ピンチ!バスに乗ったら悠遊カード残高不足だった | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

やってしまった…。

残高不足でバスに乗ってしまった(泣)

 

 

私はわりと心配性なタイプのはず…

悠遊カード(交通系ICカード)は

使用後、最低でも500円以上

残るようにしている。

 

 

もしものときのために滝汗

 

 

もしもっていつ?って感じだけど

財布を忘れても悠遊カードがあれば

コンビニで買い物もできるし、安心&便利。

 

 

で、ここ数日バスに乗ることが多かったのに

全然チャージしてなくて。

 

 

ある日バスに乗ると

現金不足の表示がゲッソリ

 

 

運良くちょうど15元(約60円)持っていた!

台北市バスは大人15元。

 


カードの場合は乗車&降車時に

ピッとカードをかざします。

 



ここで問題発生注意




現金の場合は乗車時にお金を入れて、

降車時はどうするのー??

 

 

黙って降りるのも変だし

払ってますアピールを自らすべき?

揺れる車内で悶々と考えてた滝汗

 

 

とりあえず降車時、運転手さんに

我已經付錢(もう払ってるねんけど)」と

伝えてみた。

「了」とか文の中に入れるんかな?

 

 

すると運転手さん、

「うんうん」と頷いてくれたー!

 

 

ほっデレデレ

異国ではいちいち緊張するわアセアセ

 

 

思いがけずハプニングに出くわしたことも。

 

 

台湾旅行で

台北市バスに乗られる方は

15元を常に現金で持っていた方が安心です♡

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾マクドのトリュフバーガー他

ひらめき電球神的再現!台湾ポテチ

ひらめき電球台湾ユニクロUT!黒松・維力食品他

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村