台湾の区役所・警察署ってどんな感じなの? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

おはようございます。

朝からセミが元気に鳴いています晴れ
 
 
 
さて先日、
台北市内の区役所に行きました。
 
 
まず入口近くで
お姉さま方が
何やら踊っていらっしゃいました。
台湾あるあるですね!
こういうの好き。
いつか私も混じるのかな笑い泣き
 
 
そして中に入って
番号を取って待っていると
あるものが目に止まりました。
 
 
や か ん で す 。
 
 
どうぞご自由に的な。ほっこり。
お湯とお茶。
 
 
ぐびーっと冷たいものが
飲みたかったので、
今回は飲みませんでした。
 
 
 
本当に驚くことばかりで、
台湾では警察署で
お茶を出してくれたりもするんですって。
 
 
また主人は、
トイレを借りに
警察署に行ったこともあるとか。
 
 
そんな日本と台湾の違いに
出会わない日はないというくらい
驚きと発見の連続。
 
 
それをおもしろいと思うか、
あり得ないと思うか。
 
 
 
次回は
主人に起きたリエントリーショック
いわゆる逆カルチャーショックについて
お話します。
 
 
私が台湾人の主人に
 
ここは日本ではない、台湾。
台湾の考え方で理解しないと
苦しいだけだよ。
 
と諭し、
義理両親を巻き込んで
家族会議も勃発しました。
 
 
 
今日は少し台北から足を延ばして
お出掛けしてきますウインク
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。