リクエストいただき12月開催を追加。
ピンとくる方、お待ちしています✨

募集は終了しました。
ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜

海外暮らし15年以上、
今はイギリス暮らしのいとたか。


高校生のとき、アメリカで
ホームスティして目から鱗!

・いろんな色の車
・トレーラーハウスのホストファミリー
・ダイヤの指輪がないホストマザー

などなど

私の固定概念がガラガラ崩れて
日本よりアメリカのほうが
のびのび自分らしくすごせた。


「なんでだ?」

 

 

その答え、わかりました!
それは当たり前が違うから!


アメリカは人と違うが当たり前
日本はみんな一緒が当たり前


例えば、日本ではみんな白い車、
トレーラーハウスなんてありえない、
みんな結婚したらダイヤの指輪、
それが当たり前。

この日本の当たり前が
HSPさんを生きづらくさせてたんです。


そこで 今日はいとたかオリジナルの
五感から自分を楽にするトリセツ講座
のご案内です。


 


 

五感から自分を楽にするとは

 

人と違うのが当たり前のアメリカ。
 

皮膚感覚の個人差も大きくて
わたしがダウン着てるのに
Tシャツ1枚の人に出会ったり(笑)
 

アメリカって外見からして
目の色、
髪の色、
肌の色が違うから
人と違うがすんなりはいってくる。
 



一方で
日本は外見も洋服もわりと同じ。

だからついみんな一緒だと思いがち。

個人差があることを忘れちゃう。
これがストレスの原因


子ども時代に自分の感覚を否定された
経験を持つHSPさんも多いんです(涙)
 

子「音がうるさくてやだー」
母「そんなことないわよ、神経質ね」


みんな一緒が当たり前の日本で

お母さんにそう言われたら

音に敏感な自分が悪いって思って

イヤだって言えなくなる(ガマンする)か

さらにはイヤだと思いたくないから
敏感さの感度を鈍くしちゃう。

 


HSP氣質の敏感さそのものより
「敏感な自分が悪い」
「敏感な自分はダメ」
って思い込み、

この二次被害深刻なんです!

#これがHSPさんの自己否定が深い理由
 

しかも刺激がダブルになるから
つらさも倍増(涙)

五感刺激:音がうるさい
思考刺激:音に敏感な自分が悪い

この五感の刺激は変えられない、
だけど
音に敏感なのは自分の特性、
いいも悪いもないんです。

そのことに氣づけば
思考の刺激は減らす、
またはゼロにできます!
 

変えられない
五感刺激には刺激を、
 

変えられる

思考刺激捉え方を変える



いとたかのトリセツ講座では
参加者さんの状況を伺いながら
この五感と思考、ダブルの刺激対策を
一緒に考えるから、楽になるんです!

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

HSP (エイチ・エス・ピー)は
Highly Sensitive Person の略で
「ひといちばい敏感な人」のこと、
「繊細さん」でも広く知られてます。

HSP情報を読んで
悩んでた理由がわかって安心!
という声もある一方で
 

「わかって安心したけど、
生きづらさは変わらない」って声も。

 


例えば、こんなお悩みありませんか?
 

□ 人と一緒にいると疲れる
□ 人目が氣になって行動できない
□ いつも自分にダメ出し

□ 完璧主義でつらい
□ 氣がつきすぎてしんどい

□ ちょっとしたことですぐ心配になる

□ 外で穏やかなのに家族に八つ当たり

□ からだがいつも緊張している

□ 便秘ぎみ、お通じがよくない


表面的なHSPあるある話では
一時的な安心感で終わり。

トリセツ講座では日常生活で使える
ダブルの刺激対策を一緒に考えるから
一時的な安心感で終わりません!

 




 

あなたのストレスの原因


アメリカでいとたかが
のびのび自分らしく過ごせたのは
人と違うが当たり前だったから。


 

日本でも

「みんな違っていい」って思ってた。
だけど、頭だけでした。
 

自分と深くつながったら
無意識レベルで抱えてた
 


人と違うのが怖い
バレたら魔女狩りされちゃう


そんな恐怖に氣づいちゃった。


これ、HSPメッセンジャー仲間に
話すと共感されることが多いんですよ。


それでね、氣づいたんです。

みんな一緒が当たり前になるように
「みんな一緒がいい」

って洗脳されてたことに!


例えば、さっきの例
 

子「音がうるさくてやだー」
母「そんなことないわよ、神経質ね」


そう言われたら
音に敏感な自分(人と違う自分)をダメ
って思いこんじゃう。

 

この洗脳

HSPさんはとても強く受けやすいんです。

だって敏感さが人と違うから!!


そしてね、この洗脳のせいで
人と違う自分がでてないか
ずーっと自分を監視する自分も育てちゃう。

そりゃ、からだがこわばるはず!

いとたかのトリセツ講座では
あなたをこの洗脳から解放します!

image

 

 

 

受講者さんの喜びの声

 

たくさん喜びの声をいただいています!
一部抜粋してお届けします。
 

自分だけじゃなかったんだ!】
HSPの特徴はよくないものばかりと思っていたら、
五感の敏感さが特技につながる事もあることに気づけ、良いこともあるんだぁ~と少し嬉しくなりました。
明日からでもできる「刺激から自分を守る工夫」もいろいろ教えてもらえて役に立ちました。

※全文はこちらから

 

 

【「長所」と「短所」はコインの裏表】
自分がHSPだと思ったことは無かったけど、講座に参加して
脳の処理の仕方が人と違うことがだんだんと
腑に落ちてきて私の中のHSP的な部分が分かってきました。
たとえHSPであってもそうではなくても
自分の「長所」と「短所」を理解することが一番大切だと感じました!

※全文はこちらから

 

 

【わたしは私でこれでいんだ❗️】
HSP関連の本は何冊も読んでいましたが、たかこさんの言葉がものすごくわかりやすく、腑に落ちやすく、また、温かくて、共感力高くて
自分一人で本を読むだけでは理解できなかった高みまで引き上げてもらった、そんな感じでした。

全文はこちらから

 

他にもたくさん感想をいただいています。

セルフイメージが変わる!目から鱗の氣づき

衝撃の気づき「コミュ障じゃなかった」

個性と捉えたら 前向きになれました


 

トリセツ講座の内容

 

この講座、座学での学びあり、
自分への落とし込みワークありの
もりだくさんな講座です。
 

HSPの基本情報を学べる事前動画(約40分)
X

少人数セミナー(約2時間)
 


 

《事前アーカイブ動画》
 

・HSPとは
・HSPの可能性 / HSS型
・HSPさんの課題と対策

 

この動画を見ると
HSPについての基本情報と
「変えられること」
「変えられないこと」がわかります。

 

《少人数セミナーワーク》


自分を楽にする3つのワーク
 

●五感の敏感さ対策
過剰に刺激を受けやすいHSPさん、
味覚・聴覚・嗅覚・視覚・触覚の
五感の刺激に思考の刺激が重なって
ストレスを倍増させてます。
あなたのストレス対策を考えます。

 


セルフイメージをあげるワーク

人間て短所に注目しがち。
だけど「短所と長所はコインの裏表」
そのしくみを自分事として実感し、
自分の長所に氣づくワークで
セルフイメージがあがります!


●不安対策
HSPさんは危険察知能力が高いので
不安になりやすい

そのままだと不安が不安を呼び
どんどん不安が大きくなります。
不安の和らげ方をお伝えします。

 

 

講座を受けたらどうなるの?

 

自分オリジナルのトリセツができると


ストレスが和らぐ!

自分責めの時間が減る!

「自分の扱い方」が分かる!


不安とうまく付きあえる!

こーんな変化が期待できます♪


 

 

最大3人までの少人数講座で
自分オリジナルのトリセツだから
セミナー後も日常で使いやすいです。


あなたも自分のトリセツをつくって
自分の資質をもっと活かしませんか?

 

 

変えられないところ対策を、
変えられるところ変えて
もっと楽になっちゃいましょ☆

 


 

いとたかのHSP歴

 

2020年秋にHSPだと氣づいたいとたか。

持前の好奇心旺盛さを発揮して
HSP専門カウンセラーさんのセッションや
翌月のHSPメッセンジャー養成講座に申し込み。

もっと深く知りたい!と
HSP提唱者アーロン博士の本や

日本のHSP研究者の本を読みこみ
自分で人体実験しながら

オタクレベルでHSP氣質の理解を深め
HSPの知識を知恵に昇華。

 

そんなわたしのHSPの知恵と
10年以上ライフコーチとして
700人以上と関わってきた経験をもとに
 

実際にHSPさんを楽にしたきた

いとたかオリジナルの講座となっています!!

 

 五感から自分を楽にする!
【HSPトリセツ講座】




●内容 動画&セミナー

【動画3本】

・HSPとは(16分)
・HSPの可能性 / HSS型(9分)
・HSPさんの課題と対策(14分)

※動画の視聴期間はセミナー開催月の月末まで
※パワポ資料は感想いただいた方にプレゼント


【セミナー】

●開催日
11月28日(火)20時〜22時 3名→満席
12月14日(木)17時〜19時 3名→残1
※時間は約120分。質疑応答で時間が前後します。

●募集人数
・最大3人


●募集期限
・開催日1週間前まで


●料金 5,500円(税込み)
【再受講】の場合は 3,300円(税込み)  


●お支払い方法
・銀行振込(ゆうちょ銀行)
・Paypal

お申込はこちらをクリック
申し込みフォームは一番下までスクロールしてください

●キャンセルポリシー
入金後のご返金はいたしかねますので、何卒ご了承ください。

 

動画やセミナーに関するご質問はこちらからどうぞ


【よくあるご質問】
Q:HSPかどうかわからないんですが、参加しても大丈夫でしょうか?

A:大丈夫です、氣になられたならぜひご参加ください。



Q:人見知りでワークのある講座は苦手です。どんなワークをするんでしょう?

A:HSPさんって人見知りさんが多いですよね。
だから、この講座は少人数(最大3人)セミナー。

ワーク内容はこの記事を参考にしてみて☆

 

ステキなご縁を楽しみにしています♪



 
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。