初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】

今後の夢】→

 

HPはこちら→


Instagramはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

こんばんはおねがい

昨日書いたブログ

【無印】をやめてよかったと思うこと

への、たくさんのいいねと

たくさんの読者登録をいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

さて、今日の記事は

漆喰壁についてです。

 

 

暖かくなってDIYをと考える方が

多いと思います。

DIYについて

よくご質問いただくのが漆喰について

なんですが・・・

実際に自分で塗って5年経ってから感じる

メリット、デメリットを書いてみたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

築年数が長くなってくると

気になるのが壁の状態ですよねあせる

 

 

何だかすっきりしない

部屋が暗く感じる

汚れている

壁紙の継ぎ目が浮いてきた

 

 

などなど、少しずつ気になってきます。

 

こちらの記事にも書いたように・・・

 

 

↓↓↓

 

壁紙の汚れが嘘みたいに落ちる方法!!!*重曹でもセスキでもない「あるもの」で

 

 

壁紙の寿命はおおよそ8~10年

なんだそうです。

ではその後どうするか?

 

 

もちろんすぐに完全にダメに

なるわけではないので

静観もありですが、替えたいとなると

プロに頼むのもあり。

DIYするのもあり。となります。

 

 

・・・DIY

壁紙を貼りなおすのか

壁紙の上から貼るのか

ペイントするのか

漆喰や珪藻土を塗るのか

になるでしょうかひらめき電球

 

 

カフェや雑貨屋さんにも使われる

雰囲気ある漆喰はとても人気で・・・

 

 

 

 

 

 

私も5年前に自分で塗りましたおねがいあせる

 

 

 

その場所は・・・

 

 

 

 

 

 

玄関の1面

その奥の・・・

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

こちらの記事で改造していたウォークイン

塗っていますひらめき電球

 

 

DCMで見つけた!!!*無印そっくり収納ケース&ウォークイン改造のその後

 

 


 

 

IMG_0919 (853x1280)

 

 

 

中の様子は

色々に変化しながら・・・

 

 

 

 

 

 

今はこんな風になっていて

DIY片付け遊び指導士としての

ワークショップに使う材料

それらに関連したものの置き場

なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漆喰壁は確かに他にはない質感

雰囲気がいいです。

 

 

真っ白でボコボコした仕上がり

何を飾っても絵になるその雰囲気は

本当に満足だった点。

 

 

 

 

 

 

何か画像を撮る時にも背景に

気が付くと選んでいたりもします照れドキドキ

 

 

では100%満足かと聞かれると・・・

実はそうでもないんですあせる

 

 

それはなぜか?

ここからはデメリットと感じたことを

書きます。

 

 

塗ることが楽しい

塗ってきれいになる。

までは容易に考えられることで

私もそんなノリでしたおねがいあせる

 

 

なかなかそんな勢いのある時期に

考えられないのが

”塗った後のことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

その後に

気づいたデメリットは以下でした・・・

 

 

簡単に気分転換できない

 

 

漆喰壁は、後々そのままでは

上から壁紙を貼ることが

できません

いくら簡単に貼れるシールタイプの

壁紙だろうとボコボコしていては

きれいな仕上がりにならないので

壁紙は貼れず・・・あせる

ずっとこのままです。

 

 

掃除が難しい

 

壁紙であれば拭いたりできるのですが

漆喰壁は汚れたら削るか上塗りするか

になります。

広い施工面や汚れやすい場所で

あればあるほど大変な気がします。

 

 

簡単には剥がせない

 

水で濡らしてヘラでそぎ落とすなんて

記事も見ましたが

塗った範囲を全て剥ぐのはどれだけの

労力がいるのかと思うと現実的ではないですあせる

 

また。機械を使っている画像も見ましたが

これは素人には道具がありませんし

下地も傷めかねないガーンあせる

 

 

・・・となると

上塗りを続けるか、プロに頼むかしか

選択肢がないようなあせる

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

勢いでは塗らない方がいいのではないか?

という気がしてきた5年後です^^;

 

 

メリットはもちろん他にもあります。

でも塗る時から大変だったりデメリットも

たくさんあります。

 

 

DIYを含め建築予定の方も

漆喰壁を検討中の方は

よ~く調べられて

長い目でもみて自分に合うかどうか

ご検討くださいねおねがいドキドキ

 

 

私は後悔はしたくないんですが^^;

ちょっと後悔したこともあったので

お伝えしようかなと思いましたキラキラ

何かのお役に立てますように照れ

 

 

 

<メリット&デメリットに関連する人気記事>

【ストック品の溢れ】を予防するコツ*ちゃんと収まる片づけ法

 

 
 
 
 

それでは本日この辺で。

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

----------------------------------------
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3


【コラム執筆】

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡