台湾バイク事情!服装とヘルメットのお話 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾ではバイクが非常に便利。
 
 
「バイク運転してるの?」とか
「バイク事情を知りたい」
などのお声をちらほらいただいており
今回、記事にすることに。
 
 
あ、運転はしていませんウインク
 
 
ではでは早速~!
 
 
台湾は、
人口あたりのバイク保有数が世界一とも。
 
 
と言っても、
いつでもどこでも
こんなに多いわけではないです(笑)

ドラマ『路ルウ』より。
 
 
 
春香とエリックもこんな感じで。

ぶれててすみません。
 
 
ここで春香の手の位置に注目です。
エリックの服に触れるか
触れないかくらいのとこに
手を添えています。
 
 
これが恋人になるとハグのような
感じにもなるので、
二人の関係性が分かるかも!?
 
 
また、
わざと急ブレーキをかけて
後ろに乗ってる女の子との
接触を図るとか爆笑
良い子はマネしないでね(笑)
 
 
私は運転はせず、いつも後部座席。
はじめてバイクに乗った
6年くらい前は、排気ガスも凄く
クラクションもよく聞こえていました。
今は比較的、それらも改善されています。
 
 
でも、
相変わらずクラクションは
日本よりよく聞きくなぁ。
 
 
バイク事情で
注目なのがバイカーたちの
服装やヘルメットキラキラ
 
 
まずは服装。
 
 
UVカットのパーカーを着ている人が多く、
運転する人は前側から袖を通すことも。
こんな感じに。
ちなみに私はユニクロ愛用♡

 
 
この着方は、
脱ぎ着がしやすいとか
前からの日差し対策とかだと思います。
 
 
分厚いGジャンの女性も
意外と結構います。
この暑いのになぜGジャン?と
思ったのですが、
 
 
UVカットのパーカーは通気性が悪く、
汗をかいた状態では着脱しにくいです。
エアリズムなら汗がベタベタしないのかも。
 
 
一方、
Gジャンはその心配もほとんどなく
また、事故に遭った場合でも
大きなケガにはなりにくい
などの理由もあるのかなと推測します。
 
 
そしてそして、
日よけ用のこんな巻きスカートも
売っています。
マジックテープで簡単に着脱可。

 
台湾女子は
短パン率がかなり高いです。
 
 
暑いし雨に濡れることを思ったら
短パンが最適なのです。
私はまだ短パンデビューできていませんアセアセ
 
 
なので、
短パンを履いている人は
このような着脱スカートを履いて
バイクに乗ったりしています。
 
 
 
そして、
何と言っても
個性が光るのがヘルメットグラサン
 
 
これを見るだけでも
街ブラの価値があるのではないかと
思うくらい十人十色でおもしろいキラキラ
台北調べです。
 
 
ぐでたまやカナヘイなどのキャラクターが
描かれているものや
 
 
ヘルメットの形を利用して、
ドラえもんの顔が
全面に描かれているものや

ネットよりお借りしました。
 
 
 
反射でキラキラ光る
ミラーボール風のものや
ミラーボールヘルメットの
ファッションモンスターのおばちゃんがいました。

ネットよりお借りしました。
 
 
 
ポケモンのモンスターボールも!
これ考えた人すごいと思った(笑)

ネットよりお借りしました。
 
 
 
シュールなヘルメットにも出会いました。
 
 
黒いヘルメットの後部に
白でデカく「無」の文字真顔
 
 
別の人ですが、
同じく黒いヘルメットの後部に
デカく「目」の絵だけがニヤニヤ
 
 
 
個性炸裂で、
注意を引くという点では
いいのかもですが
 
 
見入ってしまって危ないと
思うのは私だけ…!?
 
 
 
そうそう、
台湾に来て思ったのが
どう見られたいかより
自分がどうありたいか
重視しているということニコニコ
 
 
服装にしても、メイクにしても
ヘルメットにしても
とにかくみんな自分が好きなものを
身につけたりしているなぁと。
そういうところが好きです、台湾♡
 
 
我が家のヘルメットも
そろそろ新調しないといけないな〜。
どんなのにしようかなぁ爆笑
 
 
 
 
おまけ。
 
先日、UberEatsのお兄ちゃんが
漁師バックとともに配達していました。
実に台湾らしい♡
やはり配達は基本バイクです。

漁師バックはこんな袋です。
 
 
 
そのUberのお兄ちゃんたちは
道を調べるため、
スマホをバイクに固定して使っています。
 
 
日差しがきついので、
光を遮断するための
手のひらサイズのスマホ用の日傘?も
よく見かけます。
これもバイクに固定して使います。

 
 
 
台湾旅行の際に
バイカーたちを見てみてくださいね。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

ひらめき電球リプトンの種類ってこんなにあるの? 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村