こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 株式会社LikeMeホームページができました指差し

 

 

 

登録よろしくお願いしますラブ

  

 🆔zug87631

 

 

ドジャーズの大谷選手の専属通訳

 

水原一平さんがギャンブル依存症だった

 

というニュースが出て

 

依存症界隈がにわかに盛り上がってますね。

 

ギャンブル依存症がどういうものなのか

 

一般の人にも知ってもらえる機会が増えた

 

ことはとても嬉しいことですほんわか

 

 

依存症は精神疾患の病気である

 

ということも浸透してきたように感じます。

 

また、症状としてウソをついたり

 

自己破壊欲求が出るということを

 

今回のことでより知ってもらえたと思います。

 

 

 

私の夫がギャンブル依存症だとわかった

 

約15年程前は「依存症」という言葉自体を

 

ほとんど知らない世界でした。

 

スマホもない時代でネットで調べても

 

なかなか情報は得られなくて

 

本当にどうしたらいいかわからなかったし

 

mixiの掲示板で依存症のことを見つけて

 

食い入るように毎日毎日読んで

 

そこに載っているギャンブル依存症の

 

症状にほぼ当てはまる夫に落胆しながら

 

とにかく心療内科を受診したり

 

自助グループに通ったり。

 

でも、どこに行っても依存症は治らない!

 

離婚するしかないよ!と言われ絶望し…

 

あなたは共依存だから!と言われるけれど

 

共依存とは何かを教えてもらえるわけでもなく

 

イネイブリングはダメだから!と怒られ

 

ただただ「離れるしかない!」と言われる。

 

私はこれからもずーっと

 

暗闇のトンネルの中を死ぬまで

 

彷徨う人生なんだ…

 

と未来に夢も希望もない状態でした。

 

(そういう状態からどうしても幸せになりたくて創ったのが【らいくみメソッド】です指差し

 

 

なので最近、依存症啓発活動が活発になり

 

メディアやネットで簡単に情報を得て

 

多くの依存症に悩んでいる人が

 

依存症は回復するんだ!という希望を

 

感じられるようになってきていることは

 

本当に嬉しいのですびっくりマーク

 

 

 

また私が悩んでいた十数年前は

 

依存症専門病院も少なかったのが

 

今ではかなり増えています。

 

それもとても有難いこと照れ

 

相談できる場所が多くあるって

 

依存症の回復の過程でとても

 

大事ですからね!!

 

 

ただ。

 

依存症専門病院でも治療法としては

 

通院と自助グループの併用というのが

 

主な方法なんですね。

 

依存症の治療で完治はかなり難しく

 

やめ続けていくしかない病気だし、

 

やめられる特効薬がないですから。

 

 

しかも、人と人との関係性の病気なので

 

依存症本人だけが治療に専念すれば

 

全てが解決するわけでもない魂が抜ける

 

共依存である家族側のケアが

 

おざなりになっていることが問題で、

 

家族はまともな人扱いをされるので

 

心のケアがされないことと

 

共依存(イネイブリング)をやめる

 

本当の方法を教えていないという現実も。

 

 

しかもここが一番の問題だと思うのですが

 

専門病院さえもが主な治療法の一つとして

 

勧めている自助グループ、

 

特に家族向けの自助グループが

 

どのような活動内容で

 

今どういう状態になってるのか?

 

病院の先生は知らない…

 

 

 

私が依存症支援を始めて10年。

 

依存症の回復と家族の幸せをゴールに

 

設定して活動する中で

 

依存症の自助グループ界隈は今

 

いろんな問題が出てきていて

 

過渡期にさしかかっていると

 

ひしひしと感じるのです。

 

 

水原一平さんの件で依存症啓発活動

 

界隈が賑わっていることで

 

相談が増えて救われる人が増えるのが

 

嬉しいと感じるのと同時に

 

自助グループに繋がる人が増える

 

未来を想像した時に…

 

私は恐れを感じずにはいられないんです。

 

 

 

なので、私から見た

 

依存症の自助グループ界隈のあるある、

 

特にギャンブル依存症の自助グループ

 

界隈についてのあるあるを

 

ぶっちゃけてみたいと思いますww

 

 

これはあくまで私の経験と

 

実際に体験した人からの情報を基にした

 

私見ですので、批評や反論等は不要です。

 

らいくみの「ひとりごと」として

 

読んでもらえたらなあと思いますチュー

 

私のただの《備忘録》です看板持ち

 

 

ただのひとりごと~立ち上がる

 

 

 

 

そもそもとして

 

依存症界隈では、最近やっと

 

依存症は回復する!と言われるように

 

なりましたが

 

ま、でも回復する割合は1~2割だけどね

 

というのが常識的な認識だと感じます。

 

 

依存症は治らない!という常識から

 

依存症は回復するよ!

 

治療すれば1~2割くらいは

 

回復するんだよ!すごいよね!!

 

という常識に変わったのです。

 

 

ゼロから1~2割になったのだから

 

それは本当にすごいことだと思います。

 


ただ、悩んでいる側からすれば

 

頑張って治療しても回復率は1~2割…アセアセ

 

と感じるのではないでしょうか。

 

 

 

続く。
 

 

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

日 程  4月16(火)スタート!

 

場 所  ①東京会場(品川)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星大阪会場星

日 程  4月25日(木)スタート!

 

場 所 ①新大阪ココプラザ

            又は②zoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

 

ベル募集中!ベル

子育て・不登校・恋愛・不倫・夫婦関係の悩みから解放される☆究極の共依存セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆大阪☆

日 時  4月13日(土)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ新大阪(新大阪駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 

 

 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/10(水)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/27(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月6日 (月祝) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 4月20日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 4月7日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月11日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 4月28日()13:00〜18:00

場   所    zoom

参加費   2000円/家族

*予約必要!申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 問合せはetoile0324.0124@gmail.comへ

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com