台湾人夫交通違反の罰金3,500円を払う | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾の交通になかなか慣れません。

 

 

歩行者優先という感じもないし、

バスが歩行者のすぐ近くを

猛スピードで走り去るのも日常茶飯事…。

 

 

1時間のお出かけで

3件事故を見た日もあった(泣)

 

 

そういうこともあってか、

台湾では一般の人が車やバイクの

ドライブレコーダーの情報を

自ら警察に提出することがあります。

 

 

どういうことかと言うと…

 

 

交通違反者が写った映像を提供すると

報酬をもらえるのです。

 

 

 

関連記事

 

 

積極的な映像提供が

交通ルールを守るきっかけに

なればいいと思う一方で

 

 

これを生業として、ベンツ1台分の報酬を

荒稼ぎしてる人もいると聞くと複雑。

 

 

ある日うちのポストに封書が!

夫と一緒に見てみることに。

 

雨の中バイクを運転する夫 。

A4用紙にカラー写真3枚にて。

※イメージです

 

後方を走行していた運転手さんが

提供者だと思われます。

 

 

夫曰く、

歩行者を避けて通ったところ

違反になったそう。

 

 

やむを得ない事情だし

ちゃんとその歩行者も写ってるけど

 

 

警察からしたら、

やはり違反は違反なわけで…。

 

 

これを許してしまったら

何でもOKになっちゃいますもんね。

 

 

「グーグルマップに

一方通行の道に誘導されて

逆走になり罰金。でも納得いかない」

こんな人もいたけど、もちろんダメアセアセ

 

 

いろんな理由があります。

 

 

900元(約3,500円)お支払いしました。

 

 

台湾では免許更新も特別なことがない限り

講習はなく更新費用を払って終わりだとか!?

 

 

未だに信じられないのですが

これって本当なのでしょうか。

 

 

日本と台湾とで

交通の違いはいろいろあります。

また書いていこうと思います。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村