パイナップルはどうして縁起がいい? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

ふと気がつくと
台湾のいろんな場面で
パイナップルを目にします。
 
 
これはただ名産だから
という理由だけではないんです。
 
 
例えば
スーパーマーケットの広告にも
パイナップル。
 
 
セブンイレブンの広告にも。
 
 
春聯にもパイナップル。
 
 

どうしてパイナップル!?


中国語でパイナップルは「鳳梨」。 

台湾語で「旺來」。 

 
 
旺來は幸運が訪れるという意味です。
 
 
つまり、お正月やお喜びの場面で
見かけることがあるのです。
 
 
逆を言うと
お喜びではない場面では
パイナップルは
避けたほうがいいかもしれません。
 
 
」の文字や
パイナップルのシールがあります。

 
 
 
 
鳳梨彩球(パイナップル型の飾り)
 
 
旧正月前になると
パイナップル関連のグッズをよく見かけます。
 
 
先日行ったスーパーにも。
 
ちょっとした豆知識でした。
 
 
 
おまけ。
 
夫が作ってくれた恵方巻き。

 
 
私はこんなガサツな日本人妻滝汗
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU
ひらめき電球義母におすそ分けした悲しい結末

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村