ID番号による買物日指定。弊害は出る? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台北市では

今日からID番号による

買物日指定のルールができました。

 

 
月〜金曜は自主的にルールを守る。
土日はルール厳守
中国語では曜日を月曜から一、ニ…と表します。

 
 

 
 
どういうことかと言うと、
 
 
ID番号末尾が奇数→月水金日買物可
ID番号末尾が偶数→火木土買物可
 
 
私の理解では、
ID番号末尾奇数の人が
火曜日に買物に行っても罰則はなし。
 
 
「平日は自主的にルールを守る」
これは個人の常識に任せる
ということかなぁ。
 
 
とりあえず
不要不急の外出は控えます。
 
 
で、疑問なのは
在台外国人が全て
ID番号を持っているのか??
 
 
今は
居留証(=ID番号あり)を
持っていない外国人は
入国できませんが
 
 
それ以前に
ワーキングホリデー等で
台湾に入国した外国人は
移民署でID番号取得手続きをしないと
買い物できないのでしょうかキョロキョロ
 
 
親族訪問で入国している人たちも
どうなのでしょう?
 
 
今回に限り
パスポート番号提示でオッケーなのかな。
 
 
弊害というほどでは
ないのかもしれませんが
 
 
困る人も出てくるのではと
ニュースを見ていて
ちょっと気になりました。
 
 
あと、どのくらい入店客の管理を
お店側ができる、
またはしないといけないのかも疑問です。
普段の業務だけでも大変なのに
本当にありがとうございます。
 
 
そして私は
自分のID番号を覚えていないので
末尾が奇数か偶数か知りませんアセアセ
見たらすぐ分かるのですが…。
 
 
台湾人夫は電話番号同様
英字1文字+数字9桁を
普通に覚えています。
 
 
 
そういえば
近所の大学前にある
チェーン店の餃子屋さんも
持ち帰りできるのに
ずっとシャッターが閉まっていたり、
 
 
ラーメン屋さんも
貸店舗の看板が出ています。
 
 
大学がオンライン授業になり
学生も学校には来ないので
 
 
学生相手のお店は厳しいのかも
しれません…。
本当に経済に影響しますねショボーン
 
 
さて、
今日は日本語レッスンがあるので
準備をします。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球餃子の八方雲集日本進出!

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村