#31 結構悩んで腰廻りは全て終了 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■腰のサイドアーマーが終わって、これで腰廻りが全て終わりました。

先はまだ長いけど頑張って少しづつでも進めていけばいつか終わるだろうと気長に考えています。

 

■さて、腰のサイドアーマー いわゆるスカート部分の改修ですね、それではご覧下さいませ。

 

 

 

 ■ナイチンゲールのサイドスカートです。

 

 

 

 

▲ぱっと見この形状がしっくりとこないので、少し変えていきたいと思います。(鳥の羽根みたいです)

 

 

 

▲このバーニア部分もほぼ見えない感じですが、それなりに自己満改修してみたいと思います。

 

 

■さて、まずは形状を変えたいのですが、もっとシャープなイメージで変えていこうと思います。

 

 

▲大まかにこんな感じの形状にしてみました。後方になる画像左側は白いプラ板分だけ延長していて中央部分は切欠いてバーニアがチラ見えする感じにしています。更に右側はフロントスカートとに自然に沿うようにラインを変更しました。

 

 

 

▲もう少し見た目が複雑になる様にエポパテで表面に段差をつけてみたいと思います。

エポパテは硬化後加工しやすいように下地にクリームを塗って剥離するようにしています。

 

 

▲硬化したらプラ板からエポパテを剥がしてヤスリで形状を整えていきます。

 

 

 

 

▲エポパテの形状が決まったら本体に接着します。更に周りに出来た隙間をポリパテで埋めて一体化して不自然さを無くします。その後パネルライン等のディテールを加えて仕上げていきます。

 

 

 

 

▲バーニアの基部はこんな感じでディテールを追加してそれらしくしました・・・見えないのにね(笑)

 

 

 

 

                

                        

■バーニアは見栄えとスリットから見えやすくする為にコトブキヤのプラパーツで既存の物より少し大きなものに変更しています。

 

 

 

 

▲仕上がりはこんな感じです。一生懸命に作り込んだバーニアの基部は当然見えません(笑)

 

 

 

 

▲フロントスカートとの取り合いはこんな風に自然な重なりになりました。スッキリと違和感ゼロです。

 

 

■さて、次回はお待たせライジングフリーダムの改修の続きをUPしたいと思います。

今のところ製作時間が少し取れそうなので一気にライジングフリーダムを進めていきたいと思います