暇だ!!!!

ということで実は友軍を待たずにE4の攻略を始めていました。

まずはギミックです。

 

・ギミック1

E4で使用する札はすべて新規札です。

ここでは第三艦隊札を使用。今イベの主力艦隊になります。

 

まずはA3マス。遊撃部隊で2回Sを取ります。

雪風の射程が長になっとる…SGレーダーあかんわ

ここでは量産型駆逐棲姫と戦うので、それなりに戦力が必要です。

でもまあ普通にE4-1の札なので主力を出していきましょう。

矢矧や最上、雪風を残しているなら切り処。

 

編成としては戦艦2、空母3くらいまで重くできるようですが

そこまでする意味はないので適度に軽く。また高速統一必須です。

 

基地はこちら。

E4-1が終わるまでは最大距離が5なので、秋刀魚イベントをやった人は

最強飛龍さんに出てもらいましょう。本イベント初のまともな出番です。

そして最後の出番です。

東海は対潜マスに振りましょう。今回はA1です。

 

(A3)

この闇ヘイウッド出てきすぎじゃないですかねぇ

 

まあ、基地をちゃんと出せば問題はないでしょう。

2回必要なのを忘れずに!

 

続いてはC、Dマスをそれぞれ2回S勝利。こちらは連合艦隊で向かいます。

 

経由する対潜マスはA1のまま。

Bマスが能動分岐なので同じ編成で行けます。

 

(D)

(C)

全部同じじゃないですか! CとDは本当に同じ

ただA3とは違いこちらのマスの闇ヘイウッドは量産型。かなり脆い。

 

そしてギミックの波は第二段階へ…

 

・ギミック2

ここからは難易度がグッと上がります。

まずはC2とD1に向かいます。こちらはS勝利1回で十分。

空母4以上、駆逐4以上で向かえる?ようです。

他にも編成はあるようですが別にこれで行けるならこれでいいのでこれで。

駆逐は4でいいみたいですが6いると道中で退避しても進めるのでお勧め。

 

煙幕は当然道中の闇ヘイウッドマスで使用してください。

E4-1の練習ですね。

 

(D1)

こちらは敵潜水部隊。東海を出しましょう。

HP377の強い潜水幼女ちゃん久々に見た気がする…。

 

(C2)

こちらは普通の水上艦隊。

警戒陣で出てくることがあるみたいなので、不安なら駆逐の装備を

ちゃんと対艦装備に乗せ換えておくこと。ダイジョウブダトオモウケドネ

 

続いてはD2マス。こちらもS1回で大丈夫。

E4-1ボス行く用の編成の亜種なので第二が用意周到すぎ。

 

(D2)

C2とおんなじ。警戒陣に注意。

ちゃんとした水上戦闘用の装備さえしておけば流石に負けることはないので、

基地はDに出してもいいと思います。変えるのをサボらなければ防空を出撃にすればいいだけ。

 

そしてラストが、C1マスの空襲の航空優勢です。

ザラに水戦をガン積みし、艦戦も適当に増やしていきましょう。

(C1)

 

いよいよ、本イベント最大の難関が始まります。

 

・第一ゲージ(戦力)

※大和のコンバートをケチっています。

可能なら高速やまむさ+空母3編成を使用することをお勧めします。

 

こちらは削り編成です。ラスダンは敵制空値が大きく伸びるので

編成を変更する必要があります。支援は道中に対潜支援、決戦も出しましょう。

このゲージはケチると負けます。え?あなた大和のコンバートケチって

 

司令部については、道中で駆逐が減るとFマスに逸れてしまうようですが

Fマスの敵編成はそこまで強いというわけではないので採用推奨。

なんならラスダンでも載せっぱでもいいと思います。

一番の問題は第二が二人いなくなると空襲マスで輪形が選べないことかも。

 

基地はこちら。

個人的には削り中はCや潜水マスに出すのも全然アリだと思いますが、その場合

本体の制空調整を忘れずに。上の編成は基地劣勢3が前提の調整です。

 

銀河熟練や野中隊に特効があるようで、配備された基地隊全機に効果が及ぶ

ようなので持っている方は分散して配置してください。

流石にこのゲージで深山は全滅確定なのでNG。

 

道中Cマス。

対潜支援はここでも飛んでくるので、
対潜支援に正規空母を入れるなら艦戦も載せるのを忘れずに。

大人しく軽空母とカゴォだけで組んだ方が良いでしょう。

 

退避時のみ経由する道中Fマス。

厄介と言えば厄介ですが、もう1度Cマスを通る方が怖いです。

事故率も低くはないですが、あんまり早い段階で帰るとキラも剥げやすいし、

通れるチャンスがあるならチャレンジしたい所。

(こちら実際この後無事にボスまで行って昼でS勝利取れました)

 

ボス編成はこちら。早速二人おるやん…。

強さとしてはそこそこといった所。

 

タッチが空母姫に1発も刺さらないという不運がありつつ、矢矧のCIで無事S。

到達さえしてしまえば、少なくとも削り中にボスに苦戦するということは少なそう。

 

・第一ゲージ(戦力/ラスダン)

ここからがマグマなんです

 

とにかく制空がキツいです。これでも1割程度の確率で拮抗になります。

もし可能であれば大和を改二にして武蔵を高速にすると正規空母3人入るので

お勧めです。大和重の高速化はデメリットに見合ってない気がします。

(大和/武蔵のスロットを合計4つも潰すことになるので)

 

ただ私の場合E3のページでも話した通り翔鶴に札が付いてしまっているので

3人目の空母を足すとしても加賀かイントレピット辺りになります。

しかし結局加賀を足したところでザラの水戦分の制空を取ろうと思うと

艦戦3くらいは載せなければならないので結局火力はあまり変わらず、

むしろ大和と武蔵に水戦が載らなくなるので制空が厳しくなるまでありました。

(もちろん加賀なら彩雲を載せることも可能なので総合的には得だとは思います)

 

空母3にすることの火力的なメリットは、航空優勢率が数%上がることと、

瑞鶴の爆戦岩井を彗星江草にできるくらいであまりにメリットが薄い。

(加えてデメリットとして武蔵の火力は下がる)

そもそもうちは甲板整備員が無いので空母の火力にはあまり期待できないんですよ。

大和のコンバートをただケチっているのではなく、費用対効果を見ているのです。

ホントウデス。ただケチっているのではないのです。ほんとに。

 

それから、比較的対潜などにも装備を割いています。

C抜けたのにその後で大破したらクソですから。

 

基地はこちら。

陸攻の熟練度込みで劣勢ギリギリなのでちゃんと熟練つけました。

3部隊目は1~2%の確率で喪失するようなので、65戦隊は適当な陸戦でもいいかも。

 

…全然倒せねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

10回ほどボスに到達したのですが見事に沼り倒しており、

まっっったくボスを落とせる気配ありません。そもそも10回も出撃して、

基地航空隊の最大戦果が2隻撃破ってマジでなんなん?

 

と、いうことで、ここで友軍を待つことになりました…。

 

暇だったので潜水艦のレベリングをやってました。

無事(ドロップにE1-2で70周以上かかるクソ沼だったけど)

みぃむちゃんは実用レベルに、そして…

 

ドラムとカッコカリ!

アラバマ現地でできればロマンチックだったでしょうが流石にね…

でもいつか行ってみたいかも。

 

閑話休題。いよいよ友軍がやってきましたので、出撃していきますよ。

みぃむちゃんとドラムの活躍はこの後すぐ!

 

まずは出撃2回目、ボス到達!さあ、友軍の活躍は…

え?

 

…え?

なにこれ…え?

いくらT有利引いたとはいえ、T有利引いても夜戦開始時3択みたいなのあったよ?

友軍来るの待ってたのに…秋雲にあけた増設腐ったやんけ

ちなみに友軍はこんな感じ。まぁまぁ強いです。1体くらいなら姫落とせると思う。

そういえば本隊の秋月が照月になってたのは友軍のためです。

秋月入りの奴がありそうだったので。誤差だと思うけど…一応ね。

(もしかしたら秋月入れてこっちの米友軍誘った方が良いかもだけど)

 

…はぁ、まあいいです。ここで沼ったら発狂してましたからね。

無事最難関突破!次は癒しのE4-2ですが、次回に回そうと思います。

それでは次もよろしくお願いします。