NOCEBO/ノセボ、今回はホラーなんだけど理不尽に感じて仕方ない | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

ビバリウムの監督の映画ですキョロキョロ


ノセボ=ラテン語で害する、プラセボの反対の現象。 


今回はアイルランド・イギリス・フィリピン・アメリカ合作、1時間40分(-3分)のやや短編気味ですね。

ファッションデザイナーのクリスティーン(エヴァ・グリーン)は、夫フェリックス(マーク・ストロング)と幼い娘ボブス(ビリー・ガズドン)と共にダブリン郊外で幸せに暮らしていた。

ある日、彼女は仕事中に奇妙な幻影に襲われる。

その8か月後、原因不明の体調不良に悩まされるクリスティーンの元を、ダイアナと名乗るフィリピン人の乳母(チャイ・フォナシエ)が突如訪ねて来る。

雇った覚えのない乳母を不審に思うクリスティーンだったが、ダイアナの施す奇妙な民間療法により不調が治ったことで、彼女の治療に依存し始める。


ビバリウムの監督と聞いて、また奇妙系かな~~とワクワクしていたら、あ、今回はちゃんとしたホラーでした汗うさぎ

幻影?で、ノミがたくさんついてる犬に遭遇したクリスティーンガーン


ヤバイ、ベルセルク状態です!(生贄の刻印!?)


それがきっかけでクリスティーンは不調になりますガーン(筋肉の痙攣や記憶喪失、幻覚など…)


するとある日、クリスティーンを助けたいとシッターとしてフィリピン人のダイアナが訪ねてきますタラー


しかも住み込みですかびっくり


クリスティーンは覚えがないものの、ここまではっきりストレートに言われると追い返せなくなり、家に入れてしまいますゲッソリ


つうか、ちゃんと契約なり何なり確かめないんかい! てなりますが、

雇うとダイアナの伝統的な民間療法で不調を取り除き、クリスティーンの信頼を得てしまいますね驚き


何だかエスターかゆりかごを揺らす手みたいですかガーン

とにかくダイアナの目的がなかなか判らず……


何だろう?何だろう?となりながら観ていきますが、なかなか判りません。

今回はわりと旦那さんが冷静で、なかなかやりおるなとなりますが、ダイアナは密かに娘のボブスの信頼まで得ているので非常に厄介ですか!


それよりなにより、クリスティーン、アンポンタン過ぎて……


さすがに勝手に髪の毛や爪まで他人に手入れさせちゃダメでしょう!てなりましたよアセアセ


あと多分、飲ませたものも……あ~~これで多分逃れられないだろうな~~と、だって呪いで1番効き目がある鉄板なやつですからね~~ショボーン


ますますまー幻覚などが酷くなっていくし、ホラー見慣れている方々からしたら怖くないけど、ありがちな展開になりますショック


結局は、クリスティーンとダイアナとの接点は何だろう?と、目的は何?そればかり気になりますか驚き


すると、残り30分切ったらようやく判明しますね!!


でも、でも……何て言うか、きっかけは確かにそうかもしれませんが、

ホントーの原因はクリスティーンのせいじゃないような気がして、私的には理不尽~~! てなりましたポーン


何か……モヤモヤするっていうか、ただ凄絶な恐ろしいシーンを観せたかっただけな気がして……


納得いかね~~~~😾‼


ラスト、なんすか?てなりましたけどタラー


解説見てみます汗うさぎ


(あ~~なるほど、でも何で能力を移し替えないといけないわけ!?余計謎……??)



ロルカン・フィネガン監督他、映画


マーク・ストロング他、出演映画





 



イベントバナー