こんにちは。田島です。
 
 
 
突然ですが。
 
 
あなたは何か決断をするとき
何か迷いが生まれたとき
どの行動がベストかを考えるときに
 
『何を』基準に、次の選択を決めていますか?
 
 
そもそも、こんなときに
いつも戻ってこれる原点(まんなか)は、ありますか?
 
それは、いまの自分にしっくりきたものですか??
 
 
 
 
 
 
このいつでも立ち還ってこれるものが
わたしは「目的」というものだと考えています。
 
 
 
そもそも、何のためにそれをやるのか
そんな想いの源泉(原点)
 
そもそも、どこへ向かっているのか
そんなビジョン(ゴール)
 
 
判断に迷ったときにこそ
大きな決断が必要な局面のときにこそ
 
今回のようなコロナをきっかけに
当たり前が当たり前でなくなった現象が起きたときにこそ
 
 
いかにこの「自分の目的」に立ち還ってこれるか。
 
 
そして、ただ立ち還るだけではなく
そこからの日々の行動基準が、この「目的」と繋がっているかどうか。
 
 
 
それは、とても大事だと思うのです。
 
自分のためにも、あなたにとって大切な人の安心・幸せのためにも。
 
 
 
 
そして、この「目的思考」は、特に
 
一緒に働く仲間や経営パートナー
サポートをするクライアントさんや生徒さん
 
そんな方々をまとめる役割にいる
リーダー(指導者・先生・親・支援する仕事)の方ほど、めちゃくちゃ大事だと思っています。
 
 
それは、その決断によって
関わる人にも、良くも悪くも影響をしてくるから。
 
 
 
で。極端な表現をするのであれば
 
すべての判断・行動基準が
この「目的」「ビジョン」からきていれば、早々迷うことはない。
 
じっくり問いかければ、次の行動はちゃんと見えてきます。
 
 
 
それくらいのパワーをもっています。
 
 
 
 
 
 
ただ、人は日々色んなことがあるからね。笑
 
 
特にリーダーという役割の人は
自分以外にも色んな責任やタスクがあるので
 
余裕がないときほど、判断基準がついつい
「変化ではなく、目先の安定」「長期的な利益ではなく、目先の利益(変化)に意識が向きやすいのかなと。
 
(むしろ完璧な人なんていなくて、常に繊細な起動修正・トライ&エラーの繰り返しの領域......)
 
 
 
ただ「目先の安定」や
「目先の利益(変化)」ばかりになると
目先の利益はでるかもしれないけど
 
共に働く・関わる人たちの関係がギクシャクしたり
お互いの認識やコミュニケーションにズレが生まれたり
チームの空気が重く、つまらなくなったり
 
・・そんな歪みが、どこかで生まれてくる。
 
 
 
 
ただ、このエッセンスは
わざわざ私なんかが言わなくたって
 
1度はメディアやビジネス書などでみたこと・聞いたことがあると思います。
 
 
けど、ココで難しいのは
いくら知識でわかっていても、できるかどうかは別だということ。
 
 
特にこういった
その後の未来を左右するような重要な判断が求められるときって
 
 
・すでにトラブルが起こっていたり
・プロジェクトの納期が迫っていたり
・想いを実現したいが余り早く動きたくなったり
 
 
そんなすこし冷静ではない時期に問われるので
経験値がないと、なかなか1人だと判断を見誤ることが多い気がしています。
 
 
 
 
なぜなら、ここ最近のセッションで
それぞれの状況や課題はちがくとも、話の大半が
 
 
『そもそも何のためにしたかったんだっけ?』
 
『そもそもどこを目指していたんだっけ?』
 
『そもそもどんなチームにしたかったんだっけ?』
 
『そもそもどんな関係性にしたかったんだっけ?』
 
 
そんな目的に立ち還る対話が多い。
 
何度も何度も伝えて、本人も気づいては修正をするけど
またしばらくすると忘れてしまっているので、その度の軌道修正の毎日なわけです。笑
 
 
 
それだけリーダーの役割にいる方って
日々色んな判断を求められ、出来事が起こると
なかなか自分でゆっくり立ち止まることができていないと
ココは簡単に忘れてしまいやすいものだと感じています。
 
 
 
まぁ、だから私のような「コーチ」のいる意味があるんですけどね!笑
 
 
 
私もいま「チームのリーダー」の役割を担い
日々色んなことを考え、行動し、決断をしていますが
 
ついついやることが多くなったり
ついつい心に余裕がなくなったりすると
 
一緒に事業を共創している責任者の彼女から
(この方も同じコーチをしている)
この「目的」「ビジョン」に立ち還るような問いを投げかけてくれて、ハッとしています。笑
 
 
やっぱり、どれだけ人のコーチができても
自分のコーチは、大抵物事の論点を見誤るなと痛感しますね。笑
 
 
 
 
 
大きな想いやビジョンを目指している人ほど
ひとりでできることなんて少ないし、そこに到達することも難しい。
 
 
私のクライアントさんたちも9割以上が
 
経営者・マネージャー・学校の先生・親
コーチ・コンサルタント・セラピスト・整体師
キャリアや医療福祉関係など
 
「人」に関わり、影響を発揮する
「リーダー」の役割にいる方ばかりなので
その言葉の意味をとても感じています。
 
 
 
だから最近はそんな方たちが
本当に力になりたい人に、最善のアクションができるように、この『目的思考』を日々一緒に育てていっています。
 
 
何度も失敗して、気づいて。
うまくいきはじめたら、また忘れて。笑
 
そうやって少しずつ「自分のもの(DNA)」になっていく。
 
 
 
そんな想いをもった方々を
お手伝いできることが、なによりも至福な毎日です^^
 
 
 
 

 

【 お問合せ受付中 】
パーソナルセッション
「思考を、デザインしよう。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちら3月の募集枠は「満席」となりました。

次回はまたタイミングをみて募集をしたいと考えています。
(早くても、4月下旬くらいかな?)

 

もし「いまタイミングで、受けたいです!」という方がいたら
下記から、お問合せいただければと思います。
タイミングによっては、調整できる可能性がございます♪



*お問合せはこちら*

*セッションの詳細はこちら*

 

 

 


 

人気記事のご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★このブログの在りかたについて
★そもそも自分を知ることの「何が」大事なんだろうね?

★「素直じゃない自分」も、好きですか?
★この業界を「1つの教育の文化」へ底上げしていきたい。

★こんな「自分らしさ」「自分軸」なら、むしろ捨ててしまえ。
★やりたいこととお金を稼ぐ。1つで満たそうとするから葛藤する。



 

私のこと、お問合せについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メール お仕事の依頼 ▷▷ こちら

(例)セッション/法人企業様の研修・コンサルの依頼/取材・雑誌掲載の依頼など

メモ 関係者が語る「田島」とは? ▷▷ こちら

 

facebook Facebookではプライベートなことも綴っています ▷▷ こちら
(申請時は「ブログみました!」と一言メッセージお願いします。
直接お知り合いではない方の場合、申請を許可しないことがありますので。)