将棋の日と女流名人戦第1局オンライン解説会 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日11月17日は将棋の日だそうです。去年や一昨年、それでなんかイベントあったかな?あんまり覚えていませんが・・・。特に去年の今頃は、両親を老人ホームに入れるとかで常にバタバタしてたし。今年は、取りあえずというか、これですねドキドキ音譜

 

 場所は市ヶ谷の日本棋院のようで、りくのら師最近はもっぱらツイッターばかりでブログはご無沙汰・・・)によると、「幽玄の間」だそうです。里見さんが座った席のあたりの写真を撮ってきてくれるって・・・。(僕から言い出したわけではないよ・・・)。楓紅葉マークはなんなんだろう?秋深しってことかな。

 

 

 さてさて、そんなこんな1日でしたが年明け1月17日の箱根の女流名人戦第1局は現地大盤解説会がないようで、これまで2017201820192020年と4年連続で現地入りして楽しみにしていましたが、今回は仕方ないですか。その代わり、オンラインの大盤解説会があるとのことで、解説が藤井猛九段、聞き手に室谷女流三段と鈴木環那女流三段となかなか鉄板の布陣ですね。13時半から放送開始で、参加費は無料、途中クイズでプレゼントがあるとのことなので、例年の様子から、次の一手が当たったら両対局者や解説陣の色紙があたるとかかな?そう言えば、今年は聞き手で来ていた加藤桃子さんの色紙が当たったんだったよな。

 

 第2局以降もどうなるか?出雲は里見さんの地元だし、現地解説会をやりそうな雰囲気もありますが、ちょっと分からないか。