台湾野菜過貓クワレシダとは?食べてみた感想と調理法 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

日本にはない珍しい野菜が

台湾にはたくさんあります。

 

 

買いたくても調理法が不明なものは

なかなか買う勇気がないけど

 

 

どこかのお店で食べたことあるものは

買って調理してみる♪

 

 

上引水産には

チェーン店で見かけない野菜も。


 
こちら、その名も過貓ゴウマオ
 
 
【過貓とは】和名:クワレシダ(学名:過溝菜蕨)

・アジアの熱帯・亜熱帯地域に広く分布するシダの新芽、フィリピンやタイなどでも食べられる
・アクが少なく炒め物、おひたし、火鍋で使用
・解熱効果、利尿作用他
 
 
過貓はぬめりがあるのが特徴です。
オクラやなめこほどはありませんが
ぬるっと感は若干ある。
 
 
1束33元(120円)とお財布にもやさしい。
 
 
山菜っぽい雰囲気。
 
 
想像より使い勝手がよさそうな野菜で
白和えや生春巻き、パスタ、かき揚げ
入れている人も。
 
 
ほうれん草やレタス、キャベツくらい
気軽な野菜な感じ。
 
 
ただ、手に入れるのは
簡単じゃないかもだけどアセアセ
 
 
3分ほど茹でて、
今回はにんにくポン酢と塩昆布をかけました。

 

 

アクも感じないし、

食感もよくておいしい!

 

 

ごまドレ、マヨネーズも絶対合うね!

 

 
これも大好きな野菜。
 

 

過貓クワレシダのこりこり感も好きだし

また買って他の調理法も

試してみようと思いいます。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 
 
 
 

 

【食べ物関連記事】
ひらめき電球黄金果ってどんなの?
ひらめき電球蘇杭點心店で小籠包他堪能!

ひらめき電球ファミマのすき焼きパン

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ