こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 
 

私はダンナの重度のギャンブル依存症に

 

 

長い間苦しめられてきました。

 

 

いろんなところに相談も行ったし

 
 
たくさん勉強もしました。
 
 
そして今、依存症専門カウンセラーとして
 
 
依存症に悩む人や家族の方達の支援をして
 
 
もう6年以上になります。
 
 
依存症支援グループの主催は8年以上です。
 
 
 
そうやって活動してきて思うこと。
 
 
 
 
今、一般的に依存症本人にされている
 
 
依存症の治療法って
 
 
やっぱりなんかおかしくない?
 
 
 
 
特に、自助グループでやっている12ステップ。
 
 
いや、内容はいいと思うんです。
 
 
私も少しやったことあるし。
 
 
 
私がおかしいと思うのは
 
 
家族と別のところでやるってところ。
 
 
依存症本人同士のみで集まって
 
 
ステップに取り組むのはいいんだけど
 
 
家族は蚊帳の外なの!!
 
 
とにかくステップを進めることが重要で
 
 
家族がどんなことをやってるか聞いても
 
 
言ってはダメ、みたいなのよね…
 
 
共依存の関係だから「境界線を引く」ために
 
 
そうやって距離を保つ、
 
 
自分の問題と相手の問題を分ける、
 
 
ってやろうとしてるのはわかりますが。
 
 
 
夫の依存症は妻である私には関係ない!
 
監視してはダメ!
 
借金等のお金の詮索もダメ!
 
夫が依存症を回復しようが関係ない!
 
 
っていうのは「境界線を引く」のとは
 
 
意味が違うからね?
 
 
 
依存症・共依存の関係性の仕組みを
 
 
かなーり勘違いしてるように思う…
 
 
 
 
『依存』って悪いことじゃない。
 
 
人は一人では生きていけない。
 
 
健康的な依存の形ってちゃんとあるのよ。
 
 
健康的な依存は「相互依存」と言います。
 
 
「共依存」という歪んだ依存の形から
 
 
健康的な「相互依存」に変えていけばいい。
 
 
 
 
それなのに、今の依存症の治療法は
 
 
家族には依存症本人に関わるな、
 
 
ほっとけ、監視するな、と言い
 
 
依存症本人には家族に関わるな、
 
 
完璧に治るまで家族に頼るな
 
 
と言うのよね…
 
 
 
果ては、底つきさせるしかない
 
 
自己破産させろ
 
 
依存症の子供は追い出せ
 
 
ってさ、、、それやってて
 
 
家族でいる意味ある??
 
 
 
 
 
なんかね。
 
 
施設とか家族と離れたところで
 
 
完璧に依存症を克服してから家族の元に帰る
 
 
ってのがいいやり方!
 
 
みたいになってる感じがするんです。
 
 
 
 
でも、それだと
 
 
家族は何年待てばいいの?
 
 
またスリップするするかもって不安なのに
 
 
いつまで我慢すればいいの?
 
 
疑いの目がやめられないのに
 
 
ほっとけってどうやって??
 
 
いつまで感情を抑えることを頑張ればいいの?
 
 
家族はずーっと頑張ってたんだよ!!
 
 
それなのにまだ頑張れて、、
 
 
いつまで頑張ればいいんだよ💢
 
 
見て見ぬ振りすることが
 
 
回復だとでもいうの???
 
 
 
 
こんなことされたら
 
 
家族側の愛情はどんどん薄れていくよ
 
 
心がどんどん離れてしまうよ。
 
 
 
共依存から相互依存へ
 
 
健康的な関係性の再構築が必要なのに
 
 
不信感しかなくなってしまうよ。
 
 
 
 
 
 
……家族の心のケアが
 
 
すっぽり抜けてるんですよねしょぼん
 
 
 
 
 
 
 
依存症は人間関係の病気なのに
 
 
片方だけの治療で終わるわけない。
 
 
依存症本人も家族も心は傷だらけなの!
 
 
しかも依存症家族の方が傷が深い!
 
 
なのに依存症家族のケアが全くされないって
 
 
そりゃ別居や離婚になるよ、、
 
 
こんなんでは誰も幸せになれないよねゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
私は依存症本人も依存症家族も
 
 
その親や子供、みんなが幸せになること
 
 
をゴールとしています。
 
 
 
 
回復することがゴールではない。
 
 
幸せになることがゴール❣️
 
 
 
回復しても幸せじゃないなら意味ない‼️
 
 
 
って私は思う。
 
 
 
 
依存症という大変な病を
 
 
本人と家族とが一緒に協力して超えていくから
 
 
共依存という歪んだ関係性から
 
 
相互依存という健康的な関係性へと
 
 
再構築していけるのです照れ
 
 
その方法が『らいくみメソッド』です!
 
 
 
 
 
幸せになりたい人は会いにきて^ ^
 
 
依存症でも幸せになれる方法、
 
 
『らいくみメソッド』をお伝えするから!
 
 
自分もあの人も幸せな世界へ
 
 
一緒にお引越ししようドキドキ
 
 
 
 
hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

7月9日よりスタート!

 

場 所 ココプラザ

  (JR新大阪駅から徒歩5分)

 

詳しくは→こちらをクリック!

 
 
 

星募集開始♡星

自己受容ワンデーセミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜

☆zoom☆

 

日 時 6月2日(火)9:30〜13:30

 

場 所  zoom

              

参加費 20,000円

 

定 員 6名残3名

 

お申し込みはこちらをクリック

 

 

hoshi*募集開始!hoshi*

♥お金の悩みが消える紀凛法♥

〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜

 

日    時 6月4日(木) 13時~17時

 

場    所  zoom


定 員 4名

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

 

ベル募集中ベル

あなたの未来を変える☆究極の自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

  ☆大阪☆

 

日 時  6月6日(土)スタート!

       

定 員  5名残3名 *女性限定です*

 

場 所   おおきに会議室

    御堂筋本町駅より徒歩5分

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

 

 

 
爆  笑新大阪オープンカウンセリング爆  笑6/13(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらから
新大阪ココプラザ 701号室 子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑6/16(火)19:00〜21:00お申し込みはこちらから♪満席♡zoom開催です!

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 7月5日 (日) 13:20〜16:45
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援セミナー らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 6月27(土)13:15〜15:30 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

問い合わせ先

 harapekoaomushi222*gmail.com

         *を@に変えてお送り下さい


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月20(土)13:00〜16:30 
場    所 zoom開催です!
参加費   2000円

⭐️お申込はこちらをクリック♡

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月4日(土)13:30〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

    (東京都目黒区三田2-10-33)

             JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分
参加費   1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)