こんばんは♡
ツイッターには書きましたが
今日から6月だと思い込んでいた私^^;
1日得した気分になり
梅雨前に壁面の拭き掃除をしていました。


ふと壁紙汚れ落とし
いい方法を見つけたので
書いてみます。



+++



084



有り難いことに
部屋の撮影などのお話を時々いただきます。
その時に必要となるイメージに合わせて
部屋を変化させる為に
壁紙の上から貼れる壁紙を使うことが多いです。


自分の気分転換という点でも
使いますが^^;




238 (1024x683)




今回貼っていたTV周辺の木目壁紙
いつしか1年が経過し
一旦リセットしようと思いついて・・・


剥がした後
きれいに隅々まで壁面の拭き掃除をしました。



IMG_8424



びっくりするほどすっきりして!!!
気持ちがいい
んです(*´艸`*)


足し算ばかりのインテリアから
一旦デトックスして
大切に少しずつ
本当に
居心地のいい部屋

していこうと思っています♡


(カメラの3脚は日々の撮影用にやっと買いました^^;
毎日使うものなのでインテリアにしちゃってます)





IMG_8432 (1280x853)



そして
腰板風に貼っていたこちら側も
デトックス(*´艸`*)


すると
結構汚れているんです。
元の壁紙が><。


何で汚れたかわからないような汚れ
無数にありました。
1例がこちら

↓↓↓



IMG_8441 (813x1280)



わかりにくいかと思うので
ズーム・・・



IMG_8443 (819x1280)



なにかが擦れたような汚れ


壁紙クリーナーでは
もちろん落ちませんでした><。


TV家事えもん消しゴムで消していたのを
思い出して試してみましたが
わが家の消しゴムはで><。
悪化しました(´Д`;)


慌てて取り出したのが・・・



068 (853x1280)



メラミンスポンジです。
これに少しの水食器洗剤を含ませ
泡立てます。
洗剤液が垂れない程度に絞ったら・・・



IMG_8446 (853x1280)



様子を見ながら力を抜いてこすります。



IMG_8448 (853x1280)



すぐに綺麗になるので・・・



IMG_8452 (853x1280)



洗剤を残さないよう
何度かきれいに拭き取って
出来上がり!!!
まさにケガの功名でした^^;


この方法、ふと見つけた小さな汚れに
ほぼ有効
でびっくり。
その効果は楽しくなるほどです♡
こんなに簡単なら
もっと早く試していたらよかった^^;



壁紙クリーナー
重曹セスキで落ちなかった汚れも
もしかしたら落ちるかも(*´艸`*)
是非お試しくださいね。



注意点


壁紙の表面を傷めてしまうので
小さな汚れのみに使います。

スポンジはよく泡立ててから
必ず目立たない場所から試してください。
(壁紙の種類によっては向き不向きもあると思います)

慎重に様子を見ながら
力を入れず、そっとこすり
少し試して落ちない場合は
効果がないので必ず
無理はしないよう、また
長時間同じ場所をこすらないように
してくださいね。



<追記>

いろいろ調べてみると
こちらの記事を含め


↓↓↓



retina_pixta_17839779_S



壁紙にメラミンスポンジを使う掃除法
プロも使う技として
すでに多く紹介されていました。


一方で表面を削ることで
その後の汚れが落ちにくくなるという
意見もあります。
壁紙の耐久年数は一般的に8~10年
築年数なども考慮しながら
お試しください。




898741610 (853x1280)




本格的に梅雨に入る前に
もう少しきれいに掃除をして・・・



056 (853x1280)



すぐに迎えることになる
暑い夏清々しく過ごせるように
準備していきたいと思っています。


***************************************************


すっきり暮らすためにできる
簡単なコツは
こちらにアイデアが詰まっています♡



↓↓↓


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


意外ともっと楽にきれいになるのかも!!!
掃除、片付けのアイデアは
こちらからどうぞ♡


↓↓↓


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ




ブログ内掃除記事は
こちらをどうぞ♡

↓↓↓




10d974be-s




それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 



  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。

 

17664名の方にフォロー頂いています

 

↓↓↓

 

 

 

無題
 

 

25,829名の方にフォロー頂いています
↓↓↓

yjimage

26,953名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

昨日始めたばかり!!!こちらもよろしくお願いします♡

 

↓↓↓

 

X


 

いつもありがとうございます♡