学生さんたちと台湾料理店「大烹小饌」へ! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

先日、大阪の日本語学校時代の学生さんたちと

台湾料理を食べに行ってきました。

 

 

12月の集まり

右矢印学生さんたちと海底撈火鍋へ!

 

 

今回1月は台北、新北、遠くは台東から。

 

 

台東は赤で示したとこです。

 

 

わざわざ遠くから日帰りなんて

ありがたすぎて泣ける~お願い

 


 

予約してくれたのは

台湾料理店大烹小饌
 
 
ご飯を食べたお椀に汁物を入れる。
そのためお椀はひとつ。
 
 
料理は香菇雞湯(シイタケと鶏肉のスープ)
麻油腰肝(ごま油風味の肝臓)など。
 
 
鳳梨蝦球エビのパイナップル添え
台湾人も満場一致でパイナップル不要だと笑
 
 
名物料理は婆婆蛋 (pópodàn)!
 
 
直訳すると義母の卵真顔
 
 
セルフでドリンク取るやつしたい人の絵。
 
 
10人でワイワイ!懐かしい話も出てね。
 
 
昔、祇園祭に行くために授業を欠席した学生さん。
 
 
人混みで楽しめなかったらしい。
 
 
「私の授業出てたほうが楽しかったでしょ~」
と言うと、のけぞってしまったという1枚アセアセ
 
 
日本語から離れた生活をしてても
彼らのユーモアは健在で。
 
 
何回も日本語で乗り換え練習をした
当時の話になって。
 
 
「乗り換えよりもタクシーやな」だって爆笑
 
 
ツッコミ100点かよ!好きだ!
 
 
 
そのあとは春水堂に移動。
 
 
ホットミルクティー頼んだけど
映えないのでタピオカミルク借りて撮影~。
 
 
今回集まってくれた中には
オーナーになったり
パパ&ママになったりしてる人もいて。
 
 
時の流れを感じました。
 
 
幸せな時間をありがとう♡
 
 
淡水からの学生さんもらったお菓子♪

 
 
また頑張ろーって気持ちになりましたウインク
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
■お店情報
大烹小饌
台北市松山區八德路四段279號

 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾土産!布田のピーナッツ菓子

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ