初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

【今後の夢】→

 

-------------------------------

 

Instagram

↓↓↓

takimoto_manami

 

-------------------------------

 

こんばんは。
今日は1日の愛媛でした。
 
 
これからどんどんになって
はっきりしないどんよりな天気が続く上に
日没も早くなって
夏のように洗濯物がからりと
乾かない季節がやってきますよね。。。
 
 
 
以前は本当に雨の日や冬の洗濯が
憂鬱でしたあせる
 
でも今は
 
 
 
晴れの日と全く変わらずの
テンションで洗濯ができます照れ
 
 
 
その理由は
 
 
①普段から外干しにこだわらず
  部屋干しにしているから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新書籍にも書きましたが
昨年くらいから外干しにこだわらなくなりました。
せっかく干しても
 
 
▲夕方取り込めずジメジメ。
 
▲ふいの雨に濡れてしまってまた洗い直し。
 
▲風に飛ばされてどこかに行ってしまうか
飛ばされないようにガチガチに固定すると
取り込みが大変
 
▲虫がついていたり、花粉がついていたり
きれいになったのかどうかがいまひとつ
すっきりしない。
 
▲気が付くと服が色褪せている。
 
 
 
などなどに疲れたからです。
 
 
これで晴れであろうと雨であろうと
天気に気分が左右されずに洗濯ができますおねがい
 
 
 
②購入した室内干しグッズが
 とにかくお気に入りだから
 
 
 
今年6月に買った室内干し。
これがとても気に入っています。
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
最初は毎回たたんでいたのですが
このまま置いておいても嫌じゃない
お気に入りの見た目はもちろん。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使っていない時もこのままなので
使いたい時に即使える。
これがとても便利ですドキドキ
 
 
ワンピースなどは
長さが床についちゃうので
 
 
 
 
 
ここに書いているように
浴室前に干すことにしています。
 
 
 
※ちなみに高いタイプもありますおねがいひらめき電球
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
③その他の室内干しアイテムが
近くにまとまっていて
全く手間がかからないから

 

 

 

 

 

 

 

いつも室内干しだから

グッズが近くにすぐあるのもお気に入り。

これが外干しならグッズを毎回片付ける

などの手間もかかると思うんですが

すぐそばにハンガー収納スペースがあるので

ストレスフリー

 

 

(洗濯物が飛んでしまうこともないので

洗濯ピンチなどは不要です照れ

 

 

この3つの理由ですごくすごく

気分が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

改めて

 

◎固定概念を一旦おいて

自分の方法を見つけることと

 

◎家事動線や、家事グッズを

まとめて収納すること

の大切さを身をもって感じています照れ

 

 

 

年末に向けて家事も忙しくなる時期ですが

ものの片付けや掃除だけではなく

家事そのものを見直してみると

何か変わるかもドキドキ

 

 

気になられたら是非お試しくださいひらめき電球

 

 

 

 

<愛用中のお気に入り洗濯グッズ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

今年前半、戸惑いながらも

たくさんの方のモヤモヤが軽くなれば

完全リモートで作り上げた。。。

 

 

【第5弾 書籍】
『自分に心地よい小さな暮らしごと』
9月2日発売 主婦の友社

 

 

 
 
 

コロナ禍でもすっきり悩みをリセットして

心地よく暮らせる。そんな本に仕上がりました。

 

収納インテリア
夫婦のこと子育て
自分でできる気持ちの

セルフコントロール
までが詰まっています。

 
 
 

-------------------------------

 

 

【本を読んでいただいた方の感想】

 

 

*気持ちがすっきり軽くなった。

 

これでいいんだと勇気をもらえた。

 

*片付けのことだけではなく生き方まであり

  奥が深かった。

 

お守りのように読んでいる。

 

*嫌なことがあると読み返して

  リセットしている。

 

*暗いニュースばかりの中、とても

 救われた

 

す~っと入ってくるように読めた。

 

 

など嬉しい感想をたくさんいただいています照れ

 

-------------------------------

 
只今プレゼント企画も開催中です。
 
ひらめき電球応募方法はこちら
をご覧くださいひらめき電球
 
 
↓↓↓

 

 

 

 
締切は11月6日です。
可愛らしいバッグと
書籍が当たるプレゼント企画
是非応募してみてください照れひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 

 

-------------------------------

 

 

<過去記事>

 

【洗濯物が乾かない】冬が到来*20年以上工夫していること

 

【TV出演のお知らせ】と35%OFFの便利すぎる【除菌洗浄シート】

 

 
↓ オンラインショップ

 

 

↓過去に出版した書籍の一覧 鉛筆
 
 
 
↓アンケートなど企画も定期的に行います*
Instagramはこちらから
 
 
 
 
↓ クラシングHP
 
 
↓ 楽天ROOM
 

 

 

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 

 

ご覧いただき

ありがとうございました*