アプリで奉茶を検索!町中で無料の水やお茶を提供 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾で消費される
ペットボトル入り飲料水は
年間約10億本びっくり!
 
 
全て並べるとなんと地球5.7周分
想像以上でした。
 
 
ペットボトルの購入を控えるため
アプリを活用するよう
政府が呼びかけています。
 
 
私もさっそくアプリをダウンロード。
アプリの名前は「奉茶行動」
 
 
台湾には道端や登山道などに
奉茶と書かれた容器を設置し
 
 
通りがかりの人に水や茶を
提供する風習があります。
 
 
簡単にいうと
おもてなしですね。
 
 
警察署でも見かけました。
ちょっと珍しいかも。
 
 
アプリにある水飲み場に行ったり
評価したりすると
 
 
ポイントが貯まり
景品と引き換えられるサービスも。
 
 
台北駅や中山駅周辺はこんな感じ。
結構ありますね。
 
 
 
 
 
 
冷水の提供。
 
 
冷水お湯熱湯の提供。
 
 現在、
アプリに登録の奉茶スポットは
公的機関や民間企業、
一般商店など台湾全土で6,000カ所余り。
 
 
年末までには1万2,000カ所を上回り
コンビニエンスストア大手4社の
店舗総数1万1,000店より
多くなる見通しだそうです。
 
 
迪化街一帯には奉茶の風習が残っており
酸梅汁(梅ジュース)を提供する
お店もあるとか。
 
 
 
で、
今日のお出掛けついでに
アプリで水飲み場を探して
行ってきました。
 
 
これです。
改札前にありました。
普通の冷水機でした。

 
 
ニュース用の写真がこれ立派だったので
正直、ちょっと期待していたアセアセ

 
 
でも、
アプリで探せるのはすごくいい!
冷水機でもありがたいです。
 
 
こちらは烏來(ウーライ)の
駐車場で見つけた水飲み場。

 
 
恐らく
いろんなタイプの水飲み場が
アプリに登録されているんだと思います。
 
 
そして、場所もさまざま。
図書館・お寺・病院・スーパーなど。
 
 
私が以前行った区役所にも
お湯とお茶が置かれていました。
 
アプリの登録に
入ってるのかなと思って
見てみたのですが
入ってはいませんでした。
 
 
 
そうそう、
ドリンクスタンドの容器って
こんな感じですよね。

 
 
 
量は少なくなりますが
ここはペットボトルでの提供も可でした。
お店は「一手私藏世界紅茶」。

 
 
この水飲み場のアプリを知ったので
今回はペットボトルにして
これを持ち歩いて「奉茶」アプリを
活用しようと思いました。
 
 
その一方で、
飲料メーカーの売上が
気になるところではありますキョロキョロ
 
 
でも、
お財布と地球にやさしいのは
いい事ですね!
 
 
お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球餃子の八方雲集日本進出!

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村