義母からまさかの提案!?やる気に火がついた! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今、義母とは翻訳アプリを使いながら

英語メインで日本語と中国語を混ぜて
話しています。
 
 
私と夫の会話は日本語。
夫と義母の会話は中国語。
 
 
よって、
私と義母が会話するとき
いつも夫に通訳をしてもらいます。
 
 
それは私も義母も楽だけど夫が大変。
しかもいつも頼るわけにはいかない。
 
 
なので、
私は月曜〜金曜まで
語学センターに通うことに。

 

 

そして、

義母たちとレストランで食事中に

ある提案がありました。

 

 

 

食事の話

 

 

 

その提案というのが

「日本語を教えて欲しい。」

というものでした。

 

 

これはいろんな意味でありがたいと

思いました。感謝ですおねがい

 

 

まず、

コミュニケーションが取りやすくなる。

 

 

もちろん、ここは台湾なので

私が中国語を覚えるべきです。

 

 

でも、

すぐに習得は難しいです。

 

 

そんなとき

義母も日本語が話せたら

コミュニケーションが取りやすくなるので

やり取りがスムーズになります。

 

 

うちの場合ですが、

息子を通してではなく

直接いろいろ言ってきます真顔

 

 

翻訳アプリでですが、

この前は

「うちの息子、しつこいでしょ」と

ちょっと同情してくれましたアセアセ

いつも気にかけてくれています。

 

 

 

そしてそして、

日本語を教えることは私にとって

台湾での生活のハリになる。

 

 

以前、日本語教師の資格を取り

日本で仕事をしていました。

 

 

大好きな仕事ですが、

今は中国語の勉強と生活に慣れるため

まだ仕事をする余裕がありません。

 

 

でも、教えることに対する

私の感が鈍らないように…

という義母の思いもあるそうです。

 

 

今までは学校のカリキュラムで

教材が決められていましたが、

今回は完全オーダーメイドの

レッスンができるので

教材選びからの楽しみもあります。

 

 

 

で、

ありがたいことに時給がもえあえる笑

実はこれが一番嬉しいかも爆笑

 

 

日本語学校で教えていたのと同じくらい。

週1回、1コマからのスタートです。

 

 

今回の契約の条件は、

「日本語学校でしていたように

厳しく教えること」と義母に言われました。

緊張〜アセアセ

 

 

中国語の勉強と日本語を教えること、

忙しくなりそうですが

やる気スイッチがオンになりましたキラキラ

 

 

ゆる〜く頑張ります!!

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球カルフールで驚きの光景(動画)

ひらめき電球ピンチを切り抜ける台湾

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

PVアクセスランキング にほんブログ村