『右から左へ受け流す』という奥義を修得している・・・・(笑)

流石に大パノラマだけあって坂を上り、あと少しでホテルに到着・・・「あった!」

正面玄関に到着・・・・見た目は想像していたよりも若干の違和感は感じるものの、「こんなもんだよね」と

納得し、いざロビーへ・・・フロントに行くと「こちらへどうぞ」とフロント横に設置してある長テーブルに対面式の椅子が・・・?フロントマンの方が、「それではご説明致します」 ??

丁寧に朝食の場所やホテルの事を説明してくれましたが、このスタンスは初めてだなぁ~。

と思っていると最後に耳を疑う言葉が・・・「このフロントは3階となっております」・・・・・・なんで??

「へっ!?」私の宿泊する部屋は4F・・・・?という事は実質2F??大パノラマ??

一瞬耳を疑ったものの冷静を装い部屋へ向かう、死にぞこないの私がそこにいました。

 

             ■見晴らしのいい場所へ・・・・・・・・・・・・・・Continue

 

               第二話~・・・Good Luck for you~完結編

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。