こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 株式会社LikeMeホームページができました指差し

 

 

 

登録よろしくお願いしますラブ

  

 🆔zug87631

 

《ぶっちゃけ備忘録①》依存症の自助グループ界隈で今起こっていること:ただのひとりごと~

 

《ぶっちゃけ備忘録②》依存症の自助グループ界隈で今起こっていること:依存症とは

 

《ぶっちゃけ備忘録③》依存症の自助グループ界隈で今起こっていること:依存症の回復とは

 

 

ぶっちゃけ備忘録と言いながら

 

①~③は結構マトモな内容を

 

書いてしまった爆笑

 

てか、依存症とは何か?そして

 

依存症の回復には楽園が必要だ

 

ということを踏まえていないと

 

何のことやらサッパリわからん!

 

となってしまうのでね。

 

長いフリですんませんニコニコ

 

 

ということで!

 

厚労省も勧める自助グループですが、

 

 

少なくとも自助グループが

 

依存症本人にとっても依存症家族にとっても

 

セロトニンとオキシトシンが土台になっている

 

居場所(楽園)になっている必要がある!と

 

勝手に感じている、ワタクシらいくみ

 

から見た自助グループ界隈あるある指差し

 

いってみよう❣️

 

 

自助グループでは明確な回復方法は教えてもらえない!

 

自助グループとは…Wikipediaより

 

メンタルヘルス関連の自助グループ(じじょグループ、Self Help Group)とは、なんらかの障害・困難や問題、悩みを抱えた人が同様な問題を抱えている個人や家族と共に当事者同士の自発的なつながりで結びついた集団。

その問題の専門家の手にグループの運営を委ねず、あくまで当事者主体の運営を行う。当事者団体の一つ。

 

依存症に悩む人が同じ悩みを

 

分かち合える場所はとても大切!

 

自助グループは繋がりを持てる!

 

楽園のひとつの選択肢として

 

とっても有効なものですお願い

 

ただ、基本的には言いっぱなし

 

聞きっぱなしでアドバイスは無し。

 

あくまで当事者主体の運営なので

 

責任者がいないため、場所によって

 

やっている内容や雰囲気もバラバラ。

 

いろんなところに行って自分に合う

 

ところを探す必要があります。

 

 

そんな自助グループですが

 

唯一の回復方法として渡されるのが

 

12ステップの冊子なんです。

 

これを熱心にやるところと

 

あまりやらないところと

 

これも場所によってバラバラですね。

 

それさえもOKなのが自助なので凝視

 

 

 

12ステップは難しい!

 

さてその12ステップですが

 

これ読んだ人はわかると思うんですが

 

神という言葉が何回も出てきます。

 

その理由は、前の記事にも書きましたが

 

これはアメリカから入ってきたもので

 

キリスト教が基になっているからです。

 

でも大多数の日本人は無宗教ですし

 

そもそも民族的に無意識レベルに

 

八百万の神々がいるという感覚がある。

 

もののけ姫がわかりやすいですよね。

 

神はキリストただ一人という一神教

 

ではなく、いろんなところに

 

八百万もの神様がいるという感覚。

 

「お天道様が見ている」という感覚です。

 

 

12ステップはいいものであるけれど

 

日本人にはなんかしっくりこない…

 

と感じる人は多いと思います。

 

 

12ステップをやるためにまず最初に

 

キリスト教の教義を理解するところから!

 

となってしまうのですよね魂が抜ける

 

 

 

依存症の回復方法のゴールが回復施設にいれること?!

 

最近の自助グループはやたらめったら

 

回復施設に入れたがる気がする。

 

あるグループでは回復施設に入れるのが

 

依存症回復方法のゴールみたいな

 

扱いになってるんだけど

 

その回復施設に入って回復率は

 

一体どれくらいなのか…??

 

 

もちろん回復施設も有効な手段です!

 

入寮して回復している人もいます!

 

 

でも、これは特に家族側の人に

 

言えることだけど、

 

回復施設に入れることが目的になって

 

いるのならちょっと考えて欲しい。

 

施設に入れてもいつかは帰ってくるよ?

 

その時にあなたはどうするつもり?

 

また一緒にやっていくなら

 

あなたも自分の家を楽園にするために

 

自分ができることは何だろうと

 

考え行動していく必要がある。

 

いや、マジで!ここ最近

 

とにかく施設に入れることに

 

必死になっている家族が増えていることに

 

驚愕するのは私だけでしょうか無気力

 

 

 

さてここからは家族向けの自助グループ、

 

特にギャンブル依存症家族の自助グループ

 

界隈あるあるについて指差し指差し

 

 

❹金銭管理をするなって、なんで?!

 

ギャンブル依存症ってお金を持ったら

 

ギャンブルしちゃう病気なのに

 

金銭管理をするなというアドバイスを

 

するところがあるんだけど、なんで?!

 

病院でも金銭管理を勧められるし

 

ギャマノンの冊子にも金銭管理は必要と

 

書いてあったよ?

 

依存症界で有名な松本俊彦先生も

 

こうおっしゃってるけどなぁ…アセアセ

👇

主な治療は主として心理社会的治療(心理療法や自助グループ)ですが、賭け事への依存を断ち切るには金銭管理の徹底など、賭け事をしにくい環境づくりも必須であり、治療には長い時間がかかるケースも少なくありません。

メディカルノートより)

 

 

なぜ金銭管理が必要なのかは

 

この記事をご参考にニコニコ

 

てか、家族からしたら恐怖でしかない!

 

お金持ったらギャンブルするに決まってるし

 

借金が増えてたらどうするの?!

 

毎日疑いの目でしか見れんわ驚き

 

どんどん嫌いになるでしょ…

 

 

 

家から追い出す

 

ええっと、、何のために?

 

セロトニンとオキシトシン=楽園が

 

依存症の回復には大事なのに

 

より孤独にしてどうする!

 

これ、共依存をやめるために距離を取る

 

という対処法として使われてるなら

 

めちゃくちゃ怖い驚き

 

信頼関係はズタズタになるよ赤ちゃん泣き

 

 

 

底つきさせるって…そもそも底つきだとどうやってわかるの?!

 

底つきって最悪の状態の時でしょ?

 

どうしてもやめれなくて

 

借金も膨れ上がり首が回らず

 

メンタルもボロボロな状態にして

 

どん底まで落とす必要ある?

 

家族はそれを見て見ぬふりして

 

放置しておけと?

 

怖っ!フツーにめちゃ怖い!

 

何のためにそこまで落とすの?

 

依存症ってメンタルの部分が

 

かなり大きいので、どん底まで

 

落ちる体験は自己評価を著しく

 

下げていくから回復が遅れるよネガティブ

 

自死を選ぶ確率も増えそう…

 

 

てか、自分が今底つきだ!と

 

どうやって分かるんだろう…

 

これまでたくさんの依存症者さん達に

 

お会いしてきましたが

 

自分の底つきがわかったという人は

 

ほとんどいなかったけど汗うさぎ

 

底つきって回復してきて自分の過去を

 

振り返った時に「あれが底つきだったな」

 

とわかるものだと私は思うんですよね。

 

 

 

…なんかもう、ここまでくると

 

回復させる気ないんじゃないか?

 

とさえ思えてくる…滝汗

 

なんでそんなに依存症者に対して

 

そして、家族に対しても厳しいの?

 

 

 

❼別居や離婚や引っ越しなど自分の人生にとって大事な決断を他人に委ねる

 

自分の人生、自分が主役でしょう?

 

人生を変えるかもしれない重大な

 

事柄については自分で選ぼうよ!

 

自分で決断できないでどうする?!

 

誰かの指示に従ってるのって共依存よ?

 

 

で、なぜ誰かの指示に従ってしまうのか?

 

という理由は、12ステップの最終項目が

 

他人に与えることを通じて成長を続ける

 

となっていて、他人を助けること、

 

献身をすることが回復に繋がると

 

言われるからじゃないかと推測します。

 

 

これも前の記事で書いたけど、

 

セロトニンとオキシトシンが土台に

 

ない人は、自己犠牲的に献身し

 

承認欲求を満たすために他者への

 

コントロールが始まる=共依存が

 

発動する可能性大なんですよ!!

 

他者への献身は承認欲求となり

 

ドーパミン依存状態になりやすい。

 

 

だから、スポンサー制度は

 

共依存関係ができやすい。

 

スポンサーがスポンシーに

 

私の言う通りにして!と

 

あーしろこーしろと指示をして

 

相手をコントロールしてしまう不安

 

つまり、依存対象が

 

依存症の夫や子供から

 

仲間を助けるという名目で

 

自分よりも後に入った仲間に移った

 

だけという状態に叫び叫び

 

 

これめちゃくちゃ疲弊するでしょ煽り

 

依存症者を追い出したところで

 

こうやって依存症家族は対象を変えて

 

自己犠牲と他者へのコントロールという

 

共依存をやり続けるのですよね。

 

なんかもういろいろツライ絶望絶望絶望

 

 

続く。

 

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

日 程  4月16(火)スタート!

 

場 所  ①東京会場(品川)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星大阪会場星

日 程  4月25日(木)スタート!

 

場 所 ①新大阪ココプラザ

            又は②zoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

 

ベル募集開始!ベル

子育て・不登校・恋愛・不倫・夫婦関係の悩みから解放される☆究極の共依存セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆大阪☆

日 時  4月13日(土)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ新大阪(新大阪駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 

 

 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/10(水)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/27(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月6日 (月祝) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 4月20日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月9日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月11日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 4月28日()13:00〜18:00

場   所    zoom

参加費   2000円/家族

*予約必要!申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 問合せはetoile0324.0124@gmail.comへ

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com