最近買ったので備忘録的に。(PS4版全部盛りです)

調べても限界突破後の育成についてまとめてるページがあんま見つからなかったので

まあ一応ということで自分がやってるやり方を記載しておきます。

クッソ見辛いかもしれませんが許してくれ

 

前提として、限界突破前カンストまでは育ててあって

修羅バールを撃破できているという前提で話を進めます。

 

一応書いておくと、最初に育てるキャラは当然ですがアオが断トツオススメ。

限界突破前力の刻印以外カンストの段階で火力は十分です。

(画像は素HPSP以外限界突破カンストまで行っちゃってますが)

修羅バのMAP構成的にダイマッ…じゃなくて弩デカ魔ックスで殴ることになるので

与ダメージ2倍の弩ビが強すぎます。別にフジでも行けんことは無いと思うけど。

アオのステがカンストしてればアオとサポーターの魔ビ構成ちゃんとすれば

行けるはずです。うちはもう一人アイテム界用の起動戦姫もカンストさせてたので

二人でダイマして捻り潰せました。起動戦姫の弩ビ強いんでこっちもオススメ。

固有枠は不動銃王と尸、後は何でもいいのでカーズドダンスとか。

 

サポーターはラブリーソング、カーズドダンス、尸に

華やかな声援、錦の御旗、ドミナントスマイル、加速マスコット、電磁バリアでOK。

サポーター枠のキャラはスイセンは確定で天使兵と舞妓1~2人も欲しい。

後はウェイヤス、プレネールさん、ロザリンド、メロディア、他なんでも。

特にスイセンは移動力を激盛りしておくと楽です。

 

余談はここまで。ここから早速稼ぎの手順をまとめていきます。

ネット上で得た知識とオリジナル手法のミックスなので、最高効率かは知りません。

むしろこれより効率良い方法があるなら誰か教えてください。

①キャラを用意する

育成したいキャラを用意してください。誰でも良いです。死姫族可愛くて好き

敵として出てきたときはきらい

 

②育成に必要なキャラを用意する

と書きましたが、大したことはありません。

クラスが☆6で、かつ

ハングリー精神、ハッピーソング、成長サポートor無慈悲な号令を覚えたキャラを

8人(4-4)用意して、同じグループにぶち込んでおけばOKです。(マスターは不要)

いわゆるヒール法の準備です。昔より効率は落ちたらしいですが、今でも

クラス経験値稼ぎでは恐らく最高効率だと思います。

 

また正直どっちでもいいんですが、この時用意するキャラは夜魔族にしておくと

経験値が多くもらえるらしいです。知らなかったので適当に選んじゃいました。

もしくは人型キャラにしておくとタワーが組めるので汎用性が高くなると思います。

 

ヒール法周りに関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

③全クラスマスターする

為の準備から。この作業は修羅バールを倒すまでにすでに行っているはずですが、

限界突破後であろうと新しくキャラを育てる時は必要です。

まずは特殊技教導隊でテラヒールを覚えたキャラをリーダーにして

メンバーに育成したいキャラを配置してください。

テラヒールは天使兵や僧侶が覚えますが、天使兵はその他の魔法も数多く覚えるので

☆6で一人雇っておくといいです。どの職が何を覚えるかはwikiに任せます。

 

この状態だとテラヒールを使えるので、先ほど用意した無慈悲な号令のキャラを

適当に出してHP減らしてテラヒール撃って特殊技レベルを1以上にします。

(チート屋で特殊技経験値を得られるように設定するのを忘れずに)

こうすることでテラヒールをいつでも使えるようになります。

そしたら(というかこの前にやってもOK)テラヒールの範囲強化を行って

3×3を使用できるようにしておいてください。これよく忘れます。

これで準備はOK。

 

そしたらチート屋でクラス経験値を得られる設定にして

魔ビに転職〇〇系をぶち込んだら、最果ての試練に出撃。

このような形に配置します。こうすることで無慈悲な号令×4で

毎ターン最大HPが40%減少します。育成担当キャラのコストに余裕があるなら

(というか後のレベル上げの時成長サポートと付け替える手間を厭わないなら)

全員に無慈悲な号令を付けると1ターンで80%削れて効率が良くなります。

 

基本的には2ターン経過→テラヒールを繰り返します。

必要EXP64族の場合は1ローテでクラスマスターに、

96族は2ローテ、128族は3ローテで終わります。

256族は6ローテ?かかりますが2つしかないので我慢してください。

 

もし回復量が足りないようであれば(この時点では足りないこと無いと思うけど)

エキスで先にRESだけでもある程度伸ばしておくといいです。

 

クラス経験値稼ぎは以上です。クッソ楽な作業です。

 

④ウェポンマスタリー稼ぎ

味方二人で殴り合わせます。そのため二人ずつやった方が効率は良いんですが

この項目はかなり早く終わるので気にせず適当なタイミングでやればいいです。

必要な魔ビはこれに加えて、伸ばしたいマスタリがSじゃない場合は

該当武器の極致をセットしておいてください。(呪術師は元から杖Sなので今回は不要)

 

あとはもう一人同じ魔ビ構成の味方を用意。

既にWM上げ終わってるキャラなら極致は不要ですが、それ以外は必要です。

チート屋のWM獲得倍率を1400%するのを忘れずに、適当なMAPに行きます。

あとはどっちかがどっちかを殴れば、

クッソうるさいボイスと共にWMがグングン上がっていきます。

ここはかなり早く終わる(しかも操作量少なくて楽)ので、ヒガンさんみたいに

フレーバー的に複数武器のWMを上げるのもかなりお手軽にできると思います。

 

⑤エキス稼ぎ

こっから限界突破の影響を受けます。

ただエキスの場合、HPSPをカンストさせる場合はむしろ楽になると言えるかも。

何故ならこちらの最大HPSPが上がることで、1ローテ当たりの得られるRP量が

増加するためです。

 

但し、楽をするためには連射コントローラーもしくは

スマホでのリモートプレイ環境必要です。今回は後者を利用します。

 

まずはHPSPが高い育成済みのキャラを用意します。

既に限界突破育成済みのキャラなど、他キャラと比べてずば抜けて

HPSP高いキャラがいる場合はそのキャラだけでローテを行う方が手早いです。

 

そのキャラの魔ビ構成をこうします。

(ギリ1画面に収まりきらんかった)

そしてここから、まず芸風チェンジを外します。

するとSPの最大値だけが回復します。

ここから隠密偵察を外します。

これでHPも最大値だけ回復したので、病院で回復してもらうと、

無事膨大なRPを得ることができます。これを無限に繰り返します。

この作業だけは気合で頑張ってください。

(ここのRP稼ぎも、先ほどのブログを参考にしています。)

 

そしてここからがマグマなんです。

HPとSPのカンストを狙う場合、RPは恐らく4兆…?くらい?必要?かな?多分?

なんですが、それだけのRP分ガチャを回すと指が死にます。

 

ここで、スマホによるリモートプレイを利用します。

利用する機能はスイッチコントロールです。一応説明しますが、かなり雑なので

詳しく利用方法を知りたい方は個別でググって下さい。

 

まずスマホの設定のアクセシビリティから、スイッチコントロールを選択。

その中から「レシピ」を開き、新規レシピを作成→適当な名前を付ける

スイッチを割り当てる→カスタムジェスチャを選択。

そしてカスタムジェスチャ中、PSリモートプレイの画面で〇ボタンがある位置

連打してください。画面の右下当たりにあると思います。

(カスタムジェスチャは5タップまでしか記録されないようなので5連打でOK。)

 

したら「レシピ」に戻り、レシピを起動のボタンをタップ。

ここで先ほど作ったレシピを選択してください。

 

これが終わったらアクセシビリティまで戻り、下の方にあるショートカットを選択。

これのスイッチコントロールを選択してください。

これでスイッチコントロールの準備は完了。

 

そしたらPSリモートプレイを起動し、ガ邪ポンを回す画面で、

〇ボタンを押せばガシャを回せる状態にしておきます。

(↑この状態)

 

ここでサイドボタンを3連打ァ!するとスイッチコントロールが起動、

その後画面をタップすると、タップした回数×5連打が行われます。

これで連射コンなしで半放置エキス稼ぎができます!

 

なんか変な警告が出る場合、この警告は1回OKすると以後出てこないため、

まず警告のOKの位置を押すスイッチコントロールレシピを作成し、

それを起動することで警告をOKしてから、

先ほどの〇ボタン連打レシピを使用してください。

 

あと大事なこととして、この機能でソシャゲ周回とかすると

マクロ使用でBANされそうな気がするんで推奨しません。

というかやめた方が良い。多分される。

責任は絶対に取らないからね!!!

 

当たり前だけどアイテムの自動売却はONにしておこうね

特にアイテムポイントはここで稼いでおいてください。

 

とりあえずこれで半自動でエキス稼げるんで、かなり楽になりました。

PS版じゃないと出来ないけど、まあPCなら連打ツールくらい無限にあるし。

Switch版は連射コン買うしかねぇ

 

⑥基礎パラメータ上げ

地獄。ただここサボると素ステが3/4になるんで突き詰めるならサボれません。

(羅刹倒すだけなら他ちゃんとやれば行ける気もしますが、

 ここ上げないと力の刻印も稼ぎにくいですしそもそもステ上げ切ったって言えない)

 

まず経験値をドリンクバーに貯めます。ドリンクバーの備蓄限界が

999兆っぽいですが、HPSP以外の基礎ステカンスト程度なら1キャラ辺り

20兆も使わない?多分…ので、1回カンストさせちゃえば半生くらい大丈夫です。

 

手順としては、lv9999のキャラに敵を倒せる程度の火力と経験値稼ぎの魔ビ付けて

新人教育部隊のリーダーにした稼ぎキャラを用意。新人教育メンバーをフルで埋め、

その後稼ぎキャラで経験値3倍と経験値独り占めを使用。

チート屋で経験値1400%、敵の強さ☆20にした後、修羅最終試練を開始、

ハングリー精神とハッピーソング習得キャラをできるだけ出撃させた後

敵を倒せばOK。必要分まで繰り返しましょう。

めんどくさければ経験値3倍と経験値独り占めを諦めて魔ソリンで周回してもOK。

これでも1回で10兆以上は貯まるので魔ソリン100でカンストできます。

コスパ考えたらこっちで良いかも。

 

次にマナをドリンクバーに貯めます。

マナに関してはキャラに備蓄できる上限も使用量も経験値より少ないです。

稼ぎ方としてはまず、所持マナカンストのキャラに敵を倒せる程度の火力と

マナ稼ぎの魔ビ付けて、チャネリング部隊のリーダーにして部隊を

マナカンストキャラで埋め、その後チート屋でマナ1400%にして

ハングリー精神とフォーチュンソング習得キャラをできるだけ出撃させた後

敵ブッ倒します。以上。

こっちはそもそも議会使わないんでハナから魔ソリン周回上等です。

 

また、修羅最終試練の魔ソリン周回に使用する魔心はこんな感じでOKです。

これ以外に出撃だけさせるハングリー精神/ハッピーソングorフォーチュンソングの

サポートキャラは魔心を支援にしておくと出撃だけしてくれます。うちの場合は。

 

どれだけ貯めても良いですが、私の場合この後の力の刻印稼ぎの最中に

経験値orマナを稼げるローテを組んでいるので

とりあえず始動の1キャラ分だけ稼いであればあとは無限に増えていきます。

そのためここで稼ぐ量は程々で良いです。

 

ドリンクバーに経験値とマナが貯まったら、

育成したいキャラの経験値とマナをありったけ取り出します。

これは転生して累計レベルを稼ぐためです。

転生にマナがかかります。

 

しかし、転生に必要なマナは最大でも999,999です。

マナを最大取り出してしまうと残りの900万くらいが勿体ない…

と思われるかもしれませんが、本作は中途半端な数値を選択するのが難しく、

100万ピッタ…正確にはどうしようもないクズの選択にも10or20マナかかるので

100万20マナを正確に取り出そうとするととんでもなく神経を使います。

 

この画像では行き過ぎていますが、基礎ステカンストのためには

我々はこの作業をあと225回前後こなさなければならず、

マナを1回引き出すたびに「あぁ、行き過ぎた…ちょっと減らさなきゃ…」

なんて考えている暇はありません。

 

また、最大量引き出しはワンボタンでできるのに対し

100万程度取り出そうとするとどうしても数秒かかります。これも無駄。

このためマナを900万ドブに捨ててでも、最大で引き出すことを推奨します。

たとえそれがゲームのデータでも何かを無駄にするのはよくないという

育ちの良さがカンスト超えてオーバーフローしてしまっている考え方の持ち主だけ

マナを100万でストップさせるミニゲームを200回以上頑張ってください。

 

まぁせっかくなので、余剰マナで特殊技の強化をやっておくといいと思います。

どうせいつかはやることなので、ここでまとめて終わらせましょう。

(全技覚えたキャラの全技+9範囲最大まで上げても余るくらい

 マナを無駄にすることになるので気にしすぎないようにもしましょう。)

 

先ほども述べたとおり、HPSP以外の基礎ステカンストのためには

転生回数が225回前後必要です。私はキリ良く230回まで回してます。

HPとSPはそもそもカンストは不可能です。理論上は可能なのかもしれませんが

転生を何億回繰り返せば届くのか分かりません。

装備適正は230回だとカンスト(500)しないことが多いですが、

もう知らんそんなことは どうせ装備そこまで突き詰めないし

 

ちなみに5千万に届かせるためには、転生時の基礎ステが4632あれば良いようです。

キリよく3600振ってます。HPとSPには余りを振ります。

 

レベル上げをドリンクバーで行う場合もう少し転生する必要がありそうですが、

私はヒール法で行うので知りません。装備適正突き詰める人なら良いですが、

「ドリンクバーでレベル上げるために転生回数増やす」のはやめた方が良いです。

絶対ヒール法でレベル上げた方が楽です。

※ここでは成長サポートを装備した方を隣接させること

人間キャラならタワー組んで全員に成長サポート持たせられるかもしれませんね。

まあ転生作業と比べてこの作業の時間の割合が短すぎてもはやどうでもいいです。

 

議会で経験値を3倍にするのと、チート屋で経験値1400%にすることと、

魔王親衛隊に配置+猛烈〇〇訓練8種をつけ忘れない様に。

また、この時点だとHPが高すぎてテラヒールの回復量が不足する可能性が

あるので、固有魔ビに練達の癒し手を入れておくと安心。

 

言うても2~3時間くらいで終わるんですが、あまりに単調すぎて辛いです。

これが終われば、後はウイニングランです。(長いのは長いけど)

 

⑦現世バール、初代絶勝斎、修羅バール撃破

前2人は適当で勝てると思うので修羅バールを。

ここまで来れている時点でアオは修羅バを撃破できているはずなので、

アオを限界突破育成中の場合はここをスルーしてください。

ここからはアオが限界突破後ステカンストしている前提で話を進めます。

 

また、アオのほかにもう一人、

限界突破のステカンストくらいまで育成済みのキャラがいる前提です。

可能であれば機動戦姫(最有力)やガンナー男、デスコ、アクターレなど

火力補正が強力な弩ビリティー持ちを採用してください。

今回は機動戦姫であることを前提に話します。

機動戦姫以外で行けなくても文句は受け付けません。

だってわざわざ他キャラで検証とかめんどくさいから…

 

まずはアオの魔ビから

もう一人のアタッカー(機動戦姫)も同じ構成にしますが、

銭撃ちを手加減に変更しておいてください。

ダイマした時不動銃王が発動するのか実は知らないんですがまあ…良いでしょう(?)

 

そしてサポーターの魔ビ構成

※反転の呪いは不要です 

理想はこれをアオ、起動戦姫、育成キャラ以外の7(8)人全員にセットすることです。

あとスイセンと舞妓の移動力は装備で盛っておくと楽ですが

足りなくても持ち上げ移動すればいいだけなんで加速マスコットだけでも大丈夫。

 

ちなみにサポーターのキャラとしてはスイセン、天使兵0~2、舞妓1~2、

ウェイヤス、プレネールさん、ロザリンド、メロディアから7(8)人選んでください。

スイセン、舞妓1は確定枠です

天使兵は二人目のアタッカーが起動戦姫じゃない場合のみ二人必須です。

 

7(8)と表記しているのは、育成キャラは初手で出撃させないからです。

火力がギリギリなら初手でサポート枠を8人出撃させて、

ラストのトドメの前にサポーターを一人下げてから

育成キャラを出撃させる形でも構いません。

 

そして育成キャラの魔ビ構成

※反転の呪いは女性キャラの場合のみセットしてください

移動力を確保しつつ火力にガン振り。

育成枠キャラの出撃は正面のバールを撃破した後なので耐久系は不要です。

というかHP1のバールを殴るだけなので火力もここまでは要らないです。

 

この薬を飲んで、

敵の強さが☆0なことを確認したら出撃します。正直限界突破している時点で

ステータスには余裕があるはずなのでそこまで気張る必要はありません。

 

まず育成キャラ以外の9人を出撃。被ダメージのおかげでダイマが2回撃てます。

優しい。

 

余談なんですが、誰かにウサリアの魔改神器をセットしておくと

さらに余裕が出ると思います。初攻略時とかにオススメできるかも。

 

まずはダイマします。二人目のアタッカーが起動戦姫じゃない場合は

ダイマする二人にヴァルキリーオーダーをかけておいてください。

アオにスイセンを隣接させてすぐ近くのバールを倒します。

 

舞妓でアオを再行動、その後上側のバールを倒します。

こいつは復活するので、攻撃回数が最低2回必要です。

 

したら今度はスイセンを起動戦姫に隣接させ、最後のバールを殴ります。

このバールは攻撃を1回無効化してくるので、こちらも2回殴る必要があります。

(こちらは舞妓で再行動させてもOKだと思われます)

アオは絶対2か所を殴る必要があって舞妓の再行動は1ターン内一人1回までなので

アオはヴァルキリーオーダーor起動戦姫の弩ビが必須です。

 

そして手加減を付けているのでこうなります。

あとはもう、お分かりですね?

 

スイセンと育成キャラを引っ張ってきて、ラストアタックをハイエナします。

 

育成キャラが反撃?で死んでますが、魔ビリティは貰えたので問題ありません。

残った雑魚は適当に処理してください。

アオがまだ生きてるはずなので次ターンにでも殴ればOK。

 

⑧力の刻印

ラストです。特殊技Lvは今回上げません。技使う以外にやりようもないので。

非公式wikiの稼ぎのページにチラっと記載があったのでそちらをどうぞ。

 

まず下準備としてデールを16個用意します。16回分ではなく16個用意してください。

そしてその16個全てのデールの使用回数を、アイテム転生を利用し

何回か増やしといてください。とにかく使い切らないようにしてください。

よくわかんなければ、とりあえず全デールの使用回数が3回以上になってればOKです。

 

そして育成キャラの魔ビリティを確認。

HLの消費が気にならないなら危険なおこぼは銭撃ちの方が良いです。

もしくはヘルズパワーや月の誓いでもOK…だと思います多分知らんけど。

 

サポーターの魔ビはVS修羅バと同じでOKです。

スイセン、天使兵1、舞妓1を用意し、残りをウェイヤスプレネールさん

ロザリンドメロディア+他誰でもで9人用意してください。

最初の3人以外は火力が下がるだけなんで誰でもいいっちゃ良いです。

ただ火力が足りなければこの面子を揃えてみてください。

 

余談ですが現在はロザリンド等DLCキャラの固有魔ビを奪取できるので、

もし限界突破育成完了後のキャラが増えてきたらそれらを奪取して

セットするのもありでしょう。

 

次に、敵の強さ☆20の時、アイテム界30階層のアイテム神2が

全ステカンストしてる状態の装備で、30階層でデールを使って

すぐに30階に入りなおせる状態のアイテムを用意してください。

これに関してはアイテム界をやるしかないです。

トラペゾヘドロンでも適当に潜ってくだちい。

入れ替えで一番上に置いておくと連打で入れて楽です。

 

チート屋で特殊技経験値を1400%にして、敵の強さを☆20にしたら準備は完了。

まずはアイテム界調査団にデールを8個預けてください。

 

したらアイテム界に潜ります。

 

最初のうちはステが上がり切っていないので、カンストしてるアイテム神に対し

命中や火力が安定しません。

今回は相手が戦士女と強力では無いため、

2回攻撃になるヘイストラッシュの分を考慮すると火力は余裕で足りてますが、

やや命中不安です。こういう場合は大人しくスイセンを隣接させましょう。

ボスが遠くてスイセンが届かない場合はまあ、当たることに賭けてもいいかな。

 

これで確実。敵が強くてスイセン込みでも落とせなさそうな場合は、

ヴァルキリーオーダーを使用してください。倒しきれないと反撃が痛いので、

舞妓の再行動は保険程度に考えておきたいです。

 

また、ここでおまけ程度ですが攻撃系の特殊技の経験値を稼いでいます。

他に稼げるものも無いので、チート屋で特殊技経験値に1400%振っておきましょう。

力の刻印を稼ぎ終わる頃には、技の数にもよりますが

平均で50前後程度までは攻撃技のレベルを上げられます。

(特殊技教導隊に配置しておくと技レベルは上がりやすいです)

補助技系は別で上げましょう。

 

力の刻印のHPSP以外のカンストは9千万なので、91回やれば終わります。

HPSPのカンスト(3億)は途中で勝手に終わります。

ただし、たまにINTとRESが下がる魔ビリティを付けたアイテム神が居るので

場合によってはINTとRESだけカンストまで1~2回多くかかるかもしれません。

 

アイテム神だけ倒したらデールで出ます。

まずは何も考えず、これを10回繰り返します。

繰り返しますがデールを使い切らないようにしてください。

 

10回終わりました。

デールも転生準備が整ってます。

しかし、1度に調査できるアイテムは8個までで、調査完了までには10戦かかるので、

このままだと1ローテごとにデールが2ずつ減ってしまいます

 

私は持続可能な周回以外は認めない単純周回至上主義なので、これではいけません。

ここで、だいぶ前に話した経験値とマナを稼ぐ話に繋がります。

まず、この調査完了したデールを全部転生します。

そしてもう1度調査に出します。

そしたら、ここでチート屋でおもむろにマナor経験値の取得率を1400%にして、

修羅最終試練を魔ソリンで10回自動周回します。

経験値とマナの稼ぎ方にのっとった構成

(新人教育部隊orチャネリング部隊に配置するなど)を予め取っておきます。

 

修羅最終試練の☆20をマナ/経験値獲得魔ビを付けて安定周回させるのは

限界突破してないと割と難しいため、アオ(一人目)の育成中は

☆20まで上げず妥協して稼ぐのもアリ。

特にマナは☆を上げても入手量はあまり変わらないらしいため☆0でもOK。らしい

 

アオの育成が終わり次第、

二人目の育成をしながらアオに経験値orマナを稼いでもらう構成ができるため、

これでリソースが尽きることなく持続可能な周回ができる。最高!

↓魔ソリンで合計10周する(この分の魔ソリンはアイテム界10周で貯まっている)

再びデールの調査が完了している!

 

これで1ローテ(デール10消費)毎にデールが16回復するので、

デールの回数は+6となり、こちらも持続可能

この後またデールを調査団に預けて10回アイテム界を周回し…とループできます。

最終的にデールが余ってきたら、余ってるうちは自動周回をカットしてもOKですね。

その頃にはマナも経験値も余り倒してるだろうし

 

このやり方だと調査団が他のことに使えないなどデメリットもありますが、

個人的には99デールを作るのもダルいし、99デール複製するのも運ゲーだし、

99デール1個で一人しか育成しきれないしでこっちの方が性に合ってます。

 

アイテム界10周→デール転生→自動周回10周→デール転生を1ローテとして、

これを9ローテちょい繰り返して力の刻印を稼ぎ終えたディピカちゃんがこちら。

ドミナントスマイルでバフを受けると能力999,999,999にもなれます

※多少周回したトラペゾヘドロン装備のステを含みます

 

⑨終わり

終わりです!これにてステータス育成完了!!

長かった…のは長かったけど事前に想像してたよりはかからなかったです。

こっから先(羅刹バール撃破/DLCキャラの固有集め)は君の眼で確かみてみろ!

(私もまだクリアしてないので)

完!!

 

こんな見辛い文章をここまで読んでくれた方、

本当にありがとうございました。

もし1mmでも誰かの役に立つなら幸いです。