日本語学校時代の学生さんたちと火鍋へ! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

昨日は懐かしい学生さんたちに

会ってきました。

 

 

2018~2019年、

日本に留学していた人たち。

 

 

当時は私も大阪在住。

 

 

Facebook経由で連絡をくれ、

今回集まりが実現したのです。

 
 
幹事の彼女も参加♪(台湾あるある)。
日本語が喋れる方でした。
 
 
ということで、
この日はみんなに甘えて
日本語で会話させてもらうことに♡
 
 
早速お互いの近況を報告。
 
 
日系企業で働いている人も。
 
 
議事録を日本語で書くのが
大変だと言っていました。
 
 
もうそんなことまで
できるようになってるんだ~と
 
 
嬉しい気持ちと
自分の中国語レベルに対しての
焦りも出できましたアセアセ
 
 
私も頑張らなきゃだわ。
 
 
 
で、みんなに連れて行ってもらったのは
海底撈火鍋
 
 
とにかくお店のサービスがすごかった!!
 
 
↓用意されていたもの
・エプロン
・マスクを入れるチャック付き袋 
・ビニールのアームカバー
・髪ゴム
・スマホ用ウエットティッシュ
・カバンを入れる袋
 
 
普段はマッサージや
ネイルサービスもあるのですが
防疫のため現在はなし。
 
 
 
麺を頼むとパフォーマンスも♪
 
 
接客もすばらしく、
サービスがすごすぎて

つい学生さんがひとこと。

 

 

 

サービスがこわいです滝汗

 
 
 
それくらい
おもてなし感のあるお店でした。
 
 
そういえば…
 
 
入店してすぐ
曲が米津玄師のLemonにかわりました。
 
 
日本の曲をかけてくれたのも
私が日本人だと分かったからだろうと
学生さんが教えてくれました。
 
 
もしそうなら恐縮すぎるお願い
 
 
 
で、食べ終わって
最後にハプニングが。
 
 
店員さんがお皿を片付けるとき
幹事の男の子のズボンに
レモンジュースをこぼしてしまって。
 
 
それも結構大胆に。
 
 
(クリーニング代お支払いしますのくだりは
人生で初めて聞いた。)
 
 
ジュースをこぼされた本人は
ユーモアで店員さんに返答。
 
 
ズボンにいい味付けができた」と。
 
 
台湾人のこういう返し、見習いたいわ。
 
 
火鍋のつけダレじゃなかったことが
不幸中の幸いアセアセ
 
 
台湾人のユーモアは
世界一なんじゃないかと思う。
 
 

 
 
我要吃雨傘=傘を食べたい
傘立て(若干強引だがw)
 
 
 
たくさん笑って
たくさん懐かしい話をして。
 
 
日本語教師の仕事は
授業準備に費やす時間が多い。
 
 
時間換算したら、時給はかなりやばみざわ。
 
 
でも、こうして食事に呼んでもらえて
過去の苦労がちょっと報われた気も。
 
 
そしてまた明日から
頑張ろうと思える活力にもなりました。
 
 
だらだらと書いてしまいましたが
要約すると楽しかったということです。
 
 
これからも
ご縁を大切にしていきたいと思います。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球容器持参でテイクアウトする人たち

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村