PHASE-01:気まぐれは突然に・・・ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■突然ですが現在進行中のナイチンゲールの製作の合間にリフレッシュタイムとして「カッコいいガンプラ改修」をテーマに自分流ではありますが詳しく改修のノウハウを1~10まで解説していきたいと思います。ガンプラの改修をやってみたい方や改修の仕方が分からない方などのヒントになればと思います。

ただでさえ現在製作中のナイチンが遅れているのになぜ?と思うかもしれませんが、丸いものを作っていると四角いものが作りたくなると言う事です。(笑) まぁ気分転換といったところでしょうか・・・。

 

■で、製作の素材ですがMG 系だとちょっと難易度が高いしリフレッシュどころかナイチンと掛け持ちだと精神がオーバーヒートしそうなのでHGでいきたいと思います。そこでどうせなら今一番新しいライジングフリーダムを題材に改修解説していきたいと思うので、これから作ろうと思っている方の参考になれば幸いです。

 

■では、さっそくスタイルの改修プランを練っていきたいと思います。

 

 

 

 

■まずは組み立てた素材を眺めて、どこが悪くてどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。

これは製作者それぞれの好みの問題なのでどれが正解とは言いませんが、誰が見ても良くなったと思えるような改修をしたいと思います。

 

■このキットはSEED系なので人型のスマートな体型に改修するといい感じになると思います。

因みにこれと同じような改修はザク系の物には当てはまらないのでご注意下さい。

 

■次に目標と言うか何か参考になるイラストや雑誌の何かがあると改修しやすいと思うのですが、無いので今回は箱絵を参考に改修したいと思います。

 

■いや~カッコいいですねぇ~箱絵を描く方って物凄く良いセンスですよね、箱絵を描く方にガンプラの改修をしてもらったら凄いものが出来そうに思うのですが・・・。

 

 

   ■素組

■さて、皆様はこの素体を見てどこをどうしたいと思いましたか?

私の見解はこうです。。。。スタイルのみで言うと体全体の比率とバランスはコレで正解かと思いますが、頭部と肩から腕にかけてが大きい為に折角のボディーバランスが崩れているかと思います。

実際頭部と肩・腕を外すと分かるかなと思います。・・・・・

 

 

■どうでしょうか?頭部と肩と腕を外すとこんなにスマートな体型なのです。

つまり頭部と肩と腕がもう少し小さければOKなのですが小さくする改修は無理があるので、逆の発想で頭部肩以外の各部を大きくして全体のバランスを修正したいと思います。

 

 

    ■スタイルの改修プラン

▲上の画像を見ながらスタイルの改修プランを説明したいと思います

 

A・・・・首を0.5mm延長

B・・・・胸部を左右各1mm増幅

C・・・・腕を1~1,5ミリ延長

D・・・・ウエストを1~1.5mm延長

E・・・・太腿を2~2.5mm延長

F・・・・脛を1mm延長

 

■ちょっと大変ですが、ここまでやらなければ全体のバランスを整える事が出来ないのです。

つまり脚を延長すると腕が短くなり胸部を増幅すると腹部が短くなるので必然的に延長しなければならなくなると言う事です。

 

 

■はい、それでは実際にやってみたいと思います。

次回、改修のやり方など画像を取り混ぜて説明したいと思います。