こんにちは♡
いよいよゴールデンウィーク
ですね。

この機会に
お部屋の片づけ
模様替えをしたいと
思っている方も多いかと思います。


そこで
部屋づくりの際に
注意すべき事
についてと
ご質問頂いていたことへのお答えも
少し書いてみたいと
思います。



+++
 
 
 
 




少し前の記事に
今は『すっきりシンプル』インテリアが
主流
と書きました。
その時の記事はこちら → ★★★
 
 
 

 
 

やっぱり
毎日暮らす家は
清々しくて気持ちがいい方が
心身共にいい効果
をもたらします。
 
 
こうなると気になるのが
NGポイント
1つずつあげていきます。


① 黒を多く使う



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


(4年前のわが家です)


”黒を使うとかっこいい”
そんな気もしますが
その量が多いと
黒の持つ収縮効果が
部屋を狭く圧迫
して見せます。


その他
心身にも影響が・・・
詳しくは
以前書いたこちらを
ご覧ください。

↓↓↓
 
 

新生活に使いすぎてはいけない!?

カフェ風インテリアの落とし穴

 
 
 
 
 
 
白やクリアなものを多く使うと
簡単にすっきり広く
見えます。
 
 

② ダークな家具の色を選ぶ
 
 
 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
 
 

落ち着いた大人の雰囲気になる
ダークな色合いの家具
ですが、こちらも①と同じように
部屋を狭く暗く見せる原因になります。
 
 
 




特に木製家具やバスケットなど
選ぶ際のポイントは
明度が高い = 明るい色の方が
すっきり部屋を広く見せる効果

あります。
 
 
ここでよくご質問いただく
わが家の家具の木の色ですが
今使っているものたちは
こちらのショップさんの
足場板シリーズです。
色は無塗装を選んでいます。
 
↓↓↓
 
 WOODPRO
 


③ 背の高い家具を置く


収納量を増やすためにと
背の高い家具を選んだり
天井までの収納を作ったり
しがちですが
これも部屋を圧迫し狭く見せます。


④ 大柄のカーテンや壁紙


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
(こちらも4年前のわが家のトイレです)
 

アクセントになるからと
大柄のカーテン壁紙を選んでしまうと
部屋に圧迫感を与え
なんとなく落ち着かず
常に気になる存在に><
 

大柄を選ぶなら
色のメリハリが少ないものの方が
圧迫せず見た目もすっきりします。
 
 
 
 
 
 
今のトイレです。
ドアを開けるたびに
清々しさがあります( ´艸`)
記事はこちら → ★★★


⑤ 窓辺の装飾が多い


折角入り込む自然光
これを遮ると
単純に部屋が暗くなります。
 
 
 
 
 

装飾ではありませんが
わが家が洗濯機ラックを使わない
理由はこれによるもの
です。
出来るだけ
窓付近は大きなものを置かない
これだけでも
部屋はすっきりしてきます。



⑥ 視線が抜けない
 

部屋に入った時に
奥まで見渡せる方がすっきり広く
見えます。
 

安易な間仕切りや
家具を部屋の中央に
置くことによって
奥が見えないと
部屋は狭い印象
になります。
 
 
 
 
 
 
視線の先まで
抜けている。がすっきり見えるコツです。
 
 


⑦ 天井近くのモノの量が多い
 


天井からぶらり
雑貨屋さんのように
飾ることも確かに楽しいですが
多すぎるとこれも圧迫感に。
一旦
リセットしてみるのもいいかも。



⑧ 家具やその他モノの数が多い
 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



これは
説明不要ですが多ければ多いほど
部屋を圧迫
します。


引き算してみると
意外とすぐにすっきり
実感
できます。
 
 
 
IMG_8471 (853x1280)



ここで
無印が人気な理由
なんとなく納得なんです(*´艸`*)



黒いものの分量が少ない

白や半透明、クリアなものが多い

家具やバスケットの明度が高い

大柄のファブリックがなくシンプル

などなど
取り扱っている商品が
NGポイントとは逆の物
ばかり
なのが解ります。
 
 
 
◆無印良品でかなう100のこと*使用グッズまとめ◆
 
◆無印良品で買ってよかったもの&購入検討中のもの◆
 
 
そんな人気の無印
中でも多くの人が
選んでいるもの

こちらを参考にしてみてくださいね♡


↓↓↓




にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間




今日書いたNGポイント
特に狭い部屋の場合は気をつけたい
ポイント
ですが、部屋の広さに関係なく
よりすっきり見せたい場合にも
当てはまり
ます。


折角作り上げるインテリア
こんなはずじゃなかった。
にならない為に
気をつけてみてください♡

にほんブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


 
 --------------------------------------
 
皆は何を選んで
素敵な部屋になっているのか?
その実例はこちら
 
↓↓↓
 
 
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


北欧インテリアを作るコツ
はこちらからどうぞ♡



↓↓↓

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


 
 ------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ] ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡