台湾フルーツ黄金果ってどんなの? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

今日も朝から義母が

果物を持ってきてくれました。

 
 
上から時計回りに、
フルーツトマト、龍眼、黄金果、
青バナナ、グァバ、スイカ
 
 
台湾では
トマトは基本、果物のカテゴリーです。
 
 
バナナ、結構黒いけど中は新鮮だった~!
 
 
長細いスイカはよく見かけるね。
 
 
 
今日はこの中の黄金果を紹介します。
 
 
表面はつるっとしてる。
大きさはテニスボールくらい。
 
 
断面。
 
 
種は長細いです。
 
 
 
 
食感はライチに例えられるけど
それより、もっと柔らかい。
 
 
日本では食べたことないなぁ。
後から甘さが結構きます。
 
 
スプーンで食べる食べ方もあるみたい。
お借りしました
 
 
2016年、
うちの両親が台湾へ来たとき
 
 
夫の伯母がこの黄金果を
用意してくれてて。
 
 
それからずっと
これは何だー!?と気になってたんです。

 
 
↑手前のはグァバ。
 
 
 
ピンクの服は90歳を越える夫の母方の祖母。

 
 
両サイドは息子たち(伯父)。
伯母(右)は、おじいさんが日本人です♪
 
 
そうそう、
義母がうちのリビングに置いてるコレ↓

 
 
これがホンマの
パイン+アップル→パイナップルか真顔
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球推しクロワッサンYoshiBakery!

ひらめき電球八方雲集の絶品餃子と酸辣湯

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ