日台夫婦、姑との関係って実際どーなの? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

EXILE AKIRAと林志玲カップルラブラブ
同じ日台夫婦、嬉しいです。
最初はすごく意外で驚きました。
 
 
夫婦CM共演〜。
 
 
 
 
↓実際のCMはこちら。
「どこの夫婦も
文化や考え方は違うものよ〜」と
よく聞くけどさ~
 
 
(義両親が)
・合鍵で家に入ってくる
・私たちの住む家を決める
・私の語学学校を決める
・お皿の乾かし方を指示してくる
・私が掃除した後に
お掃除ロボットを持ってくるetc...
 
 
これってないよね??滝汗
台湾でも珍しいかもだけど…。
 
 
あくまで私の場合です。
ビビらせてしまったらごめんなさい!
 
 
全部良かれと思って
やってくれていることなので
私も理解しないと
いけない部分もありますニヤニヤおいで
 
 
背景を聞いて納得することもしばしば。
 
 
と同時に
私の気持ちも理解してもらわないとね!
 
 
むしろここ重要注意
 
 
テストに出ますニヤニヤ
 
 
最初は
姑に物申すなんて!と
思っていたのですが
 
 
本当に言わないと分からないんですよアセアセ
 
 
そしてそれは「物申す」ではなく
お互いを理解するために
気持ちを伝える」程度に捉えたらいいと
分かるようにもなりました。
 
 
そして義両親が
いつも私の味方をしてくれているのは
ありがたいです。
 
 
もちろん
はー???」と思うことも
たくさーんありまーす笑い泣き
 
 
むしろ
そっちのほうが多いかもだねぇ。
 
 
最近ネットで
ある日本人妻の方が叩かれていて
かわいそうになりました。
 
 
以前の私のように悩んでいる
日本人妻の方で、
台湾料理も無理、しつこい姑も無理
全てにおいて慣れない、と。
 
 
知らない人たちから
台湾を知ろうとしないあなたが悪い、
みたいなことをたくさん
言われていましたえーん
 
 
私も夫に
努力が足りない
言われたことがあります。
 
 
私の何が分かるんだ?
って感じ~キョロキョロ
 
 
経験した人や同じ立場の人にしか
分からないこともあります。
 
 
その日本人妻の方も
努力していないわけではないと思います…。
 
 
どんなに頑張っても
また頭で分かっていても
受け入れられないことって
誰にでもありますよね。
 
 
そんなときは
少々お時間くださいという感じです。
 
 
徐々に慣れていきます、適応していきます。
今はわりと気楽にやってます。
 
 
先日、
台湾人の旦那さんがいる香港の子と
たくさん喋ってきました。
日本語学校の元学生さんで教え子です。
 
 
彼女の状況も大変で
お互い励まし合って帰りましたおねがい
 
 
台南駅で見かけた愛ちゃんのポスター。
ご主人の江さんも映っていたのですが
ポスターが大きすぎて映らず…。

 
 
日台夫婦の皆さん、
これから結婚される方
ともに頑張っていきましょー!
自分に言い聞かせてる(笑)
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球カルフールで驚きの光景(動画)

ひらめき電球ピンチを切り抜ける台湾

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村