本やネットに頼らない科学あそび
幼児教室から9歳までの教室運営へ
❰科学専門❱STEAM教育サポーター
たかくあゆみです。
この日、準備した教材は、
写真にもあるのですが…
・紙コップ
・わりばし
・水入りペットボトル
・たこ糸
・ダブルクリップ3個
えっ…なにこれ?
うん、うん。
私が生徒でもそんな風に
感じると思う!!
活動前にね、
Aちゃんこんな風に言ったんですって。
/
今日のはこれだけかぁ~
つまんなそう~~
\
うーーん、
なかなかの辛口です(笑)
そんな気持ちがあったからなのか、
なんだか画面開いたときの
テンション低めだった気がするのよねw
そんなAちゃんも、
作っていくうちに表情が変わる♡
できたもので実験をしてみると
何度も何度も
繰り返し試すAちゃん♡
「できたよ!!」
「これはどうかな?」
「あゆみさんもやってみてよー」
こんな声を
恵比寿様なみに目尻を下げて
見守っていたタカクです♡
どちらからというと
色を混ぜたり、自分が好きなものを描くことが
大好きなあいちゃん♡
活動後には、
おうちの方からこんなうれしいメッセージも
いただきました♡
/
製作以外であんなに夢中になるなんて
娘の新しい一面を見ることができました。
始まる前は
今日の材料これだけか
つまんなそ~と言っていたのに!!
家にある見慣れたものだけで
あんなことができるんですね
\
ありがとうございます!
家にあるもので、
材料費100円以下でできる
最高の知育教材がこちら↓
てんびんです^^
作り方はご覧のとおり!
子どもひとりでも
作ることができますよ♪
シーソーが姿を消している
今の時代だからこそ
見せてあげたい実験だなぁと
思っています。
2つのものを入れてみて
どちから重いのかを予想して
確認してみたり…
(手のひらにのせて
重さをくらべるのって
感覚に集中できるいい機会です)
重さを調べたいのであれば
1円玉を使ってくださいね♪
1円玉1枚、1gです!!
片方に1円玉をいれていけば
〇gと〇gのあいだかな~
と予想することができますよ^^
おうちの人が
子どもたちにアレコレ
伝えることは、
いちばんいいことだけど、
それだと
偏ってしまうこともあるんです。
私が作るごはんは、
ついつい子どもが確実に!
食べるものを出しがちになるので
同じメニューや味付け
が繰り返されてしまう。
それが給食だったら
いろんな味付けや食材、
食感に触れることができるんです♡
給食のおばちゃん、
ありがとう!
これって
科学あそびや製作あそびでも
同じだと思うんです。
子どもが好きなもの
おうちの人がやりやすいものを
繰り返すばかりでは、
もしかすると、
まだ興味を持っていないけど
実は子どもにヒットするかもしれない
情報を逃してしまうこともある。
だからこそ、
習い事や通信教材を通して
さまざまな体験や幅広い分野の情報に
触れるチャンスって貴重になる!!
そんな風に想います^^
新しい一面が見えて
わが子の将来の可能性が
広がる感覚って、
めちゃくちゃうれしい♡
同じように感じる方がいると
うれしいです^^
私の使命は、
科学を通して
子どもが知らない世界を見せること
子どもたちがまだ出会っていない素材に
触れるチャンスを作ること!!
そのことを忘れずに
2024年度のカリキュラム
コツコツコツコツ決めていますよー。
↑
まだ決まっていないかい~
というツッコミはスルーしちゃいます(笑)
カリキュラムが決まっていなくても
モチのロン!続けますという方、
入会させてください!と言ってくださる方に感謝です♡
ありがとうございます!
2月29日まで
新規メンバー募集中です。
残席わずかですので、
気になる方はこちらをご覧くださいね。
▼3歳~6歳3名様のみ募集中▼
▼小学生クラス月1回テキストを使うクラス3名様のみ募集▼
▼小学生月2回サイエンス×アート1名様のみ▼
ありがとうございました。
科学がニガテでも
4ヶ月で科学あそびの先生になる!
幼児教室の先生が
科学を味方に
9歳までの教室運営に変える
[科学専門]
STEAM教育サポーター
たかく あゆみ