被害者の憧れを利用した詐欺師… | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 

 BTS(防弾少年団)と仕事ができるとしてファンから数億ウォンをだまし取った40代の男が1審で実刑判決を言い渡された。

27日の法曹界によると、ソウル中央地裁は特定経済犯罪加重処罰に関する法律違反(詐欺)容疑で起訴された男A(41)に22日、懲役4年を言い渡した。

Aは2021年7月、インターネット上で「BTS関係者、チケット購入したい方を探しています」として被害者を誘引した。Aは被害者Bに連絡して「私はハイブ(BTS所属事務所)と契約して映像を制作する外注制作会社のチーム長」と偽り、「済州(チェジュ)でBTSのコンテンツ撮影があるが、スタッフとして参加を望むなら航空料を送ってほしい」と伝えた。

AはBから参加費として345万ウォン(約39万円)を受けたほか、2022年1月22日まで約7カ月間、グッズ購買費、コンサートチケット代金などの名目で153回にわたり計7億3859万ウォンを受けた疑い。

Aは外注会社のチーム長どころか、収入や財産もなく巨額の借金を抱えた状態であり、BはAに送るお金を用意するため巨額の融資も受けた。Aは後にBに1億3100万ウォンを返したが、実刑は避けられなかった。Aは自身の容疑を認めた。

裁判所は「Aは有名芸能人に対する被害者の憧れを利用して巨額をだまし取り、罪責は重い」とし「過去に同種の詐欺犯行で数回実刑を言い渡された前歴があるが、同じ手法で詐欺犯罪を犯した」と明らかにした。Aは2019年にも詐欺の容疑で懲役1年8月を言い渡された。

裁判所は「被害者は被告が要求するお金を用意するために巨額の融資を受け、現在まで(負債を)解決できず、精神的苦痛が続いている」とし「しかし被告は実質的な被害回復措置を全く取っていない」と指摘した。続いて「被害者が被告の厳罰を嘆願している点などを考慮して刑を定めた」と量刑の理由を説明した。

 

 

 

 

 

今回は韓国の方への詐欺行為ですか…スタッフならお金もらう側なのに…なんで払うのって思いますが、騙されちゃうんですかね。以前あったのは、イルアミ(日本ファン)が対象で、ジョングク本人だというアジアの男性がチャットで声をかけてくるという振込詐欺でしたっけ?…ありえないって思いつつも期待しちゃうんですかね…あ~チケット詐欺もありましたね。まぁBTSのメンバーの名前を使った詐欺まがいの有料部屋を運営する人もいると聞きますし…あまり人を簡単に信じちゃダメってことですよね。自分の身は自分で守りましょう。