台湾コロナ情報!2021.0514現在 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

ここ数日、

台湾でも感染者が増えてきています。
 
 
(5/12)16人
(5/13)13人
(5/14)29人
 
 
これまでと違うのは
スーパーや飲食店などで
 
 
検温に加えて
入店記録(代表者の名前と電話番号)を
することです。
 
 
QRコードまたは
お店にある紙に記入です。

 
 
今日、語学センター近くで
お昼ごはんを食べてきたのですが
 
 
入店の際、
やはり連絡先の記入がありました。
 
 
↓こんな感じです。

 
 
ニュースでは
「連絡先記入が防疫になるの?
そのペンが毒だよ」と。
 
 
確かに
多数の人が使っていますよね。
 
 
あと
私が気になるのは情報漏洩チーン
 
 
↓この方法だと
他のお客さんにも
簡単に個人情報を見られてしまうんですよ。

 
 
そうじゃなくても
どこから漏洩したんだろうと思うくらい
毎日、投資や不動産の電話が。
 
 
でも、
そうは言っても
命を守るための連絡先記入なので
もちろん記入します!
 
 
 
その他ニュース。
 
 
大量のマスク。

 
 
「マスク、アルコールの乱」
 
 
インスタントラーメンや
ティッシュペーパーも大量。
棚がガラガラになっているスーパーも。
 
 
コンビニは
お手洗いの貸出停止。マスク着用。
お会計の際のソーシャルディスタンス。
座席は梅花座
 
 
梅花座とは…
 
梅の花びらが開いたように
前後左右、ひと席ずつ空けて座る座り方。
日本のニュースでは梅花座→市松模様に配置と翻訳してた。

 
 
そして、
アニメワンピースも防疫の呼びかけを。
 
 
手洗いうがいが重要らしいよ!と。

 
 
子どもたちへの訴えにはいいかも。
もちろんワンピースは大人にも人気ですけどねキラキラ
 
 
 
私が現在通う語学センターは
どうなっているのかというと…
 
 
来週からオンラインになりました。
帰国するクラスメートには
もう会えないかもしれませんえーん
しかたがないです。
 
 
台湾国産ワクチンのニュースも
見聞きするようになりました。

 
 
汗が流れる季節になり
マスクが辛いですが
引き続き防疫に努めます。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
関連記事
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村