台湾コロナ最新情報!景美夜市など!2021.0627現在 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

毎日14時から

衛生福利部(厚生労働省にあたる)

コロナ感染状況の

会見をしてくれています。

 

 

土日も休まずなので

ありがたいですね、本当に。

 

 

私たちは感染者数を見て

一喜一憂なのですが

 
 
大臣たちは
このようなマスクをつけて
会見をしてくれることも。
メッセージはワクチンのお礼♡
粋な計らいだね〜!

議員さんのフェイスブックよりお借りしました。
 
 
ちなみに今日6/27㈰のデータ。
地域別で見やすいですよね!https://www.ftvnews.com.tw/topics/covid-19/index.html 

 
 
土曜のスーパーの入口。
私と夫のID末尾は偶数なので
一緒に土曜買い物へ行けますグッ
單數號=奇数日、雙數號=偶数日

 
 
お店前でQRコードを読み込み、
1922(伝染病予防ホットライン)に送信。
手書きでもオッケー。
 
 
それから
その送信画面IDカード
入口にいる店員さんに見せ、
 
 
さらに
検温と手のアルコール消毒
やっと入店。
 
 
ここまでで十分疲れますねぇアセアセ
 
 
でも台湾も必死です真顔
 
 
フェイス シールドをしている人を
日本より多く見かけますよ。

ナースリーオリジナル フェイスシールド 10枚 顔面保護 9000047A

 

 
フェイスシールドをしていても
マスク着用必須です上差し
 
 
 
で、夜市はどうなの??
というコメントもちらほらいただきます。
 
 
台北調べですが
全くやっていないわけではなさそう。
 
 
昨日土曜17時ごろ
景美夜市の近くを通りました。
 
 
昨日はここもオープンしていて
お客さんも何人か並んでいました。
(写真は昨年7月のもの)
 
 
懐かしい。
 
 
夜市の果物屋さんも
ドリンク屋さんも営業トロピカルカクテル
 
 
早い時間だったので
実際どのくらいのお店が
出ているかは不明ですが
 
 
思ったよりお店も開いていたし
お客さんもいる印象〜。
ちらほらですけどね。
 
 
 
とにかくしばらくは
台北でおとなしくしときます。
 
 
台北から日帰り可能な
宜蘭(yílán)に行く人も多く、
道端のメッセージがなかなかキツイ滝汗
 
 
防疫期間、
宜蘭の人はみんな家におるで。
何しに来たん?恥ずかしくないん?
はい、しばらく行きません。

 
 
話が飛び飛びになりましたが
台湾の状況を書いてみました。
 
 
 
昨日は
世界ふしぎ発見が
台湾特集ということで
 
 
以前の会社の上司からも
「見たよ〜!」と連絡があり
嬉しかったですラブラブ
 
 
また近況をお知らせしますね!
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村