台湾人が7年大阪で生活すると、ノリツッコミをするようになるのか | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

台湾台北在住、

美味しい・楽しいをお届け、mimiです。
 
 
牛肉の米線をテイクアウトしました。
タッパーを持っていくと
入れてもらえますナイフとフォーク
 
 
 
義母が買っておいてくれた器。
穴だらけで、スープが飲めませんアセアセ
でもありがたき幸せですラブ
 
 
 
 
今日はノリツッコミのお話。
 
 
今、私たちは台湾で生活していますが、
 
主人は、留学(1年)+
ワーホリ(1年)+調理師学校(1年)
+結婚(4年)→トータル7年
 
ずっと大阪で生活していました。
 
 
外国人が外国で生活するのは
楽しいことばかりではなく、
私も心を痛めることがありました。
 
 
ですが、まぁ日本での生活も終わり、
先日聞いてみたんです。
 
 
 
🇯🇵「日本は好き…?」と。
 
 
すると、
 
 
🇹🇼「好きよ〜。」と。
やっぱりちょっと女っぽいな(笑)
 
 
嬉しかったですピンクハート
 
 
 
 
で、台湾人が7年大阪で生活すると
ノリツッコミはするようになるのか。
 
 
 
答えから言うと、
 
するようになります!!
しかも担当が明確に決まってきます上差し
🇯🇵私 :ボケ担当
🇹🇼主人:ツッコミ担当
うちの場合です。
 
 
 
私は故郷愛媛を離れ、
人生の約半分を関西で過ごしていました。
 
 
お笑い文化は息することと同じくらい
大切だと考えていて、
 
 
国際結婚云々に関わらず
一緒に過ごす人とは夫婦漫才のような
掛け合いをしたいのですキラキラ
 
 
日本語教師という職業柄、
言葉遊びや言葉について考えるのが
好きなのかもしれません。
 
 
 
そんなこととは知らず、
私と出会ってしまった主人爆笑
 
 
最初の主人の印象は、
ただの良い人だったんです。
いつも唐揚げを作って、
日本語ボランティア教室に
持ってくるというお母さん系男子ラブラブ
 
 
 
教室の運営者さんのブログから拝借。

 
 
 
 
 
6年前の写真↑
何かチャラいな(笑)
今ではすっかり大阪のおっちゃん笑い泣き
むしろオバちゃんっぽい。
 
 
 
正直、付き合い始めの頃は
おもしろさの欠片もなく(←言い過ぎ?)
本当にただの良い人でした。
 
 
 
しかし、段階を経て
ツッコミをするようになりましたキラキラ
 
 
①ある日、TVを観ながら
「ツッコミするわ!」という
ツッコミにならないツッコミを始める
 
 
 
「ないわ〜」とゆるいツッコミを始める。
 
 
 
ここから根気強く待つこと数年…もやもや
 
 
 
ついに来た!!
ド定番「なんでやねん!」を使った!
「なんでやねん」と君が言ったから、
今日は本当のツッコミ記念日。
私にとっては結構革命的でした(笑)
 
 
 
応用できるようになった!
(またまたTVを観ながら)
ないわ〜、犯人に決まってるやん、
なんでやねん!と。
アレンジきかせるように。
 
 
 
ここまでで良かったのに、
 
 
 
私にツッコミを強要するようになった!
ここツッコむとこやろ!と
私が言われる始末…キョロキョロモヤモヤもやもや
そもそも私ボケ担当やし。
 
 
 
本気でおもしろいツッコミを
してくるので、もう敵いません(笑)
 
 
 
私たち夫婦は、
台湾でも関西魂炎を忘れません。
ここに誓いますグッ
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。