HSPさんに1人時間は必須!

だけど
人は1人じゃ生きていけません


HSPさん、人といると疲れるけど
ほんとは人とつながりたいですよね?

だから2、3人の少人数講座
「人と一緒でも大丈夫」って
安心感を育てる場をつくってます。


その1つが

五感から自分を楽にするトリセツ講座




 

講座でワークをする理由

 

トリセツ講座では

自分を楽にする3つのワークがあります。

●五感の敏感さ対策
●セルフイメージをあげるワーク
●不安対策


最初の2つは体験型ワーク


「体験型ワークって何するの?」
って緊張が伝わってきそう。

 

わかりますー、HSPさんに
ハードルが高いかも...とも考えました。

それでもあえてワークを入れたのは

情報をインプットするだけでは

知識で終わっちゃうから

ワークでアウトプットするから
知識が自分の体験と紐づいて
腑におちる、だから

行動に落とし込みやすいんです!


どちらが楽になるかは明白!
断然アウトプットがオススメです☆

 


ちょっと「やってみようかな?」って
氣になってきません?

ワークもね、楽しいんですよ🎵

 

 

 

《ワーク1》五感の敏感さ対策

 

HSPの4大特性の1つが
過剰に刺激を受けやすい



刺激にもいろいろあるけど
わかりやすいのが五感からの刺激。

五感について人と話すことって

あまりないですよね。


だから

五感が敏感だと氣づいてない人が多い!

そして自分がつらいと感じても
「みんな平氣だから」と
ガマンが当たり前の人も(涙)

これってものすごいストレス
 


ちなみに、HSP提唱者アーロン博士は
五感の敏感さ対策は特にとりあげてません。

だけど「繊細さん」が有名になったこの本↓

全5章のうち1章が五感の敏感さ対策!



ということはですよ、
日本人のHSPさんがそれだけ
五感からの刺激をガマンしてる

ってことだと いとたかは分析!


こういうHSP情報、
他人事だと思ってるとはいってこない。

だから
いとたかのトリセツ講座では
五感の敏感さのシェアに時間をとります。

ワークというより
HSPあるあるのおしゃべり会みたいな感じ。

他の人の話を聞くことで

「それ、わたしも!」って氣づき
「私だけじゃないんだ」って安心も!

この氣づきや安心感がすでに
刺激対策のはじまりです♡

 


 

セルフイメージをあげるワーク

 

ご自身の長所・短所について
書き出してもらい、
どう思ったかをシェアするワーク。

※ご自身の長所・短所を
シェアする必要はありません!




うまく話さなくても大丈夫!
いとたかがフォローします。
だから まずは話してみて。
 

これもね、やってみて納得できる
氣づきがあるのでお楽しみに♪

 

 

そのあと、次のどれかについて
1、2分のおしゃべりワーク


・自分の好きなこと
・自分のこだわりポイント
・自分ががんばったこと

こういうことを人前で話す機会、
なかなかないですよね。

だけど話すって楽しいんです。




だから いとたか の安心安全の場で
自分のことを話す体験をしにきて!

こういう体験を重ねると
「人と一緒でも大丈夫」って
安心感が育ちます♪


わたしが言ってもなんなんで
なおちゃんの声をご紹介(承諾済み)♪

 

初対面の方とのグループ講座で
はじめは少し緊張していたのですが、
ワークが楽しくて
いつの間にか緊張がほぐれていました。


どうですか?
あなたも自分オリジナルのトリセツ、
いとたかと一緒に作ってみませんか?

詳細・お申し込みはこちらをクリックしてください♪

 

 

 

 

HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。