和光市議会9月定例会が閉会
和光市議会9月定例会が閉会しました。
今回の不祥事を踏まえて私と副市長の給料を減額する特例条例案は否決となりました。私としては、現時点なりの責任の所在を急いで給与減額という形で明確にし、立て直しのための転換点としたかったのですが、議会の議決は反対多数で反対討論では「時期尚早」。との声がありました。
これは一理ないわけではなく、全容が明らかになってからそれを踏まえて、という理屈も私は選択肢としてはあると思います。ただ、いったん経営トップとしての姿勢を見せる必要はあり、今回の議案を出すということ自体は必要な手続きであったということは市民の皆様にはご理解いただければ助かります。
否決はされましたが、私が今回の犯罪が起きてしまったことについて、責任ある立場であるというメッセージは発信できたことで、市民の皆様のみならず職員にも私の思いは伝わったのではないかと思います。
引き続き、第三者委員会での議論も踏まえて全力で全容解明と再発防止等必要な事件処理に取り組みます。
白子の「・・・・・・の店」の看板の正体は〜絶品ナポリタンが、もとい、正統派のトンカツが楽しめます
百歳訪問で元気をいただく、の巻
元職員の5回目の逮捕について(重ねてのお詫び)
本日、元市職員が和光市保健福祉部長として在職中に、市内在住の高齢男性から預かったキャッシュカードを不正に使用し、平成24年11月14日から平成30年12月5日までの間、22回にわたり、現金合計480万円を引き出したとして、窃盗容疑で逮捕されました(5回目)。
私としては公式には
「前回の窃盗容疑及びこの度の窃盗容疑での逮捕は、元市職員が恒常的に窃盗を繰り返していたことに対して非常に強い衝撃を受けており、被害を受けられた方に対しお詫びの言葉も見つかりません。
市といたしましては、今後も引き続き、再発防止と信頼回復に全力で取り組んでまいります。」
とコメントを公表させていただいておるところです。
もちろん現時点では彼は「被告」という立場ではありますが、基本的に多くの罪を犯していることは我々のこれまでの調査からも明らかであり、このような形でのご報告とさせていただきましたことをご理解ください。
本当に申し訳ございませんでした。






