こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

今日は、最近依存症の人に対しての

 

お金の管理についてのご質問が

 

増えてきましたので

 

2022年9月22日記にUPした記事を

 

再編集して再度投稿しておきますねニコニコ

 

 

あの人の依存症の回復させるために、

 

家族がやらなければならないことの一つに

 

金銭管理があります!

 

 

依存症とはお金を建設的・計画的に使う

 

ということができなくなる病気です。

 

依存症者にとってお金はやりたい気持ちを

 

駆り立てるトリガー(引き金)になるんです!

 

 

お金を持っているとギャンブルできるし

 

お酒を買えるし、課金もできるし

 

スリップ(我慢してるのにまたやってしまうこと)

 

する可能性がグンッと上がります魂が抜ける

 

 

なので家族がお金を管理することは

 

依存症回復への協力行動とも言えます。

 

 

ギャンブルはもちろんアルコールや薬物、

 

買い物依存、ゲーム依存なども

 

お金(クレカも含めて)が

 

トリガーになるので管理がオススメビックリマーク
 

 

 

自助グループによっては金銭管理はダメ!

 

と言われるところもあるみたいですが

 

依存症をダイエットと置き換えて考えてみて。

 

 

 

依存症本人にお金を持たせていいのか…

 

悩んでいる人は家族=母親・奥さん=

 

女性の場合が多いので、

 

女性ならほとんどの人が体験したことが

 

あるであろうダイエットで例えてみます。

 

 

 

「好きなのに我慢しなければならない」

 

という点で依存症はダイエットと

 

仕組みは同じ。

 

 

痩せたい!体重を減らしたい!と思ったら

 

まずは甘いものをやめるよう努力しません?

 

ケーキやチョコなど太る原因のものを

 

目の前から排除しようとしますよね?

 

おやつの家の買い置きはやめて

 

安易に手が届かないようにしませんか?

 

 

この時期は秋の商品の情報が満載で

 

スタバからこんな新商品のメールが来たり。

 

 

 

美味しそう〜ラブ

 

でもダイエット中はこういう情報も

 

なるべく遮断して、スタバの前は

 

目をつぶって通り過ぎる…煽り煽り

 

なーんで努力しますよね?

 

 

ギャンブルを我慢するのも気持ちは同じ。

 

頑張って頑張って我慢しているのです!

 

 

ギャンブルをやめたい=痩せたい

 

お金=甘いもの

 

と思ってくださいね。

 

 

ギャンブルをやめようとしている人に

 

お金を持たせて、やめられますかね?

 

依存症本人にお金を管理させるということは

 

あなたがダイエット中なのに

 

両手にケーキを持たされて食べるなよ!

 

と言われてるようなもんなんですが…絶望

 

 

いつでも甘いものが食べられる環境で

 

甘いものは計画的に食べなさい!

 

大の大人なんだからできるよね?

 

みんな太らないように食事できてるよ!

 

あなただけできないなんて恥ずかしいよ?

 

普通はできるもんだから!

 

 

なーんて言われて出来ますか?

 

もしリバウンドしようものなら

 

何でできないの!?クズ人間!と

 

罵られるとしたら…ゲロー

 


しかも依存症はチートデーもなしです。

 

ひたすら我慢の日々が続きます

 

 

依存症の人の苦しい気持ち、焦燥感が

 

少しは想像できたでしょうか?

 

そしてそのストレスが溜まりすぎると

 

自暴自棄になって家族への暴言になったり

 

スリップへのトリガーになります。

 

 

こんな状態でスリップできるお金を

 

持たせることが回復につながるとは

 

到底思えません昇天昇天

 

 

 

 

 

また、お金を管理する一番のメリットは

 

家族側の安心になること!!

 

 

本当の意味での依存症の回復とは

 

依存しているものを完璧にやめることより

 

家族との信頼関係の再構築をすること

 

の方が重要なんですよねー!!!!

 

依存症にスリップは付き物ですから。

 

 

依存症を完璧に克服することよりも

 

家族との信頼関係を強固にしていれば

 

スリップやその他の問題が起こった時に

 

本人と家族が協力して乗り越えていけますラブラブ

 

 

本人と家族が信頼し合える関係=

 

セロトニンとオキシトシンがいっぱい出る飛び出すハート

 

ってことですからね!!!

 

依存症はセロトニン不足の病気ですから

 

自然に回復していくよねーウインク

 

 

 

 

そのためには家族の安心が最優先事項!

 

私の安心のために頑張れ!と言える

 

関係になることが必要なんですお願い

 

 

ただ、これを依存症家族はなかなか

 

言えないんですよねぇ。

 

共依存あるあるです笑い泣き

 

 

お金の管理をするのと同時進行で

 

共依存から抜けて自分の安心を最優先にする=

 

自己受容をやっていくことも大事ですね!!

 

 

自己受容ができていないと

 

被害者ポジションから抜けられず

 

相手をコントロールしてしまうので。

 

 

お金を管理すると隠れて借金してしまうかも…

 

と不安いう方もいますが

 

借金できる身分証明書を預かるのも

 

大切なことですからねー!

 

お金を借りられないような環境にするのも

 

家族側の安心につながりますから!

 

闇金は弁護士さんに対応をお願いしましょう。

 

 

 

単純に考えて、

 

依存症本人にお金を管理させることは

 

無理があるとわかっていただけましたか?

 

 

<余談>

私の考察では、お金を管理するなって

提唱をしてる人って元依存症本人の人が

多い感じがしています。

自分も依存症で辛いを思いをしてきた人は

本人の気持ちが痛いほどわかるので

自分がされたくなかったことはしなくていい

というアドバイスになりがちなんだと。

家族側より本人側にシンパシーを

無意識に感じてしまうんでしょうね。

 

 

 

ちなみにウチのダンナさんのお金の管理をして

 

もう6年以上?経ってますが

 

ダンナさんは「管理されてると

 

ギャンブルにも行けないしめっちゃラク!!」

 

と言っています爆  笑

 

最初はめっちゃ揉めましたけどね…

 

 

あ、お金を管理しながら

 

依存症本人のセロトニンを出す方法を

 

らいくみ塾や講座では伝授しています指差し

 

お金の管理=自由がなくなる

 

ではなく

 

お金の管理=自由度が広がって

 

信頼関係も再構築できる!!

 

ってことを知ってほしいなラブ

 

 

こちらの記事もご参考に!

 

 

 


hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

10月12日(木)スタート!

 

場 所  ①東京会場(品川)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星大阪会場星

10月26日(木)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(新大阪)

   ②又はzoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑10/14(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑10/27(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾茨城セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  10月29日 () 13:30〜17:00

場 所 水戸市民会館
              茨城県水戸市泉町1-7-1
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  11月11日 (土) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 11月4日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第2会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 12月?日(土)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 11月18日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 10月21日(土)13:10〜17:00

場   所    こどもみらい館 2階 第3研修室

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

 

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

 

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

 

raikumimy18@gmail.com