こんばんは。

今日は

食品管理や防災の面から

【やめたこと】と


冷蔵庫収納でだめだと

わかっていても

【やめられないこと】

について書いてみます。

 

早速始めます。

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

皆さんはお米の収納

どうされていますか?

 

ご家庭によって様々だとは思いますが

私は、今の家に住み始めてからずっと

画像のガラスジャーを使っていました。

 

 

 

 

 

 

圧迫感もなく存在を主張しない

 

②どんなインテリアにも馴染み

 雑貨として飾れる

 

密封性が高い

 

中が洗いやすい

 

 

本当に見た目も使い勝手も

気に入っていて8年近く使いました

 

 

今まではこれでいい。

そう思っていましたが

先週のこと

夏場だけでも試しに野菜室で保管してみよう。

そう思い立ち・・・

 

 

 

 

 

食品保存袋に入れて

野菜室収納を始めていました。

 

 

 

 

 

 

わが家の冷蔵庫

野菜室が一番下なので

取り出しが面倒になるかな?と

心配していましたが

そこは袋1つがそこまで重くないので

他の食材を取り出す感覚と

なんら違わず

日々使えています。

 

 

 

(野菜室収納はこちらを → ★★★

 

 

 

もしかしたら

年中これでもいいんじゃないかな?

 

 

 

 

 

何より

保存袋は定期的に取り換えられるので

容器を洗う必要がないこと

 

 

害虫を心配しなくていいので

害虫対策グッズも不要になること

など・・・

くお米の保存に対して

気を遣わなくてよくなり

楽になったからです。

 

 

”可愛い”からとお米を飾っていましたが

飾るものではないですよね^^;

そんな風に少し反省しているところに

大阪地震がありました。

 

 

地震後の画像はやはり

食器やガラスが割れ

お米が散乱していたりの画像が多く・・・

 

 

 

 

 

改めて

ガラスジャーを卒業することを

決めました。

 

 

定期的に洗い、表面はマメに

拭き掃除をしていたのでまだまだ

きれいですが・・・

手放そうと思います。

捨てるではなく、使って下さる方の

元へ。

 

 

そして・・・

調べてみると

色々便利なお米の収納グッズ

ありますね!

 

 

     

 

 

 

 

 

 

容器を洗うという面では

今の使い方の方がいいですが・・・

こういうのもいいかなと思いました。

 

 

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納

 

 

続いては

NGなのにやめられないこと^^;

 

先日のTVで

野菜を買ったままの袋で

保存するのはNG

改めて料理家の方が言われていました。

 

 

わかっていますが・・・^^;

 

 

 

022

 

(過去画像です)

 

 

忙しいと

できない日もありますよね?^^;

 

全部袋から出して

保存袋に入れ直した方が

鮮度も持ちますが・・・

 

 

 

 

 

そこは完璧にしていると

ちょっと疲れてしまいそうです

 

 

出来る時はやる

出来ない時は早めに食べる

などどうかなと?^^;

 

 

野菜を食べる順番をつけた収納

 

   ↓↓↓

 

”食べきり収納”

続けていますが、結構いいです。

捨てる野菜も減ってきました!!!

 

こちらをご覧くださいね♡

 

◆ダイソーで野菜室の「使い切り」収納*想像以上に使えたおすすめ品◆

 

 

 

電気代がかかる夏こそ

どんどん冷凍保存で電気代カット!!!

 

 

意外とできる冷凍活用はこちらを

ご覧ください♡ → ★★★

 

 

---------------------------------------

 

無理なく続く

食品収納が見つかるといいなと思います♡

こちらも参考にしてみてください。

 

↓↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

 

ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」

 

 

---------------------------------------
 
 
1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
  ↓↓↓
 
 
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡