こんばんは。

今日は昨日の記事の続き

◆【見える化】クローゼットの雑多感 → すぐ解消できる方法◆

 

さらに

以前書いた記事

◆洋服の賢い手放し方その①*イオンの衣料品下取りに注目!!!◆

 

こちらの続編です。

イオンさんの

洋服下取りキャンペーン

終了していますが

その他にも

捨てなくていい洋服の手放し方

たくさんありましたので

まとめてみたいと思います。

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

 

 

昨日は服を減らして

色別に並べると誰でも簡単に

すっきり見える収納が作れる。という

お話でした。

 

before から afterの画像

こちら → ★★★

 

 

昨日のお話は並べる。がメインだったので

今日は減らす方のお話。

 

 

 にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫

 

 

 

 

 

ここでまた

セミナーなどでお聞きする

皆さんのお言葉を

お借りすると・・・

 

 

「減らしても増える」

 

「わかってても捨てられない」

 

「どこに持って行っていいのか

わからない」

 

 

・・・というお話をお聞きすることが

多いです。

このたくさんの方が言われるフレーズの

対応法ですが・・・

 

 

「捨てられない」

・・・これにクローズアップしてみます。

 

 

 

 

 

「捨てる」という行動には

とても罪悪感が伴いますよね?キョロキョロ

 

 

まだ着れるのにとか・・・

折角買ったのにとか・・・

 

 

いろんな感情が絡まり合うので

なかなか手放せない

のではないでしょうか?

 

 

そこでひらめき電球

色々調べると

罪悪感なく手放せる方法として

”捨てずに回収してくれる場所”

がありました♡

 

 

①無印良品

 

 

 

ReMUJI

無印購入品であれば

下着、靴下を除く繊維製品は全て

回収してくれるようです。

詳しくはHPをご覧ください → 

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロ、GU

 

ユニクロ、GUで購入したものであれば

全て回収の対象になります。

詳しくはHPをご覧ください → 

 

 

 

 

 

H&M

 

店頭リサイクルボックスあり。

こちらはブランド問わずおねがい

 

 

 

 

 

 

なんと・・・靴下片方だけでも

使い古したシーツでもOKとのこと。

衣類一布につきクーポンを一枚

もらえるんだそう。

 

詳しくはHPをご覧ください → 

 

 

 

 

 

ZARA

 

一部店舗で回収がされているようです。

今後は広く回収していくとのこと

なので

 

HP要チェックですね♡ → 

 

 

 

 

 

Rightーon

 

 

こちらも他社製品OK

衣類全般大丈夫なようです。

 

袋の大きさに限らず1袋で500円の

クーポン券が発行され

デニム1本は1000円のクーポン

なるんだとかひらめき電球

 

詳細はHPをチェックしてくださいね → 

 

 

 

まだまだあるとは思うんですが

結構回収してくれます。

 

 

捨てるのは罪悪感があり

捨ててしまうとただのゴミですが

 

 

回収によって必要な方のもとへ

届けられたり、リサイクルや

エネルギーなどに再利用されたり

不要なものが価値になりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

洋服を見直したら

是非是非お買い物のついでに

回収へ持って行ってみては?

と思います♡

 

 

お子さんが小さかったり

なかなか忙しくて

持っていけない。そんな方は・・・

宅配買い取りも試してみては?

詳細はこちらを参考にしてみてください。

 

 

   ↓↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ
宅配買取 口コミ

 

 

そしてまたこの記事には

続編がありまして

半年ほど試していることがあるんですが・・・

長くなりましたので次の機会にします。

またどうぞいらっしゃって下さい♡

 

 

 

---------------------------------------
 

 

今日も地震がありましたね><

是非!!!1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
  ↓↓↓
 
 

 

---------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】ひらめき電球
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡