台湾の超長い野菜「水蓮菜」を調理してみた | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

台湾には日本では見かけない野菜が

たくさんあります。
 
 
そのうちのひとつ水蓮菜

 
 
最近ではOisixさんでも
台湾産の水蓮菜の取り扱いがあるそう。
 
 
長さを測ってみました。
110cmポーンハッ長っ!!
 
 
で。
 
 
調理法不明。
 
 
ネットで調べてみることに。

 
 
中国語分からなくても
映像でなんとなく分かるのはいいね♪
 
 
袋に水蓮菜&塩を入れて水分を出す。

 
 
沸騰したお湯に、塩と油を少々。
 
 
そこに水蓮菜投入。
 
 
水気を切って、
フライパンに水蓮菜と生姜を入れる。
 
 
出来上がり。
 
 
豚肉やシイタケを入れると旨味も増すはず。
 
 
調理法が分からずしばらく放置してた。
意外と長持ちすることも分かった。
 
 
他にもたくさん珍しい野菜があるので
また挑戦してみようと思います。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾土産!布田のピーナッツ菓子

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ