世の中は最大9連休?羨ましい方々もいるGWですが、私は飛び飛びでお仕事&遊びです。

30日(日)は悪天候で釣りは断念悲しい
神田の上州屋に行ってアジの仕掛けを買って気を紛らしてきました。

どーも、のぞみっちですドキドキ



さて今日は連休中唯一の釣りです爆笑

私の母がアジを食べたがっているので、良型10匹以上を釣って、送ってあげるための釣行ですよ。





アングラー1~5年目のまとめ記事はコチラ
5年目の釣行記は只今編集中


アングラー6年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
6年目前半の釣行記は只今編集中




5/3(祝) 走水(教至丸) 



3:40 Yさんにお迎え頂き自宅を出発車DASH!


今朝は渋滞を見越して早めに出発しましたが、心配してた程でもなく、予定より早く5:20到着しました。
まず席札を取りに行くと、既にコータ船長の船は左前しか空いてないガーンガーンガーン
右艫狙いだったのでコータ船長の船は諦め、親父船長の船の右舷艫2席を取りました。


5:45 船宿が開店したので受付
(女性料金 6,000円-Tシャツ割引 300円で 5,700円)

受付が終わってウロウロしてたら、去年夏のタチウオ船でご一緒した常連さんに会えましたラブ

忘れられてるかもはてなマークと思ったけど勇気を出して声を掛けたら覚えててもらえて嬉しいむらさき音符むらさき音符

コータ船長にも今日(席は)どこ取ったの?と声を掛けてもらったり、

他の常連さんにはアジの処理方法を教えてもらったり。

朝から私、ご機嫌です照れ




親父船は船着き場の一番奥で乗船します。

軽トラで荷物は運んで貰えるけど、歩いて1分くらいなので私達は自分達で持っていきました。
横付けしてあったので乗り降りが楽ですOK



7時前、まだ私は準備の途中だったけど出船船(本来の出船時間は7:15)

しばし本船(コータ船長)の後ろで待機して、一緒に走水のポイントへ向かいました。
と言ってもポイントはすぐ近くウインク
今日もタックルはヤリイカXとレオブリッツ500です。

いずれも墨付けできてないやつです笑い泣き

このままではビシアジ専用タックルになってしまう~(笑)



最初のポイント(水深60メートル)はなかなかアタリが出せなくて、間が空きながらポツーンって感じ。

でも居ました、居ました、大きいの飛び出すハート
35センチ超えだと釣りのやり取りも楽しいですね爆笑

今日の棚は終日下から3メートル。

潮は速くて皆さんおまつり多発だったけど、私は艫だったのでそんなに釣りにくくありませんでした。

9時半までに3匹だけ釣れて、それから全くアタリがなくなり移動~

いっぱい釣って親に送ってあげたいのに…どうしよ滝汗




2ヶ所目のポイントは水深80メートル。

ここでは親父船長さんが反応の真上に当ててくれて、毎投のようにアタリます爆笑気づき

水深が深くて潮も速くて手返しが悪いので、何度か狙って良型のダブルも取れました。

ちょっと置き竿にして釣れたアジの血抜きをして、

置いてた竿を手持ちにしたら、僅か~な魚の気配。

ん?アジついてんのか?と回収したら、
サメにやられた瀕死のアジが付いてました驚きガーン


12時過ぎ

釣れたりバラシたりありながらも22匹は釣れた。(↑の齧られた1匹含む)

前回は16匹だったし、今回はリリースサイズも無し。

釣果も満足だし体力的にも限界なので少し早めに私は納竿。



ここから釣ったアジを発送するための下準備。

朝、常連さんに教えて貰った

エラ&胃袋の取り出し

に挑戦です。

常連さん(叔父様が船乗りさんらしい)と同じ船だったので、取り方を実践で教えてくれて、見よう見まねでやりました。

ちょっと指先の力とコツは必要だけど、20匹取りきりました!!

13:00 納竿のアナウンスと共に私の作業も終わりOK




船宿さんで発泡スチロールを頂き、ジップロックに入れたアジに氷を満タン敷き詰めて発送してもらえました。




前回Yさんとラーメン屋さん選択で揉めたので(笑)

今日は綿密に打ち合わせ。

コメントで教えて貰った静華食堂さんは残念ながら休業日だったので初めてのラーメン屋さんに行きました。
14時近くでお腹ペコペコ。
普通のラーメンラーメンに味玉トッピング。

うわ~美味しそう~ラブ

と言うと、お店のお姉さんが

あとで美味しかった~って思ってもらえたら嬉しいですウインク

なんて言われてしまい、

私なりに美味しかった!の気持ちを表現して(スープ飲み干し)ご馳走さま飛び出すハート
脂多め、最高でしたチュー

道路を挟んで目の前にはシャトレーゼがありました。
Yさんが食べたことない、って言うので、食後のおやつを物色しに入り、
たんまり買い込みました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ーーー今日の釣りメモーーー

上乗りさんは三男くんかな?

アジのエラ&胃袋取りの技を手に入れた!!

ヒートテック、Tシャツ、レギンス、暖パン、薄手ゴアパーカー、カッパ下

教至丸さんの船はどれも綺麗

常連さん達みんな本当に優しい

お母さんアジ捌くの心配

次こそは静華食堂に行くぞ




今週末の日曜日はまた悪天候みたいで釣りは無し。

来週末はYさん仕事で居ないので、どっか1人で船に乗りに行くかもしれません。


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村