台湾メロンパンってどんなのだろう?? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

巷で話題になっているメロンパン。
台湾でもメロンパンは
スーパーやパン屋さんでよく見かけます。
 
 
実は大学時代、
パン屋さんでバイトしていました。
(誰得?な情報(笑))
 
 
 
2018年8月
台湾で購入の紅茶メロンパン。
日式(日本スタイル)と書いています。
 
 
2019年6月
日本のテレビ番組。
それにしてもよく画像を
保存してたなぁと我ながら感心照れ
 
 
 
 
バターをサンド。
 
 
あ、2018年頃から
「数年後には台湾メロンパンがくるぞ!」
と思っていたわけではありません(笑)
 
 
ただ、
スマホに画像が残っていただけですニコニコ
 
 
 
「バターが挟んであるものは
香港のものであって、
台湾のものではないよー!」
 
 
といった声もちらほら。
 
 
私がぼーっと過ごしているからか
確かに地元のスーパーやパン屋さんで
 
 
バターを挟んでいるものを
あまり見かけた記憶がございませんアセアセ
 
 
で。
 
テレビのテロップには「菠蘿包」。
そして「台湾グルメ」の文字。

 
 
でも台湾では
パンを「麵包」と言います。
 
 
「包」は
饅頭や肉まんのようなものを指します。
 
 
とりあえず
義母がメロンパンを
どう呼んでいるのか聞いてみました。
 
 
「菠蘿包」か「菠蘿麵包」か。

 
 
なるほど。
 
 
つまり、
バターが挟んである
メロンパン(菠蘿包)は
香港由来な気がします。
 
 
ただ、これが難しい問題で
台湾である程度知名度が上がり
一般的になれば
 
 
もう台湾の市民権を得たとするか
断固として香港のものだとするか…。
 
 
とりあえず
今回は曖昧にしておきますアセアセ
 
 
wikipediaによると
メロンパンは日本発祥とのことですが
 
 
「そもそもパンって
日本じゃなくない?」と言われたら、
 
 
う〜ん…そうだよね〜
 
 
いろんな考え方が
あるような気がしますね照れ
 
 
 
スーパーのメロンパン。
「デニッシュメロン」という名前。
約115円。
 
 
お気に入りのパン屋さんのメロンパン。
ここのチーズケーキが美味しいんです♡
 
 
中にはレーズンとクリームが
入っていましたびっくり
そんなメロンパンもあるらしい。
 
 
そうそう、
夫は
日本のアニメをいろいろ見ています。
 
 
例えば
焼きたて!!ジャぱんパン
 
 
これは
日本(ジャパン)独自の
パンを作りたいという意味の
ネーミングだとか。
 
 
13話はメロンパンでした。
↓はスクショです。

 
 
 
 
このアニメを見て、
メロンパンを作ったという
You Tubeまでありました〜びっくり
 
 
 
さて、
今日は日本語学校時代の
学生さんたちと4年ぶりの再会ルンルン
楽しみ〜!
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
 
 
 
 
〜関連記事〜
 
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球餃子の八方雲集日本進出!

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村