スーパーも旧正月の準備始まる | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾は旧正月が始まるまでは

クリスマスツリーが

飾られていることが多いです。

 

 

意外なことに、

台北駅近くにあった大きな

ポケモン仕様のツリーは

すでになくなっていました。

 

 

とはいっても

1月1日のお正月のときには

あったけど爆  笑

 

 

2024年の旧正月は

2月8日㈭~14㈬です。

 

 

さて、

スーパーに行くと普段は並んでいない

 

 

サニーヒルズの商品や他メーカーの手土産が。

 

 

本家本元で買うより割高なのでしょうか。

 

 

賞味期限はやはり

直営で買う方が長い印象です。

 
 
小売りの飴ちゃんも
旧正月が近づくと、よく見かけます。
 
 
そして、この時期は
業務用サイズのお菓子も出回ります。
 
 
ドドン!
 
 
大は小を兼ねるというか
少量はケチだと思われる考え方もあり
 
 
とにかく「デカイ!」
「多い!」が好まれる国民性な気がします。
 
 
買い物が終わり、
スーパーを出て信号待ちをする私。
 
 
おばあちゃんが話しかけてきた。
 
 
「お姉ちゃん、今何時?」
 
 
日本で他人に時間って
あまり聞かない気がするよね。
 
 
「15時です」と答えると
「ちょうど15時?」と確認。
 
 
え、なんだこの会話アセアセ
 
 
この後、「実はお金が…」とか
言われるのかと思ったけど
 
 
会話は普通に終わった。
 
 
ちょっと警戒しすぎたかな。
おばあちゃん、ごめんよ。
 
 
日本人の私は
こんな会話慣れてないのだよ…お願い
 
 
脱線してしまいました。
 
 
また旧正月の様子をレポートします!
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球ファミマで地球の歩き方グミゲット!
ひらめき電球リピあり香港料理「老友記粥麵飯館」

ひらめき電球知らないおばちゃんに声を掛けられた

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ