心のモヤザワは宝物が眠る目印 | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

↓↓《ある・まま》生きるって??↓↓はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/aru-mama

 

 

 

 

今のじぶんを好きになれず

明日のじぶんを好きになれるわけがないので、

「今のじぶん」から

愛でていくための対話会『みんなの現在地』をやっています。

(↑なんか書いてみると、当たり前すぎて笑える(笑))

 

 

 

 

先日はオフライン、マンツーマンで開催しましたー!

(本当はワイワイやりたい!けど、マンツーマンも良かった!)

 

 

 

 

(ホワイトボードが大好き)

 

 

 

スルーしてる、日常の、ささいな、

ザワザワ・モヤモヤがたくさんあったなーって、

気付いて頂けたのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザワザワ・モヤモヤって、

一見、手に取って扱いたくないけど

その下には、お宝が眠ってる宝石白宝石白宝石白事を知ると

ザワザワ・モヤモヤが

よだれが出そうな、大好物になりつつある酔っ払い

今日この頃。

(あんなにネガティブだったのにね…(遠い目))

 

 

 

 

湧いたザワザワやモヤモヤを

頭の思考で

「仕方のない事」と格納するんじゃなく、

これだ!という納得いく原因が見つかるまで

グルグルするのじゃなく、

 

 

 

 

充分に文句も愚痴も出した後は

ザワザワやモヤモヤの「それなりの理由」観に

その下にある気持ちを感じきることで

じぶんの感覚の感度を高めていく事こそ

じぶんを承認する近道。

(ただ、観て・感じた事ってありますか??真顔

 

 

 

 

 

ただ、感度が高くて、キャッチしてしまうから

そんなじぶんの感覚をどうにかしたい人

世の中いて。

 

 

 

 

だから、感じたくない人って多いと思います。

 

 

 

 

 

でも、よーーーーーーく考えてみて。

それが、そもそも「今のじぶん」だって事。

 

 

 

 

 

どうにかしたいって事は

「今のじぶん」には〇が付いてないんだよね。

イコール×なんだよね。。。

 

 

 

 

 

でもって、サラッと「どうにかしたい」って

日々、思っていますよね。

 

 

 

 

ってことは、、、

「どうにかしたい」って思う度に

じぶんに×付けているのと

同じって事。。。滝汗滝汗滝汗滝汗

(どんだけMなんだーーーーって事を私はやってきた。)

 

 

 

 

 

 

だから、

そんなじぶんを、

「もうちょっとどうにかなってから戻ってこーい!」

ってせずにね、、、

今のままいていいよって。

じぶんの中にちゃんと居場所を与える

 

 

 

 

 

 

それがささいな事から一つ一つじぶんに出来たら、、、

目の前の事や相手を一つ一つ許せるようになっていく。

 

 

 

 

すると、、、、

自ずと、優しさが拡がっていくピンクハートピンクハートピンクハート

そういう、カラクリ。

 

 

 

 

 

 

じぶんを大切にすると言う事は

キチンと!チャンと!しなくていいとかじゃなく・・・

 

 

 

 

キチンと!チャンと!で蓋をせず、

 

 

・何を思ってもいい

・何を感じてもいい

 

 

 

っていう事だなって、改めて。

 

 

 

 

思った事、感じた事を

「そんなこと思っちゃダメダメ!」

ってせずに、

じぶんの中にだけは、あっていい事にする事。

ちゃんと存在させてあげる事です。

 

 

 

 

 

私は、じぶんを大切にすることで

優しさが拡がる、幸せの輪を拡げていきたいです。

 

 

 

↑対話会の私の様子↑

(チャンとキチンとピントが合ってなくても大丈夫(笑))

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻すため

じぶんの心が何に動き、体がどう反応し、

それを

じぶんの頭がどう解釈したか

何度も何度も見に行きました。

 

 

 

 

心と体と頭に残っている

それぞれの記憶を見に行きました。

 

 

 

 

私はこの《記憶の釣り》を

何度も何度も繰り返して

 

 

 

 

どんなトゲトゲ・ドロドロした気持ちも解釈も

全てを

・じぶんの中にあっていいモノ

・思っていいモノ

・感じていいモノ

と、承認し、

ないものにせず、存在させ

居場所を与えてきました。

 

 

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻し、

その感度が高くなれば

じぶんが本当に望んでいる「願い」に

手が届き、

《じぶんの感覚》による、

納得感のある選択が出来るように

なってきます。

 

 

 

 

私は頭では分かった、分かってる、知ってる!!

なのに・・・
なんで現実が変わらないの!!!!

っていう場所で3年は足踏みしたと思います。

 

 

 

頭でばかり「分かってきた」ことを

心でも体でも「分かる」ことで

《じぶんの感覚》を取り戻した先に

心揺さぶる「願い」

が見つかると考えています。

 

 

 

 

 

私は心を整え・思い込みを手放し

かなり今は自由を感じながら生きています。

 

 

ただ、じぶんが全て整い、全てを許せるとか

悩みがなくなるとか・・・

もう、そうじゃないって

うすうす気付いてる方も多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

人生に《あがり》はない。

 

 

 

点で見たら、しんどかった事も

離れて見てみたら

なくてはならない事だった、

だからこそ、私は私なんだと、

分かるはず。

 

 

 

だから、たとえしんどくても

本当はそれで、いつでも順調って事。

 

 

 

生きる事に夢中な方と繋がり、

一緒に切磋琢磨出来ると嬉しいです☆彡

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

【受付中の対話会】

みんなの現在地《BE~ある~》

 

今いるじぶんを嫌って「今のじぶん」は笑えないし、拡がれない。

今以上も、今以下もない

今の《現在地》から最高に愛で(めで)ていく。

今のじぶんにじぶんの足で着地していく対話の時間です。

 

 

 

 

【みんなの現在地《BE~ある~》お申込フォーム】
https://forms.gle/kPYZGbcKTTZQxxZi6

 

【日時】90分程
※希望日時は申込時に入力してください

 

【場所】Zoom会議室
お申し込み後、URLをお知らせします。

 

【参加費】3000円
※PayPayかPayPalでお支払い願います。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

情報発信はこちらのFacebookグループから!

facebook.com/groups/5468897279803007

 

 

イベントなどのお知らせは公式LINEから!

https://lin.ee/oqknX1I

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あしあとあしあとあしあと読まれているブロググッグッグッ

ありがとうございます。

 

ウインク親育ち子育つ爆  笑

 

ハート心に沸いたことを理由なく口に出すこと。それが最大のじぶんへの承認。ハート

 

えー22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由ドアドアドア


えーつまらないごと携えて、つまらないまま楽しむ爆  笑