本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
3年継続が半数以上!
続けたくなる
オンライン教室のヒミツ
 
新年1発目、
土曜日&日曜日と
連続しての活動でしたー!
 
プライベートレッスンを2コマ。
 
 
 
 
グループレッスンを3コマ!
 
 
 
実験講師として
働いていたときも
毎週土日は子どもに出会う時間。
 
会社で事務作業するよりも
100倍たのしい時間だったことを
思い出します^^
 
(都内の実験教室で
 6年間講師として働いていました)
 
土日メインの
仕事ということもあり、
(夫も同じ会社)
出産を機に
泣く泣く退社することに
なったのですが、
個人事業主として、
同じような仕事を続けることが
できていることに
感謝の気持ちでいっぱいです♡
 
 
 
2023年度の活動も
残り数回!
 
年度がかわるたびに
新しい出会いがあることも
楽しみなのですが、
変わらず続けてくれる
子どもたちの成長を見せてくれることも
とっても幸せなこと♡
 
 
なんと!
 
3年連続続けている子が
半数以上なんです♡
 
6割の子が3年継続♡
さらに!
 
18人中5人はオンラインを
スタートしたときからのお付き合い♡
 
うれしくって、
大きな文字にしちゃいましたw
 
続ける理由ナンバーワンは、
ずばり!!!
 
 
安心感
 
 
こんなメッセージを
いただいています^^
 
「変わらない「居場所」があることは
大きな安心感と心の支えになっています」
 
「娘を見ていただいてもうすぐ3年目
 どんな言葉もほんとにあたたかくて
 私の育児の支えとなってくださっています」
 
 
「小学校にあがるからこそ
 続けていきたいです」
 
 
温かいメッセージ
本当にありがとうございます♡
 
 
 
 
習い事って、
もちろん技術や知識を
手に入れることが
目的のようになることも
あると思います。
 
当教室も
科学をテーマにしているので
理科の知識を学ぶことができるの?
考える力を伸ばしてくれるの?
 
 
と思う方もいるかもしれませんが…
そこをゴールにするご家庭には、
当教室は合わないです!(きっぱり!)
 
 
なぜなら!
活動時間40分のうち
20分は自由にあそぶ時間
なのですから。
 
科学実験に取り組むのは
最初の15分くらいにちょろっと^^
 
 
えっ!それって
科学教室と言えるの!?
とご指摘を受けそうですが…
 
私は20分の
自由な時間は死守する!
 
と決めています。
 
なぜなら、
その時間が子どもたちに
安心感を手渡すことが
できる時間だと
信じているからです^^
 
 
 
20分の時間をどう使うかは
子どもにお任せ。
 
自由制作の時間中
黙々と集中して取り組む子も
いれば…
 
私に近況話をしてくれる子も。
 
途中で疲れたら、
少しだけゆるっと過ごす子もいます。
 
早々と仕上げて
できた作品を披露してくれる子も。
 
 
小学校という環境に入って
ルールの中で
過ごすことが増える生活。
 
自由な表現が許される
図工の時間でさえも
塗り方や色を指定される…
 
(学校はそういう役割だから仕方ない!)
 
そんな環境で
かんばる子どもたちに向けて
展開しているのが
私のお教室です♪
 
 
最初の15分の実験時間では
しっかりと話を聞いたり、
手順を守る時間。
 
それが終わったら
自由な発想で子ども任せ♡
 
 
「これ使っていい?」
「ここに絵を描いていい?」
 
そんな風に
お伺いを立てる子どもへの返事は
ぜーーんぶ、
 
「いいよー」一択!
 
少し恥ずかしそうに
見せてくれる作品にも
「いいねー最高だよ!」の一択!!
 
 
どんなささいなことにも
OKを出してくれる場所があること。
 
これが子どもたちが
続けたい!と言ってくれる
ヒミツだと自信があります。
 
 
 
科学教室だからと言って
ガチガチに展開の決まった
科学を提供していませんか?
 
音楽教室だからと言って
歌うこと、演奏することに
固執していませんか?
 
お勉強の教室だからと言って
プリントをこなすことに
夢中になっていませんか?
 
 
活動の中に
子どもが自由に
過ごす時間はある?
 
 
少しだけ
意識してみてくださいね。
 
 
2024年度ご案内は2席のみ。
 
席がうまりそうなので!
今から参加します!
 
と、うれしいメッセージを
いただいちゃったクラスはこちらです↓
 
新規メンバー募集は
1月27日20時から!!
 
 
 

本日も読んでいただき⁡

ありがとうございました♡⁡

 ネット検索30分減らしてママ時間へ⁡

小1からの学びをあそびにつなげる⁡

STEAM教育サポーター ⁡

たかくあゆみ