初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

【今後の夢】→

 

-------------------------------

 

インスタグラムスマホ

↓↓↓

takimoto_manami

 

-------------------------------

 

 

こんにちは。

 

今日は家事シェアのお話ですニコニコドキドキ

 

 

 

 

 

新しい書籍にも載せているように

我が家は家事シェアを実行していますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

結婚して20年近くになるのですが

もちろん最初からシェアできていたわけでは

ありませんでしたあせる

 

 

一緒に食材の買い出しに行って

両手が千切れそうなほど買い物袋を

持っていても知らぬ顔。だったりチーン

 

 

働きながら夜、学校に通って資格を

取るときも私が前夜に翌日の晩御飯を作る。

そんなのは普通のことでした滝汗

 

 

 

 

 

 

 

『助けて!』

が、なかなか言えなくて

なんで私だけ?が爆発して

夫はもちろんのこと

ものや子供に当たっていたこともありましたあせる

 

 

 

 おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事

 

 

 家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫

 

 

 

 

長い長い時間をかけて

やっと手伝ってくれるようになった家事。

その道のりは決して平坦ではなかったですあせる

でも今では

家事全般何でもできるようになった夫ニコニコ

 

 

 

あんまり書くと怒られるけれど

天ぷらも揚げられるし

煮物も上手ドキドキ

本当に有難い存在です照れ

 

 

 

 

 

 

そんな夫と先日

『スカッとジャパン』で

 

 

松下由樹さん専業主婦役

ご主人役の方に

理不尽な家事のダメ出し

されているのを観ていた時。。。

 

 

 

 

 

 

 

”専業主婦はしない方が本当は

いいのかもね”

・・・と夫がぽつりと言いました。

 

 

(注※専業主婦を否定するのではなく

夫側が手伝える機会がどうしても

共働きよりは少なくなってしまうのでは

ないか?という意味を含んだ言葉です。

言葉の意図は本文最後までご覧ください^^)

 

 

 

 

 

 

 

完全に主婦の味方目線の主人ニコニコ

 

 

新刊をつくる時に

夫として家事シェアについて

思うことを聞いてみた時も。。。

 

 

◎やらないうちは大変さも

 その気持ちもわからない

 

 

◎自分が経験することで

 何が大変かが理解できる

 

 

◎家事をするようになってからの方が

 手伝う事が明確になる

 

 

◎できる方ができる時に

 できる分だけやればいい

 

 

◎家事の線引きはいらない

 

 

◎しんどい時は明日でいい

 

 

 

・・・と言っていました照れドキドキ

主婦の味方過ぎる夫。

今は感謝しかないです。

 
 
 

 

こんな風に変化したのには

もちろん主人自身の性格もありますが

自分も変わらなきゃと気付いて

いろいろ試した結果だとも

思っていますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

『やってくれない』

『わかってくれない』

『なんで私だけ』

と考えている間は

家事シェアは絶対に上手く

いきませんでしたあせる

 

 

まずは自分が変わること。
それに尽きるかもしれませんニコニコドキドキ

 

 

新刊はきっとそんな点からも

きっと。。。

お役に立てることが多いのかなと

そう思っています照れ

 

 

 

家事についてはこちらも

ご覧くださいねドキドキ

 

 

↓↓↓

 

 

 

家事実験・こんな結果になりました ライフスタイルブログ・テーマ
家事実験・こんな結果になりました

 

仕事と家事の両立 その他生活ブログ・テーマ
仕事と家事の両立

 

 共稼ぎ夫婦の子育て 子育てブログ・テーマ
共稼ぎ夫婦の子育て

 

 

 

 

”専業主婦”という仕事は

家を守り、とても立派で

とても大変なことなんだと

いうこともまたもっともっと

認知されるべきだと思ってもいます照れ

 

 

-------------------------------

 

 

今年前半、戸惑いながらも

たくさんの方のモヤモヤが軽くなれば

完全リモートで作り上げた。。。

 

 

【第5弾 書籍】
『自分に心地よい小さな暮らしごと』
9月2日発売 主婦の友社

 
 

 

 
 
 

コロナ禍でもすっきり悩みをリセットして

心地よく暮らせる。そんな本に仕上がりました。

 

 

収納インテリア家事
夫婦のこと子育て
自分でできる気持ちの

セルフコントロール
までが詰まっています。

 
 

 

【本を読んでいただいた方の感想】

*気持ちがすっきり軽くなった。

 

これでいいんだと勇気をもらえた。

 

*片付けのことだけではなく生き方まであり

  奥が深かった。

 

お守りのように読んでいる。

 

*嫌なことがあると読み返して

  リセットしている。

 

*暗いニュースばかりの中、とても

 救われた

 

す~っと入ってくるように読めた。

 

 

など嬉しい感想をたくさんいただいています照れ

 
よろしければ是非ご覧になってください照れ
 
 

 

-------------------------------

 

<過去記事>

 

【手伝い】をやめる。コロナ後に変わること

 

家事シェア】ストレスを溜めないラップ収納

 

24時間スーパー主婦なんていない!*【家事タイプ】なお話 

 

【手放す家事】を始めてみよう*30代から気を付けたいこと

 

【必要なものだけ】では暮らせない理由

 

【掃除がグン!と楽になる】あれを使ってみたリアルな感想

 

【TV出演のお知らせ】と35%OFFのお得な【除菌洗浄】

 

 

 

↓ オンラインショップ

 

 

↓過去に出版した書籍の一覧 鉛筆
 
 
 
↓アンケートなど企画も定期的に行います*
Instagramはこちらから
 
 
 
 
↓ クラシングHP
 
 
↓ 楽天ROOM
 

 

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 

 

ご覧いただき

ありがとうございました*