こんにちは♡
今日は、昨日インスタグラム
いただいたコメントがとっても
心苦しく感じたので
そのお答えとして記事を書いてみたいと
思います。
 
 
暮らしは快適にでも
心も快適でないと♡なお話です。
早速始めます。
 
 
 
++++++++++
 
 
 
 
 
 
 
【必要なものだけで暮らす】
 

この言葉は

暮らしを見直す上で

とてもよく使われる言葉です。

 

 

でもそれはちょっと

不可能かもしれない。そう思うんです。

 

 

それはなぜか・・・?

を挙げてみますね。

 

 

①好みは変化する

 

 

 

 

 

 

少し振り返ってみてください。

子供の頃に好きだった

キャラクターグッズ

10代の頃に好きだった

洋服のテイスト・・・

 

 

当時は自分にってとても必要なもの

だったと思うんですが

今は必要ではないものも多い

かと思います。

 

 

 

 

 

 

只今、手放す予定のこちら

その記事もご覧くださいね  → ★★★

 

 

 

もしかすると先週買ったものでも

必要に感じなくなることも

あるかもしれません。

このスパンは人それぞれ

 

 

変化する好みの中で

常に必要なものだけに限定

出来ている。

難しい気がします。

 

 

 

②買い物の失敗で学んでいる

 

 

 

 

 

 

これは買うんじゃなかった。

これは自分には合わない。

この判断が子供の頃から

備わった人なんていない

と思います。

 

 

大人になるまで、さらに大人になって

からも・・・

 

 

 

買って → 使って → 判断

 

 

これを繰り返して自分に合うかどうか

を探しながら確立しているんじゃ

ないかなと。

 

 

 

 

 

(左はお気に入り、右は今一つリピート

しなかったもの)

 

 

 

失敗しない。

失敗が少ない。に越したことは

ないけれど・・・

 

 

私も未だに失敗します^^;

でも実感しないとわからないこともある。

 

 

 

失敗が絶対に駄目なことなのか?と

考えた時、

私は失敗も少々必要なこと

なんじゃないかと思えてます。

 

 

③自分は必要じゃなくても

 家族は必要かも

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても女性が家の中を整えたり

掃除をしたりするので、自分目線で

必要かどうかと考えがち

 

 

でも所有している家族にとっては

必要なもの。ありますよね?

ここで悩む方も多いようですが

この件についてはまた別記事で

書きます。

 

 

ただ言えるのは・・・自分の必要と

それぞれの家族の必要は

別物であると考えた方が楽かと

思いますニコニコ

 

 

 

④自分の中でも曖昧なものがある

 

 

 

 

 

 

絶対に必要!ではないけれど

でも手放せない。ものは

誰しもあるはず。

 

 

”まだ迷っている”
”もう少し持っていたい”

いろんな感情があるからこそ

曖昧は必ずあるはずです。

 

 

 

⑤手放すことが大変なもの

 

 

 

 

 

 

(すみません。うちには婚礼家具がなく><

画像はあまり意味なくです^^;)

 

 

必要ではなくなってしまったけれど
簡単には手放せないもの。
絶対にありますよね?
 
よくお聞きするのは
数十年経過した婚礼家具
古くなったベッドなど
大きなもの、動かすことが大変なもの
貰った恩が感じられるものが多いです。
 
ここは
 
手段
決断
労力など
全てが揃うまで時間がかかる場合が
あると思います。
 
 
⑥買うことも必要である

 

 

 

 
 
 
買う。という行動
昨今の考えでは
否定してしまいがちですが
ストレス発散にショッピングを・・・と
よく聞くように
買うことで満たされる感情もあると
思います。
 
 
また万人が買わないを選択した時どうなるか?
 
 
経済状況は悪化していく
一方だと思います。
個の家庭単位で見ると節約に
なっていたり、すっきりするのかも
しれませんが
その選択は結果として
生きづらさになってしまう
可能性も否定できないのかなと
思います。
 
 
 
---------------------------------------

 

 

 

・・・ということで
まとめると
【必要なものだけで暮らす】という言葉に
ストレスを感じる必要はなくて
 
 
 
 
 
 
 
【今、必要なものがある暮らし】
に変えて考えるとどうかなと
 
 
”言葉にがんじがらめ”になってしまう
のでは疲れ果ててしまうので
そこはゆとりをもって・・・
でいいのかなと思います。
 
 
 
暮らしは楽しまなくちゃ♡です
決めつけで疲れ過ぎないでくださいねおねがい
 
 
---------------------------------------
 

 

買って失敗しても・・・それは

経済貢献かも(*´艸`*)

 

 

上手くリサイクルして

今、必要なものが多い

暮らしにしましょう♡

 

    ↓↓↓

 
 
 
それでも失敗したくない時に!!!
 
    ↓↓↓
 
 
参考にしてみてください♡
 
 
---------------------------------------
 
 

そして

1日1つずつからでも
防災知識!!!
 
  ↓↓↓
 
 

 

 

 
---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 

 
【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

 

---------------------------------------

 

    【インスタグラム

       フォロワーさん4万人突破ひらめき電球

            ↓↓↓

 

 

 

---------------------------------------

 

 

     【WEB連載

      ↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

 

LIMIA

 

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡