在台日本人が思う台湾交通事情 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

先日もまた

信号無視のバイクに遭いました。

 

 

私が左右確認していなければ

あれは確実に轢かれていた…。

 

 

ずっとモヤモヤしていた台湾交通事情



 

 

そんなとき

ちょうどヤフーニュースに



在台日本人ライター、

田中美帆さんの記事が載っていました。

 

 

 

台湾旅行解禁の前に知っておいてほしい
 現地交通事情の深刻さ

 

 

在台日本人の中でも

さまざまな声が上がっていて。

 

 

基本、台湾は車優先。

 

右ウインカーで左折なんてよくある話。

 

在台日本人が

とやかく言っても無駄じゃない?


 


私もツイッターでつぶやかずにはいられず。

 

 

そしたら、

在台作家の片倉さんご夫婦からも

リアクションがあって。

 

 

みんな危険だと感じているんだと

あらためて思いました。

 

 


日本ヤフーニュース掲載から

2日後の11月18日。

 

 

ついに台湾ヤフーでも

危険な交通事情が取り上げられたのです!

 

 

「實在太糟糕!」 台灣交通
讓日本女作家憤怒:連站著等紅燈都很危險

 

 

ツイッター 

 


台湾はコロナ優等生のイメージが強く

交通も安全だと

思っている人も多くいます。

 

 

しかし、

パフォーマンスを楽しむかのように

後ろから煽り運転をされ、

怖い思いをしたことも。

 

 

そして日本から持ってきた黒のコートも

夜外出時には着るのをやめました。

 


明るい色のコートを着て

はっきりと存在を知らせないと

危険なのです。



日本でも交通事故はありますが

件数は台湾より少ないです。



台湾の人口は日本の約6分の1。

なのに事故件数は日本を超えている。



コロナ優等生の台湾。

交通優等生としても

世界から注目される日が来ますように。




以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU
ひらめき電球台湾人の生活の知恵

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村