「持て余した時間」の、ある使い方! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  
バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリアフリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
「持て余した時間」の、ある使い方!



さて一昨日のブログでは、

自粛生活の精神的な大変さを和らげる
ひとつの手段ということで、
自分の中だけの「楽しみ」見いだすこと!
というような話をしたのですが、

本日紹介することも、
そんな自粛生活の中で
時間を持て余さないための対策的な話です。


現況の事情はしょうがないにしろ、
家にいろ!
STAY HOME!
読書をしろ!
などと急に言われても
なかなかすんなりはいきませんし、(^-^;

やることが決まっていたとしても、
自粛生活ってけっこう時間を持て余して
精神的に苦痛ですよね。(^-^;

『まぁな、しょうがないけどな...(^-^;』


その退屈しのぎという訳ではないんですが、

ひとりででも出来る
あることを紹介しますね。(^-^)

それはズバリ、



・・・



「ブログとかを書くこと」です!

出来れば毎日更新する
より効果的だと思います。
「ものを書く、考える」という行為が
いいんでしょうね。(^-^)

まぁ日記でもいいんでしょうけど、
ブログならなおさらいいと思います!
誰かに観てもらえるから...
脳トレにもなるでしょうし...(^-^)
(ボケ防止?)


また「ものを書く、考える」という行為を
頻繁にしていると、

自分の中だけに抑えていた想いであるとか
(本当の自分というか...)
いろいろなこと・ものへの
ぐちゃぐちゃになった捉え方であるとかが、
かなり整理されていくんです!(^-^)
手軽に「自分と向き合える」というか...

その結果、新たな「気づき」に...(^-^)

さらにそれは、
未来の「出来ることup」に...(^-^)

『ほ~』



あとこの「自分と向き合う」際に、

柔らかい頭でというか、
様々な角度から
いろいろ考えることが出来ると、

より深いところまでいった
「自分との向き合いの時間」
にすることが出来て、
かなりの気づきに繋がります!
その結果...(^-^)

その「様々な角度からの視点」の
手助けになるであろうことがあります。

『え、何だよ?』


それはまず、

子供向けTV番組で
ピタゴラスイッチという番組があるんですが、
その中の「ピタゴラ装置」
というコーナーを観ること。

「ピタゴラスイッチ」とは、
とても創造力を養えそうな番組で、
僕も3年くらい前から息子が観ている横で
適当に観ているのですが、

特にその「ピタゴラ装置」のコーナーは、
身の回りにある、様々なモノを使い
そのモノ本来の使い方・動きを活用して、
別の用途に使うというか
ちょっと面白い動きというか
ビー玉をスタートからゴールまで
止めることなく進ませるというコーナーで、

「お~」と毎回随所に感心させられて、
観ていて気持ちが良く
人気のコーナーなんですね。
つまりこれが、
「物事を様々な角度から観る」練習に...(^-^)



それから、

同じくTV番組で、
もうやっていない「劇的ビフォーアフター」
を観ることなんですけど、
今は再放送でもやっていないのかな...
やってなかったらDVDとかで...

これも「物事を様々な角度から観る」
練習になります!(^-^)



あと、

これはあまりやっている人も
いないでしょうけど、
様々な角度からの視点には
けっこう効果的だと思われる、
いつでもどこでもの「四則演算」!

四則演算で「10」にする遊び?

知ってますか?これ...
『え、フツー知らないでしょ...苦笑』

4ケタの数字をバラバラにして、
+、-、×、÷をして「10」にするという遊び。
(ただの頭の体操です。)

特に車のナンバーだとやりやすいです!

なので今だったら、
ニュースで東京の街の風景が出ていたら
道を走っている車とかのナンバーで...(^-^)
(見えないか...苦笑)

まぁナンバーに限らず、
日常目にする4ケタの数字のあるもの
すべてが題材なんですけどね。(苦笑)
電車の待ち時間に
車両の外側に書いてある4ケタの数字だとか、
病院の待ち時間に
電光掲示板の待ち番号だとか、
何かの品番だとか...etc

これ何年か前にノーベル賞を受賞した
なんとか教授もやっているんですよ。(笑)

そしてもちろんこれも、
「物事を様々な角度から観る」
練習になります。一応オススメ!(^-^)




このような感じで、

この自粛生活の中で、
もし時間を持て余して
どうにもこうにもだったのなら、
こんな手段もあるんです。

繰り返しますが、
このブログを書くという行為によって
新たな「気づき」に繋がること
間違いなし!(^-^)

そして未来の「出来ることup」に...(^-^)

『なるほどね~』