台湾の深刻な水不足問題 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾旅行で

中部の日月潭へ行かれた方も

いらっしゃると思います。

 

 

日月潭も水不足です。

 

 

こちらは昨日のニュース。

「久しぶりに雨の音を聞いた」と。

 

 

高雄の蓮池。

 

 

 
 
1月の様子。
 
 

水不足は深刻で

スイミングプール等は一時休業。

 

 

野菜を洗った水は捨てず

お手洗いで再利用など毎日さまざまなニュースを見ます。

 

 

昨日昼前、

台北では傘を差していても

ビショビショになるくらいの大雨が。

 

 

ただそんなに長い時間ではなく…。

 

 

短時間では解消されないかと思います。

 

 

今回ばかりは

台風が来てくれることを願いましたが

どうやら逸れそうです。

 

 

水不足とは関係なく、

何年も前から台湾ではお皿にビニールを

被せたり載せたりして

提供しているお店もあります。

 

 

洗う手間が省けます。

 

 

今は一時的に

この方法を取っている

レストランもあるそうです。

 

 

水不足が解消することを願っています。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球おすすめ台湾土産
ひらめき電球フードパンダのCMがおもしろい

ひらめき電球朗報!シャウエッセン好きな在台日本人の方へ!

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村